鬼は外~!福は内~! (2/3)

 2月3日は節分です。当施設でも旧年の厄を祓おうと豆をまいて鬼を追い払いました。かわいい鬼の登場にみんな大はしゃぎで鬼と握手する人や豆を目一杯投げつける人など、思い思いに豆まきを楽しみました。

福の神に扮したUさん。
「鬼退治なんて名誉やね」と役になりきっていました。
福寿会マークの裃(かみしも)が似合ってますね。

「とうとう来たか!」  「あんたに負けんよ!!」と豆まき

 鬼達が豆で追い払われてとうとう周りを囲まれてしまいました。大量のいり豆を身体に受けて身も心もイタタタ・・・。もう、降参寸前です。

 これでようやく立春を迎え春の準備が始まります。

金城寺涅槃会参り 2/15

 まだまだ肌寒いこの季節、恒例の金城寺の涅槃会に4名の利用者さんが参加しました。今年もたくさんの涅槃団子をいただきました。
御堂でまかれた涅槃団子は「お釈迦様」の舎利(お骨)に例えられ、身に付けたり、玄関につるしておくとお釈迦様が守ってくださるといわれています。
このありがたい団子を施設のみんなにも分けてあげようと懸命に集めて持ち帰りました。

 赤・黄・青・・・のきれいな色の涅槃団子を、今年も息災にとの気持ちをこめて、みんなでいただきました。

2月の行事食  管理栄養士より

福内(ふくわうち)膳 2月3日

 毎年のり巻きを作っていましたが、今年はじゃこ入り大豆ご飯にしてみました。塩味の程よい加減が食欲をそそりました。

初午(はつうま)膳 2月6日

 いなり寿司が主役なのに、今回初めて作った赤味噌の煮込みうどんが大好評!!よほどおいしかったのか、百歳の利用者さんも『うまかった、うまかった』を連発しておられました。

みんな大好き、とろろ昆布おにぎり 2月9日

 テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で富山県民に愛されていると紹介された『とろろ昆布』。
 おにぎりバイキングでもこれをまぶせば、一番人気です。
 「昔は味噌汁の具がない時にとろろ昆布を入れた」とのお話を聞きました。

天地人ご膳 2月18日

 NHKの大河ドラマ『天地人』にちなんで、新潟県の郷土料理を作りました。
 直江兼続の時代にも食べたという『けんさん焼き』のおにぎりは生姜味噌とご飯の相性が抜群で、あっという間にお腹に入りました。

お雛様を見て・・・

楓通り けやき通り

 楓通りと、けやき通りの通路には、ひな祭りに向けてお雛様が飾られています。ここを通る方々は美しい人形を微笑ましく見ておられます

段飾りの雛人形を見て、「私のお雛さんは、戦争中でなかなか手に入らんがを里の親が買ってくれたがや。」「みんな持っとらんがに、うれしかったわぁ。」と、Mさん。

「かわいらしいね~」

小道具を手にとり「上手にできとるちゃ~。」

北欧諸国をめぐって 北欧研修報告③ デンマーク編

 前号から引き続き笠田統括補佐の海外視察研修の報告第3弾です。今月号は、デンマークです。

  デンマークは世界遺産のクロンボー城、アンデルセンの人魚姫像、バルト海を眺める港の風景など、まるでお伽話にいるような感覚になってしまう国でした。
 デンマークでは特養老人ホームのことを、「プライアエム」と言います。今回は、コペンハーゲンのプライアエムを視察してきました。入居者は、慢性の病気があり自宅では生活できない人、最期が近づいている人の家、居場所として機能しています。室内は個室が並び、中央には大きなリビングとキッチンがありました。ソファに並んで談笑する人々とスタッフはその中に溶け込んで見えました。
 介護度は5段階ありますが、認知症でも道路の信号を安全に渡ることができれば連れもどしたりせず、自由に戸外へ出て行動しています。

 三ヶ国を視察し、それぞれの国が目指しているものは、社会的地位、所得の格差をなくして誰もが平等にサービスを受けられる福祉であると思いました。(笠田)

寝室には好みの写真や絵画が飾られていました。

  王室一家が暮らされている
アマリエンボー宮殿

全国老施協研究会議に参加

 1月22日、23日と三重県四日市市にて開催された全国老人福祉施設研究会議に、当職員の中川、北谷、箭原が参加してきました。今回は、食生活班から「食べること=2008」と題して4年間の活動発表をしました。他施設の発表も多数あり、情報交換の場にもなり、とても有意義な時間を体験できました。今後もこのような発表、情報交換の場へ参加し職員のスキルアップへとつなげ、利用者のみなさんに満足していただけるケアに努めたいと思います。(箭原)

 分科会発表での質問にお答えしているところです

 活動発表の他にポスターセッションにも参加しました。
 当施設からは「食べること=2008」と「そして隣人と生きる」の2つのテーマで参加しました

発表認定状の授与式です

デイサービス 甘~いおやつ作り

 デイサービスでは2月16日から21日までおやつ作りで楽しみました。
前半は桜餅を作り「もっちりしておいしかったわ~」「あんこが店のよりたっぷり入って、甘くておいしいわ~」と利用者さんの声。
 後半はフレンチトーストを作りました。フレンチトーストを食べて「とろりと口の中で溶けておいしかったわぁ」。今年百歳を迎える利用者さんは「こんなうんまいもんはじめてや」などとおかわりをして食べてくださいました。
 デイサービスの中はおいしそうな香りと幸せいっぱいの笑顔がひろがっていました。

「おいしいわ~♪あんたらも食べられ~」と利用者さんお勧めのフレンチトースト。ペロリとなくなりました☆

桜餅を召し上がって笑みがこぼれる利用者さん。意外と簡単にできました♪

~うどん屋台編~ 2/19

 利用者さんに天ぷらうどん、カレーうどん、卵とじうどんの中から好きなうどんを選んで昼食時に召し上がっていただきました。中でも天ぷらうどんが一番人気でした。
「おいしかったわ~」「おなかいっぱいになったわ~」と大満足の声がきこえてきました。

天ぷらうどん

カレーうどん 卵あんかけうどん

~寄せ鍋編~ 2/24

 冬になると鍋料理が食べたくなりますよね。ひとつの鍋をみんなで囲んで食べる鍋料理は楽しいものです。今回はいろいろな食材を入れた寄せ鍋を召しあがっていただきました。

デイサービスの作品紹介

早春に凛と咲く椿

花言葉~理想の愛~(椿)

 画用紙に絵の具で色をつけて椿の花びらや葉の形に切り取り、貼り付けていきました。厳しい寒さにじっと耐え雪景色の中で紅い花を咲かせる椿は、冬の花ですが「木へんに春」と書く漢字からも春を待ち望む思いが感じられる作品となりました

3月3日(火)
ひな祭りお茶会
生け花
4月2日(木)~10日(金)
桜のライトアップ
4月上旬
お花見
花まつり
下旬
チューリップ見学
22日(水)
生け花

デイサービス

3月2日(木)~7日(木)
ひな祭り
4月上旬
お花見

2月のサービス利用状況

特養いなみ 長期80名(男 10名、女70名)
短期64名(男20名、女44名)
デイサービス 137名(男35名、女102名)

(平成20年2月28日現在)