第9回 特養いなみ 夕涼み会 8/7

 毎年恒例の一大イベント"夕涼み会"が8月7日に盛大に行われました。日中の暑さも一段落した夕暮れ時、たくさんのお客様が会場に集まってくださいました。

pm6:00 「いらっしゃいませ~♪。」
たくさんの利用者さんのご家族や地域の皆さんに来ていただけたらいいなぁ。

pm6:15
  職員にとっても年に一度の晴れの舞台です。浴衣を粋に着こなしてハイ、ポーズ!
 当日までには事前の打ち合わせを重ね、用意周到に準備を進めてきました。職員総動員でこのお祭りを盛り上げよう!

pm6:30 開演
ピロティー会場は沢山の方で満席になりました。

楽しみだなぁ。ワクワク。

pm6:45
井波名物『木彫り音頭』に炭坑節・・・
丸く輪になって盆踊りの始まりです。

みんな一緒に踊りましょう♪♪。

井波高校生も法被に着替え、踊りの輪に華を添えてくださいました。

pm7:00
利用者さんとのゲームにボランティアとして手伝ってくださった井波高校生。

「焼きそば~やきとり~五平餅はいかがですか~」
井波商工会青年部の方々の屋台の味は格別!そしてそれぞれの屋台の前には長~い行列ができました。
みなさんに大好評。美味しかった!。

さて、今年の目玉のアトラクションは何かな? みなさんの目はステージに釘付け。

pm6:50
毎年恒例の職員によるステージです。
新人職員とそうでない職員、みんなで力を合わせて踊りました。

 この衣装にこの振り付け、何か分かりましたか?今年流行中のお笑い芸人、エドはるみのグ~グ~体操をノリノリで踊る
 "メタボおやじとわらべシスターズ"。
 老いも若きもリズムに合わせて
「★ホップステップジャンピング~♪★」

楽しい夕涼み会。家族の方との会話がいつもより盛り上がります。

家族と過ごすひとときの笑顔が素敵です。

pm7:10~
 編み竹会による『編み竹踊り』と五箇山深山会『五箇山民謡』のステージショーが始まりました。
 三味線や歌に合わせて手の動きを真似している人もおられ、みなさん真剣に見ておられました。

五箇山深山会「こきりこ」
五箇山深山会「といちんさ」 編み竹会「編み竹踊り」

賑やかな音につられて
「近所から来ましたが参加してもいいですか~?」と、孫や子供と飛び入り参加される方もいらっしゃいました。

pm8:00

最後の締めにはやっぱりビンゴ!!!
さぁ、景品は何かな!?

pm8:15
 閉会の挨拶があり、最後は花火で御開きとなりました。
今回の夕涼み会には利用者さんとご家族の方、ボランティアさん、地域の人たち約350人の方に参加していただき、とても賑やかで楽しい会となりました。
 また、来年の夕涼み会も楽しみにお待ちくださいね☆

夕涼み会 デイサービス編

今年も夕涼み会に来るのを楽しみにしていました。

夕涼み会を終えて...
 たくさんの方々に支えられ無事に夕涼み会を終えることができ、職員一同心から嬉しく思っています。この一大行事を終え、やっと暑かった夏を締めくくって秋を迎えられそうです。
 一層心を引き締めて今後とも頑張ります。ご協力ありがとうございました。

麺屋台 8/19 (デイサービス)

 デイサービスにて催された麺屋台です。麺屋台とは、いわゆる行事食の一環として行われたもので、利用者の方々に①『素麺』、②『あんかけ温麺』、③『サラダ素麺』が振舞われました。

写真左奥から①素麺、②あんかけ温麺、③サラダ素麺。この後さらに、それぞれの麺の上に具がのり、見る人の目を楽しませ、食べる人の舌をうならせました。一風変わった行事食に利用者の方々は美味しそうに召し上がられました。
夏の風物詩である素麺...ご覧になられている皆さんも家でお試しに食べられてはいかがでしょうか?

サラダ素麺を召し上がられる利用者さん。涼しげですね。

特養からも職員と利用者さんが来られました。行事食は誰にとってもやっぱり楽しいものですね。

涼しさを感じる 夏のおやつ作り

8/18~8/20までは、アイスクリームにトッピングをして召し上がっていただきました。

8/21~8/23まで は、ゼリー(苺味・葡萄味)にトッピングして召し上がっていただきました。

8/18~23までデイサービスにておやつ作りをしました。前半はアイスクリーム、後半はゼリーに小豆やフルーツをトッピングしていただきました。テーブルを囲みながら「おいしいわ~、今日は豪華な日ね。」「あま~い、あま~い恋の味がするわ~。」等と会話が弾み、笑顔があふれ、夏の暑さを忘れる時間を過ごすことができました。

花火の集い 8/25 ( 特養 )

蝉の音から鈴虫の音にいつの間にか変わり、季節も秋に近づいています。
 8月25日は一層涼しい日となりましたが、打ち上げ花火や手持ち花火を用意して、ささやかに夏の終わりをみんなで楽しみました。

今年の夏もいろんなことがあったね・・・思い出を振り返りながら しみじみと夜は更けていきました。

8月の作品紹介(デイサービス)

  9月1日~3日に行われる『おわら風の盆』をイメージした貼り絵です。利用者さんに作成していただいたものですが、とても貼り絵とは思えないほど上手に仕上がりました。
この絵を見れば、おわらで踊って賑わっている人達が頭に思い浮かびそうですね。

9月12日(金)
敬老の集い
24日(水)
生け花
10月8日(水)
法話会
20日(月)~22日(水)
趣味の作品展
17日(金)
生け花

デイサービス

9月16日(火)~20日(土)
敬老会
中旬
体重測定
25日(木)
買い物ツアー
10月14日(火)~18日(土)
コスモス見学
31日(金)
買い物ツアー

8月のサービス利用状況

特養いなみ 長期80名(男 9名、女71名)
短期67名(男20名、女47名)
デイサービス 140名(男33名、女107名)

(平成20年8月31日現在)