太子伝参り(7/23~)

 今年も太子伝参りに行って来ました。天候にも恵まれて、利用者の皆さん、お参りできたことをとても喜び、手を合わせていました。

写真

特養いなみ

7/14 『三味(しゃみ)の会』の訪問がありました。

 音楽に合わせてスコップ三味線で見事な演奏を披露してくださいました。

写真

6/28 夜間の避難訓練を行いました。

 消防署員の方々に見守られて、緊張感のある中、地元の消防団や地域の皆様にもご協力いただき、無事利用者の方々を誘導し終えることができました。
  少ない職員で大勢の利用者を誘導するのは大変ですが、安全・安心第一をモットーに常日頃から気を付けています。皆さんも火の元には十分気を付けましょう。

写真

デイサービス

七夕

 短冊に家族の健康や歩けるようになりたいなど心を込めて書きました。お願い事、きっと叶いますように!

写真

7/23 高校生と一緒に寄せ植え作り

 井波・福野高校生と一緒に寄せ植え作りに挑戦!

写真

看護室より

【 脱水について 】

 脱水とは身体の中の水分が減ってしまうことを言います。気温や湿度が高くなり汗がたくさんでることで起こり、細胞が正常な働きをすることができなくなります。放っておくと命に関わることがあります。
 まず、元気がなくなり食欲不振になります。血液の粘り具合が高くなり血液が流れにくくなります。(また入浴時にも水分が失われますので温度や時間にも気配りしたいものです。)
 お年寄りは脱水状態になってものどの渇きを感じにくくなっています。したがって、普段からこまめに水分をとるように心がけることが大切です。

9月の行事予定

特養いなみ

写真

5日(水) 法話会
13日(月) 敬老の集い
26日(水) 生け花クラブ

デイサービス

10日(金)~15日(水) 敬老会
27日(月) お買い物ツアー

サービス利用状況

特養いなみ 長期 80名 (男10名 女70名)
短期 60名 (男19名 女41名)
デイサービス 147名 (男40名 女107名)

(平成19年7月31日現在)

編集後記

 今年は例年になく遅い梅雨明けでしたが、これからが夏本番です。8月2日(木)に夕涼み会が行われ、利用者、ご家族はじめ多数の参加があり会場は大いに盛り上がりました。これを機に暑さに負けず元気に過ごしたいですね。(宮浦)