<特養いなみ>

ボランティアさん訪問  ありがとうございました

 9月10日(月) 南砺市野新の美容室「エールラポア」の美容師の皆さんがお店の定休日を利用し、ボランティアで利用者さんの髪をカットなどで整えてくれました。

チョキチョキというハサミの音が心地よかった。

 9月11日(火) 南砺市福野の芸能浅井企画のグループ「京田実とミュージックフレンド」の皆さんが、なつかしのメロディーを唄や踊りで披露し利用者の皆さんを楽しませてくれました。

思わず知らず、思い出の歌を口ずさみました

 9月27日(木)、井波中学3年生が総合学習の時間の中で施設を訪れました。初めて施設を訪れた生徒たちもいましたが、時間が経つうちに緊張も和らぎ、風船ゲーム、折り紙、整髪、車椅子移動を通じて利用者のみなさんと和やかに交流してくれました。

感想は「自分たちは慣れてきて楽しかったが、施設の方は大変だと思いました」「車椅子の人の気持ちがわかった」「折り紙を教えてもらった」など。しっかり福祉について学んでくれました。

米寿88歳、満88歳 おめでとう!! (9/12)

 敬老の日は9月17日ですが、特養いなみではひとあし早く「敬老の集い」で利用者の皆さんの長寿をお祝いしました。
 この日、けやきホールでは満88歳の5名の方に富山県知事からのお祝い状、数え88歳の米寿を迎えた3名の方に南砺市長からお祝い状と記念品が贈られました。
 ご来賓として、南砺市長の代理の民生部福祉課の鳥越主幹からお祝いの言葉をいただいた後、ボランティア連合会の皆さんの唄や踊りでひとときを過ごしました。

お祝い状をいただく皆さん
地域の人たちと一緒になって

デイサービス

敬老祝賀会(9/10-15)

 9月第3週の毎日を施設の敬老祝賀会の日として、利用者の皆様の長寿をお祝いしました。特に、敬老の節目の年といえる80歳、88歳、90歳の方には花束を贈りました。アトラクションとして、ボランティアの皆さんや職員による踊りや歌、大正琴演奏、紙芝居などの演目を楽しんでもらいました。

華麗な舞いと陽気な舞いに思わず顔がほころぶ皆さん

10月 5日(月)
~9日(金)
コスモスウオッチング
18日(木)
家族会・職員合同研修会
20日(土)
~21日(日)
「しあわせ祭り」
主催:井波地域老人クラブ
会場:井波福祉センター
23日(火)
~25日(水)
「趣味の作品展」
主催:富山県善意銀行
会場:富山県民会館
11月5日(月)
~6日(火)
南砺市菊祭り見学
18日(日)
第7回文化祭

デイサービス

10月9日(火)
~13日(金)
コスモスウオッチング
26日(金)
お買い物ツアー
11月5日(月)
~10日(土)
菊祭り見学

8月のサービス利用状況

特養いなみ 長期81名(男10名、女71名)
短期56名(男20名、女36名)
デイサービス 146名(男38名、女108名)

  (平成19年9月30日現在)