あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2008年元旦

特別養護老人ホームいなみ
短期入所生活介護事業
デイサービスセンターいなみ
デイサービスセンターいなみ居宅介護支援事業

園児たちのオペレッタに拍手

 12月11日、井波の瑞泉寺境内にある聖徳幼稚園桜組園児(年中児)の皆さんが施設を訪問し、利用者さんの前でこれまでに一生懸命に習った「マーシャと熊」というオペレッタを演じてくれました。森の中で迷子になったマーシャを熊さんがお家に送ってくれるお話ですが、かわいいしぐさにみんなは思わずにっこりし大きな拍手を送りました。
 また、歌に合わせての肩たたきもあり、思わぬサービスに皆さん大喜び。園児の頭をなでて「ありがとう」「またおいで」と話しかけていました。

みんなで一緒にメリークリスマス!
(デイサービス・クリスマス会)

 12月17日から22日までの1週間、デイサービスセンターではクリスマス会を行いました。
 皆さんにクリスマスの楽しい雰囲気を味わってもらおうと、サンタクロースの扮装をした職員が司会をつとめてプログラムを進めました。皆で「ジングルベル」の曲にあわせて体操をしたり、職員による出し物として「ソーランパラパラ」の踊りを見てもらったり、ビンゴゲームをしたりと盛りだくさんの内容でした。
 利用者の方々は事前から「今年もするがいろ?」と楽しみにしておられ、当日は待ち望んだクリスマス会を満喫しておられました。

 利用者さんから素敵なハーモニカ演奏のお返し。澄んだ音色にうっとりしました。

特養にもサンタさん

 12月19日、赤い帽子に赤い服、白いひげのサンタさんが、「メリークリスマス。元気ですか...」とホールや各部屋を訪問し、利用者さん全員にプレゼントを配ってくれました。また、クリスマスケーキもプレゼントされ、誰もがニコニコ顔で受け取りました。クリスマスツリーも飾られており、あたたかいクリスマスムードが漂いました。
 このクリスマスプレゼントは共同募金会によるNHK歳末たすけあい義援金によって購入したものです。

高校生からのシクラメン、園児からのカレンダー、ありがとう

 12月21日、きれいなシクラメンの鉢植えが10鉢も届けられました。これは、福野高校農業環境科の生徒が実習でシクラメンを育て、井波高校福祉科の生徒がリボンを付けてラッピングしたものです。新年の縁起物としての七福神や鯛の入った熊手も添えてプレゼントしてくれました。これは福祉交流合同ボランティア活動として行われたものです。
 また、12月27日に井波第一保育園児たちの手作りカレンダー2008年が届けられました。かわいい干支の動物が貼り付けられています。
 施設では、「みなさん、ありがとう。新しい年も交流しましょう。」と喜んでいます。

百寿のお祝い

 12月27日、平成20年1月1日に満100歳の誕生日を迎える青山ヨセさんに溝口市長がお祝い状と木彫りの聖徳太子像を記念に贈りました。青山さんは「ありがとう」とお礼を言って、手を合わせ答えられました。そして、ご家族からのお祝いの花束を受け取り、施設から贈られたバースデーケーキのロウソクの火を吹き消すと、みんなから「お元気ですね」と声がかけられました。アトラクションでは施設職員が「お小夜節」を踊りお祝いしました。

感染症の予防のために

 インフルエンザや、ノロウイルスによる感染性胃腸炎から利用者さんを守るため、施設を訪問される方に「手洗い・うがい」の励行をお願いしています。また、体調の悪い方の面会や、生ものの持込はご遠慮いただいております。施設内の感染症予防のために少々面倒ですが、ご理解とご協力をお願いします。

少し早めの年越しそば(そば屋台)

  年末もせまる12月28日、デイサービスでは「そば屋台」と銘打って、利用者の皆さんにそばを食べていただきました。温泉卵と油あげの入った「月見いなりそば」を用意しました。
 来年もそばのように細く長~く、頑張りたいとの願いをこめて、皆でおいしくいただきました。

1月25日(金)
天神講
30日(水)
初釜
2月1日(金)
節分

1月7日(月)~12日(土)
カルタ大会
2月18日(月)~23日(土)
おやつ作り

12月のサービス利用状況

特養いなみ 長期80名(男10名、女70名)
短期66名(男21名、女45名)
デイサービス 136名(男32名、女104名)