1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2009年1月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2009年1月版

よいしょ~! 盛り上がったもちつき会(12/6)

 家族、地域の皆さん方や、町内の児童会の子供達も参加してもらい、盛大にもちつき会を行いました。

「 よいしょ~!」利用者のみなさん、きねでもちをつくたびに、大きな声で声援を送っています。

子供たちは、おもちを丸めてあずきやきな粉をつけてくれました。みんなニコニコと良い笑顔です。

後日、薄く切ったお餅をひもで縛り、吊して乾燥させた後、利用者さんと焼いておいしくいただきました。

特養にサンタがやってきた!!(12/9)

 赤い大きなソリが一台特養に到着しました。
 たくさんの紙包みを乗せて、もしやサンタクロースからのプレゼント?いくつになってもプレゼントって嬉しいもの。期待に胸躍らせサンタクロースの登場を待ちます。

  サンタクロースに扮した職員2人が、赤いラッピングを施した包みを一人一人に手渡していきます。突然の登場に利用者の皆さんもびっくり!

 中身は日常使える靴下やハンドタオルなどの小物です。
プレゼントとホールケーキを分け合ってささやかにクリスマス気分を味わいました。
年の瀬にふっと童心に戻ったひとときでした。

♪アルミ缶収集から打楽器へ♪(12/9)

 南砺市井波中学校の3年生3名が『地域貢献活動』の学習テーマを掲げ福祉活動に取り組みました。そして「環境と福祉に貢献できないかと思い、7月から10月頃まで、コンビニや病院、地元のいろいろな施設を回り、アルミ缶集めをして買いました。どうぞ、皆さんで使ってください。」と、アルミ缶収集で得た約1万円で打楽器を購入し、施設の利用者さんにプレゼントしてくれました。

<寄贈品目録> タンバリン
トライアングル
プラスベル
トライアングル
2個
2個
4個
2個
 皆で感謝の気持ちを込めてプレゼントされた楽器を手に「たき火」「雪」「お正月」の曲を演奏し、合唱しました。

「展示パネル」寄贈 (12/16)

 井波中学校ボランティア委員会より、作品展示用のパネル2枚をいただきました。展示パネルは、特養ホーム玄関に置き、利用者さんの作品やクラブ活動の紹介などに利用します。

「シクラメン」寄贈 (12/24)

☆井波高校・福野高校コラボレーション☆

 福野高校農業環境科生徒がシクラメンを育て、井波高校福祉科生徒が飾りつけをした鉢を利用者さんに手渡しました。
 大きな花を咲かせたシクラメンに利用者さんも
「上手に咲いたちゃ、ありがとう。」と顔をほころばせながら、受け取りました。

Cristmas inデイサービス

~クリスマス会で寒さ忘れる~

 12月15日(月)~20日(土)までの一週間、クリスマス会を催しました。クリスマス会では、デイサービス職員によるフラダンスやBINGOゲームをしました。

「腰の振り方が上手」と大絶賛!!男性職員の女装がきれいで大喜びの利用者さん

ビンゴの景品やサンタさんからのプレゼントをもらい、大喜びの利用者さん

クリスマスソングをプレゼント(12/24)

 レクリェーションの時間に、急きょ、クリスマスソングの演奏会が行われました。
なんと、キーボードを弾いているのは施設長、ギターを奏でるのは事務長、利用者さんも鈴を鳴らして一緒に演奏しました。施設長と事務長からのクリスマスプレゼントでした。

「ここのえらい人すごいねぇ~」と満足そうな利用者さん。

デイサービス作品紹介

~デイサービスの正月~

お正月の縁起物、大きな熊手を作りました。
七福神に鶴亀、大判小判に鯛がならんで、おめでたい
2009年もいい一年になりますように

北欧諸国をめぐって 海外研修報告①

―フィンランド・スウェーデン・デンマークー

 老人福祉協議会で行われた海外視察研修に職員の笠田統括補佐が参加しました。1週間にわたっての研修でしたが、これらの国では、街の風景や国の福祉に対する考え、現状について研修視察しました。
 今回はフィンランドについての報告です。

冬の季節が長く明るい時間が短いのがこの国の特徴です。ロシア政権の名残をのこした建物が多い街並みは、とても美しいものでした。荘厳で美しい教会や寺院などが身近にあり、歴史を感じさせます。
 フィンランドでは、消費税が日本の4倍と国民にとっては高負担です。医療や福祉が無料で受けられ、高福祉を実現しています。ライフスタイルは個人主義・独立性で日本と大きく違いますね。しかし、外気にあたって昼寝したり、寒さが身体にしみる風土でも赤ちゃんをベビーカーに乗せ冬空に連れ出しても平気というお国柄なのだそうです。人や街の温かみに触れたフィンランドでした。

洗面台新設

感染症対策はまず手洗い、うがい、マスクを!

 下痢やおう吐・発熱・脱水の症状がでる感染性胃腸炎。頭痛・のどの痛み・咳・発熱・関節痛などの症状がでるインフルエンザ。これらの感染症対策の一つは手洗い、うがい、マスクの着用で、とても有効です。
 冬期に流行するこれらの感染症は県内でも発生が報告されており、施設では年末までに対策として特養の正面玄関入口とデイサービスセンター洗い場に手洗いを新設しました。施設の中に感染症が入り込まないように、来所された際には、手洗いやうがい等の励行をお願いいたします。

特養いなみ・正面内玄関の洗面台(2台新設)

外出の利用者さんや面会のみなさんに、手軽に手洗いやうがいをしていただけるようになりました。車椅子に乗ったままでも楽に手が洗えます。

デイサービスの洗面台(右側1台増設)

1月・2月の行事予定

特養いなみ

1月7日(水)
法話会
  5日(月)~9日(金)
初詣
  28日(水)
初釜
2月3日(火) 節分
  4日(水) 法話会
  17日(火) 移動売店
  25日(水) 生け花

デイサービス

1月5日(月)~10日(土)
カルタ大会
2月16日(月)~21日(土) おやつ作り
  16日(月)~21日(土) 体重測定

12月のサービス利用状況

特養いなみ 長期79名(男 9名、女70名)
短期68名(男21名、女47名)
デイサービス 134名(男33名、女101名)

(平成20年12月31日現在)