1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2008年5月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2008年5月版

花祭り(4/9)

 今年も花祭りが木彫り食堂にて開催されました。この行事はお釈迦様の誕生をお祝いする恒例行事で、色とりどりの花々がフロアを埋め尽くし盛大な法要となりました。 今年は妙蓮寺の竹部僧院をお招きし、お釈迦様にまつわる法話をいただきました。そのあと利用者さん一人ひとりが献花を手向け、用意した甘茶を木彫りの釈迦像にかけてお祝いしました。

 「この行事に参加できてうれしい。ありがとう」と手を合わされる利用者様もおられ、みなさん熱心にお参りしておられました。いつもと違った風情を味わい利用者さん・職員共々心華やぐ一日となりました。

桜見学(4/9・10・11)

まだ肌寒い天候の中、桜の名所を求めて庄川・福光方面に分かれて戸外を散策してきました。寒空の下ではありましたが満開の桜並木 が川沿いに続くみごとな景色はまさに圧巻の一言。

マイクロバスの車窓から間近に見る可憐な桜を愛でたり、バスを降りてゆっくりと桜の下を散策したりと思い思いに楽しみました。寒さの中にも春の訪れを感じる桜の凛とした姿に心打たれみんな静かに見入っていました。帰りに温かいお茶を飲みながら「すばらしかった!今年も来れてよかった。」との心酔した感想が聞かれました。心も体も大満足の外出となりました。

特養の桜も最高じゃ。
見てみられま。

熊本県のおやつ(4/15)

楽しみのひとつは食べること。利用者さんに喜んでもらおうと、熊本県の銘菓『かるかん』作りに挑戦しました。 ふわっとしながらもしっとりとしていておいしく仕上げることができました。  今回は小豆をかけて食べていただきましたが、次回は中にあんこを入れたかるかんに挑戦してみようと思います。(栄養士)

褥瘡(床ずれ)を作らないための取り組み

新人のつぶやき・・・・
私たちの施設では、褥瘡(じょくそう)予防に努めています。日頃から利用者の方の栄養状態を良くし、2時間毎の体位変換や臥床時のギャッチアップ、保湿などを行うことによって、現在褥瘡を持っている方は全くといっていいほどおられません。また、経管栄養の方が長時間ベットで臥床していることの無いよう食事やおやつの時間に離床し、こまめにプッシュアップを行っています。これからも褥瘡を作らないために、利用者の方の立場に立ってケアを行っていきたいと思います。

デイサービス作品紹介

砺波のチューリップ公園をイメージして、たくさんの利用者の皆さんにチューリップを折っていただきました。デイサービスの玄関に飾ってあり、お越しいただいた皆さんを歓迎しています。

昨年植えたチューリップ満開(デイサービス4/24)

デイサービスでは昨年植えたチューリップやパンジーの花が満開です。中庭に咲いているので、利用者の皆さんは、そばを通りかかるたびに「きれいやね~」とながめておられます。

生け花を楽しむ(4/24)

 4月24日は定例の生け花クラブの日です。これまでの大西郁子先生はご都合で交代され、今回から小原流の永田清芳先生にご指導いただくことになりました。 永田先生は「花の名前がわかりますか。名前を覚えるのも楽しみですよ」「これはバラですよ。いい香りがしますね」とやさしく利用者さんに声をかけ、「お花はお辞儀しないように」「目立つように前にもっていきましょう」と一人ひとりに活け方を丁寧に教えて回られました。

 『先生、これでいいですか』「広がるようにしっかり入れて」『わー、可愛らしい』「うまくまとまりましたね」、・・・花を活けながら、イキイキした会話がはずみました。

富山県の春の味覚(4/21~4/25)

 富山県の名物を利用者の皆さんに味わってもらいました。春の味覚をご紹介します。

『氷見うどん』や『赤巻きのかまぼこ』は、富山の顔です。

『こごみの胡麻和え』です。緑がきれいな山菜です。

『白エビのかき揚げ』は甘くて香ばしい1品です。

春になると筍がたくさん採れます。毎年『筍ご飯』を作ります。

『白エビ』と『ホタルイカの酢味噌がけ』です。季節を感じさせる富山湾の宝石です。

104歳  中村はつさん おめでとう!(4/25)

特養いなみの長寿番付で、東の横綱は中村はつさん。4月25日にお誕生日を迎えられ満104歳となりました。 この日は息子さん、同じフロアーの皆さんや職員と一緒にお祝いしました。用意されたバースデーケーキのロウソクの火をご自分で吹き消されるお元気さでした。これからも健康で過ごされ、長寿をお祈りします。

5月・6月の行事予定

特養いなみ

5月14日(水)
追悼法要・家族会総会
5月中旬
藤見学
6月11日(水)
法話会
6月下旬
菖蒲見学

デイサービス

5月12日(月) ~17日(土)
井波の街巡り
5月19日(月) ~24日(土)
体重測定
6月上旬 デイサービスミニ運動会
6月16日(金)~21日(水)
菖蒲見学
6月23日(金)
ショッピング

4月のサービス利用状況

特養いなみ 長期80名(男10名、女70名)
短期71名(男21名、女50名)
デイサービス 134名(男32名、女102名)