敬老の集い(9/12)

敬老の集い

 利用者さんの健康と長寿をお祝いする「敬老の集い」を開きました。
米寿になられた利用者さんには、南砺市より来賓として見えられた民生部石村部長さんから、お祝いの言葉と記念品をいただきました。

敬老の集い

 式典の後はお楽しみのアトラクションです。南砺市立井波第一保育所の園児達によるかわいい歌と踊りにみんな目を細めて拍手喝采。園児達が飛び跳ねる姿に私達も元気をもらって心も若くなったようです。

敬老の集い

今年米寿を迎えた方々と満88歳を迎えた5名の利用者です。金屏風の前でハイ、ポーズ!

敬老の集い

「おじいちゃん、おばあちゃんいつまでも元気でね!」飛びついてハイタッチしてくる子供達に驚きつつも嬉しそうな笑顔がこぼれます。

古武術介護講習(9/10)

古武術介護講習

 9月10日(水)「古武術介護入門」を著書された岡田慎一郎先生を招いて、研修会を行いました。"身体に負担のかからない介護方法"ということで、体をほぐす体操や、力の伝達効率を高め負担のかからない介助法を実践し、学びました。
 ちょっと工夫を加えることで軽々と身体を持ち上げる先生の技はまるで魔法のようでした。みんな習得に熱が入っていました。

~アンケートより~

(参加した職員の感想)
 ・力を分散させて人を持ち上げる技はとてもすごかった。自分の体と利用者の体を守りながら、今後介護にも活かしていきたい。

・ボディメカニクス・ベクトル・重心など複雑に混ざった理論を活用していると思った。介護の方法を学べてよい機会だった。
・いつも手だけの力を使っていて体を使っていないことに驚いたし、腰を痛めない方法を学ぶことができた。

古武術介護講習

~体位交換用クッションについて~

~体位交換用クッションについて~

 特養いなみでは、近日新しい体位交換クッションを購入し、使用しています。このクッションは、通気性に優れ、身体を柔らかく保護します。身体をしっかり支え、しっかりと体位を保つために活躍しています。
 利用者さんの体に負担のない快適な姿勢を追求していきます。

~体位交換用クッションについて~

文化祭に向けて!

 今文化祭に向けてさまざまな作品を製作しています。その一つにプラスチックの板にマジックで色つけし、オーブントースターで焼くだけでオリジナルのプレートを作りました。利用者さんが一生懸命色を塗ってくださいました。どの獅子も迫力満点の出来ですね。

その他の作品も現在作成中なので、みなさん楽しみにしてくださいね。

文化祭に向けて!

井波名物の獅子頭をかたどった『プラバン』獅子頭、どうだ~!

デイサービスの敬老会(9/16~22)

 今年も一週間通して敬老祝賀会を行いました。 満年齢で、傘寿、米寿、卒寿、白寿の方14名にはお祝いとして花束を贈呈しました。

デイサービスの敬老会

おめでとうございます!! これからもどうかお元気でいてくださいね!!

毎日多彩な出し物

 いなみボランティア連合会の皆さんに民謡踊り、ハンドベルの演奏、手品、大正琴など、毎日日替わりで披露していただきました。

デイサービスの敬老会 毎日多彩な出し物

華麗な着物を身にまとい、扇子を手に民謡踊り。利用者さんは「踊りのプロやねぇ。」と感心して見入っていました。

手品

デイサービスの敬老会 手品

タネも仕掛けもあります。でも「素人とは思えない」と、利用者さんにとても好評でした。皆さん楽しんでおられますね~。

大正琴の演奏

デイサービスの敬老会 大正琴の演奏

馴染みの曲を大正琴で演奏しながら歌いました。利用者さんは曲を聴いて大変懐かしんでおられました。

職員出し物

 デイサービスで、毎日5名の職員が最近話題の映画「崖の上のポニョ」の音楽に合わせて、可愛い手作り衣装を着て踊りました。利用者さんにとても喜ばれ、職員にとっても楽しい敬老会となりました。

デイサービスの敬老会 職員出し物

ポニョの衣装で踊っている職員の様子。『♪ポ~ニョポニョポニョ魚の子~♪』
・・・おや?一人だけ違う人が...?

デイサービスの敬老会

最後にみんなで記念撮影しました。とても楽しい一週間の敬老会となりました。ご協力してくださったボランティアの方々、有難うございました!!

買い物ツアー(デイサービス)(9/25)

 近くのスーパー・アスモ店へ買い物に行きました。毎月の月末に買い物ツアーを企画しています。

買い物ツアー(デイサービス)

久しぶりのショッピングゥ~♪ 見て回ると色々な物が目に入ってくるので欲しくなってきますね。『♪よ~く考えよう~、お金は大事だよ~♪』お金を使うときは計画的に!!

買い物ツアー(デイサービス)

なかなかショッピングに来られない利用者さんにとって楽しみの一つとなっています。

買い物ツアー(デイサービス)

やっぱりこれですね!食欲の秋!! う~ん、最高です☆

~管理栄養士より~

鮎の塩焼き

鮎の塩焼き
鮎の塩焼き

 子持ち鮎のおいしい季節となりました。
 焼いていると香ばしいにおいがたまりません。利用者さんが香りに誘われて、様子を見に来られていました。今回の塩焼きに使った鮎はおいしい子持ち鮎です。丸ごと口にされている利用者さんもいらっしゃいました。

どんぶり 屋台

丼(どんぶり)屋台 鮭とイクラ丼
丼(どんぶり)屋台 カレー丼
丼(どんぶり)屋台 鶏と茄子のさぱっり丼

 今回は鮭とイクラ丼・カレー丼・鶏と茄子のさぱっり丼の3種類の中から選んでもらいました。
 鶏と茄子のさっぱり丼は色がさみしかったのですが、味の方は利用者さんに大好評でした。

10月10日(金)
サツマイモ堀り
10月16日(木)
家族会・職員合同研修会
「口腔ケアについて」
10月17日(金)
生け花
10月18日(土)~19日(日)
老人しあわせ祭り出品(井波福祉センター)
10月20日(月)~22日(水)
趣味の作品展出品(富山県民会館)
10月29(水)
震災、火災 防災避難訓練
11月4日(火)~5日(水)
菊まつり見学
11月8日(土)
生け花
11月9日(日)
文化祭
11月12日(水)

10月14日(月)~18日(水)
コスモス見学
10月31日(金)
買い物ツアー
11月上旬 菊まつり見学
11月10日(月)~15日(土)
体重測定
11月29日(土)
買い物ツアー

9月のサービス利用状況

特養いなみ 長期80名(男9名、女71名)
短期69名(男21名、女48名)
デイサービス 136名(男32名、女104名)

(平成20年9月30日現在)