夢の平でコスモスウォッチング10/8

夢の平でコスモスウォッチング

コスモスが満開を迎え、そんなコスモスを一目見ようと、夢の平スキー場へやってきました。
一面にコスモスの花が咲き誇っていました。

夢の平でコスモスウォッチング
夢の平でコスモスウォッチング
夢の平でコスモスウォッチング
夢の平でコスモスウォッチング

「綺麗だねえ・・・」みなさん口を揃えて話されます。
顔も心も笑顔になりますね。

みんなで いも掘り 10/10

みんなで いも掘り

 待ちに待ったこの日がついに来ました!さつまいもの収穫です。
今回は井波第一保育園の園児や南砺総合井波高校から実習に来ていた学生さんを招いて盛大に行いました。
秋風吹く肌寒い日となりましたが、一心に芋を掘るこの後ろ姿に熱気が伝わります。
さて、今年の出来はどうでしょう?

 あっぱれ、見事なさつまいもをご覧あれ!
 顔ほどもありそうですね。
思わず笑みがこぼれます。

みんなで いも掘り
みんなで いも掘り
みんなで いも掘り

 収穫した後は早速おいもの試食です、と言いたいところですが今回は事前に用意したふかし芋を食べて一服です。
 「こうして昔も外仕事の後に食べたもんや」「久しぶりにいい仕事させてもらった」と素朴で慎ましい利用者の声。
生活の中にあるささやかな喜びを感じることの大切さを教えられた気がしました。

デイサービスもコスモス見学10/14~20

今年も例年通りに10/14(火)~20(月)の一週間かけて夢の平のコスモスウォッチングに行きました。
デイサービスから会場までは多少遠かったのですが、毎日秋晴れの非常に良い天気に恵まれ、楽しいドライブになりました。
広いスキー場一面がお花畑になり、それはもう息を飲むほどきれいでした。
可愛い女の子が、近寄ってきて、お花のプレゼント。利用者さんは一層喜んでくれました。
利用者さんの中で、俳句を詠んで応募された人もおられました。
 ――選ばれると良いですね♪

デイサービスもコスモス見学

夢の平・山の中腹から撮影した写真。
秋の桜とも呼ばれるコスモスはより一層、哀愁を漂わせてくれました。
~ 散りゆくは 美き命の 定めかな ~

記念撮影

デイサービスもコスモス見学

会場に偶然居合わせていた女の子から一輪のコスモスを受け取る利用者さん。
人と人との出会いも素晴らしいものですね

デイサービスもコスモス見学

花畑の前でのベストショット。来年もまた来たいものですね。

新米でおにぎりバイキング 10/14

 昼食で、おにぎりバイキングがでました。
(1)とろろ昆布、(2)わかめ、(3)鮭、(4)鳥五目、の4種類のおにぎりが振舞われ、皆さんから美味しいと評判でした。

新米でおにぎりバイキング
新米でおにぎりバイキング

新米でおにぎりを作りました。たかがおにぎり、されどおにぎり!皆さんの人気メニューの一つです。

中でも新米の上手さを引き立たせてくれたのは、やはりとろろ昆布の付いた梅干入りのおにぎり!!

ネギトロもうまいぞ! 丼(どんぶり)屋台10/15

 丼(どんぶり)屋台の日で、(1)牛丼、(2)変わり親子丼、(3)ネギトロ丼、の3種類の丼から選んで食していただきました。

ネギトロもうまいぞ!丼(どんぶり)屋台 ①牛丼
ネギトロもうまいぞ!丼(どんぶり)屋台 ②変わり親子丼
ネギトロもうまいぞ!丼(どんぶり)屋台 ③ネギトロ丼

(1)牛丼

(2)変わり親子丼

(3)ネギトロ丼

今回の一番人気は変わり親子丼でした。以外に人気の無かったのはネギトロ丼で、皆さんにはネギトロ自体があまり知られていなかったようで、残ったネギトロをお配りしたら『おいしい』という声があちらこちらで聞こえてきました。次回には選んでもらえるでしょうか・・・。

見てください私の作品(デイサービス)10/19~20

 井波の社会福祉センターで『老人しあわせ祭り』が催されました。デイサービスの作品として、(1)利用者さんの作品、(2)メンタルコミットロボット『パロ』をモデルとしたボトルキャップ暖簾、(3)井波八日町通り(瑞泉寺前)を壁紙とした貼り絵、等を出品しました。

見てください私の作品(デイサービス)

(1)利用者さんの作品の数々。習字や暖簾、本立て、貼り絵などの作品が沢山出展されました。

見てください私の作品(デイサービス)
見てください私の作品(デイサービス)

(2)『パロ』のボトルキャップ暖簾。

(3)瑞泉寺前通りの壁絵(貼り絵)。

傑作展示 富山で作品展 10/22

傑作展示 富山で作品展

 小春日和となった22日には、富山市県民会館で行われた「趣味の作品展」へ当施設の代表として出かけてきました。
 富山までの遠出は久しぶりです。長い道のりも旅のうち、秋の風情や富山の変わりゆく街並みを車窓から眺めながら日々の生活からちょっと離れてお出かけです。

 「あった、あった!私の!」と利用者が指を指して自分の作品を見つけたようです。当施設から出品した絵手紙や習字、生け花、手芸作品の数々が壁一面に並んでいます。
 日々暇を見つけてはせっせと器用な手を動かし工夫を重ねて作り上げた傑作ばかりです。いとおしい作品を見上げて誇らしげな様子は我々職員にとっても嬉しい反応です。

傑作展示 富山で作品展
傑作展示 富山で作品展

 会場には県内の高齢者施設の傑作が一堂に出品し、我こそはと言わんばかりの力作揃いです。細かい作業あり、大胆な構図あり、どれも感嘆のため息が出るほどでした。これも一つの勉強です。県内の元気なお年寄りに負けず、我々も精進しなお溌剌と元気に過ごしたいと思いました。

傑作展示 富山で作品展

会場にて記念撮影の一こま。一年間の作品作りに一旦ピリオドを打って2008年度も大成功!
お疲れ様でした。

行楽弁当に舌づつみ 10/29

行楽弁当に舌づつみ

 街路樹も色づいて秋らしくなりました。お弁当を持って紅葉狩りへでかけてはと作ってみました。
 あいにくの天気で寒くなり出かけることはできませんでしたが、施設の窓から見える色づいた木々の葉を眺めながらお出かけ気分で食べていただきました。

ギャラリーいなみ今月の作品

~芸術の秋に寄せて~  作業療法活動

ギャラリーいなみ今月の作品 ~芸術の秋に寄せて~作業療法活動

今月の作業療法では、滑り止めシートに毛糸を編み込んだコースターに挑戦しました。美しい編み目のモザイクが特徴で出来映えも上々です。空いた時間に毛糸で遊んでいたらこんなかわいらしい妖精達が誕生しました。

"ギャラリーいなみ今月の作品 ~芸術の秋に寄せて~作業療法活動"

11月5日(水)
法話会
   5日(水)~6日(木)
   8日(土)
菊まつり
生け花
   9日(日)
文化祭
12月3日(水)
法話会
   6日(土)
もちつき大会
   19日(金)
クリスマス会
   24日(水)
生け花

デイサービス

11月上旬
菊まつり見学
   10日(月)~15日(土)
体重測定
   29日(土)
買い物ツアー
12月15日(月)~20日(土)
クリスマス会

10月のサービス利用状況

特養いなみ 長期80名(男 9名、女71名)
短期75名(男22名、女53名)
デイサービス 132名(男31名、女101名)