1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2009年5月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2009年5月版

<デイサービス>

~桜見学~

 4/7~13まで庄川へ桜見学に出かけました。今年は晴天に恵まれ、青空の下でお花見をすることができました。利用者さんからも「こんなに綺麗なもの見せてもらって幸せやわ~」と、みなさん笑顔があふれていました。

「今年の桜は花がたくさんついて綺麗やね~」
「ほんまに、綺麗やわ~」

桜を眺めて 利用者さんが詠まれた詩を紹介します。

 桜花 季節の空の 水映る
 映る水面 散る花びら
 映って花の散るらん
 桜の下のぼんぼりも
 昔を偲べば鯉の思い出

~デイサービスのレクリエーション紹介~

かぼちゃゲーム

 デイサービスでは午後からゲームや言葉遊びなどのレクリエーションを行っています。
 今回はビーチボールをかぼちゃにみたて、かぼちゃの上に何個のお手玉が乗るかを競うかぼちゃゲームをしました。くにゃくにゃの不安定な《かぼちゃ》に「おーとっと」と大きな声がフロアに響きました。

 ビーチボールが倒れないようにそーっと積み上げていきます。

「お~っとっとっと。」

<特養いなみ>

~花祭り~

 4月8日に花祭りを木彫り食堂で行いました。この行事はお釈迦様の誕生をお祝いする恒例行事で、花々がフロアを飾りました。
 お釈迦様にまつわる法話もいただきました。そのあと利用者さん一人一人が花を手向け、用意した甘茶を木彫りの釈迦像にかけられました。

「お釈迦様に参れて嬉しい。ありがとう」と手を合わされる利用者さんもおられました。

~ふれあい広場にて~

 今年もふれあい広場に満開の桜が咲きほころびました。とても天気がよい日が続き、この日は利用者さん青空の下、桜を眺められました。

 「いい天気やちゃあ。あたたかいわぁ」「桜がきれいやねぇ」など一人一人春を満喫されました。

 4月3日~10日までライトアップ。夜桜にも風情がありました。

富山春のうまいもん週間 4月20日~25日

 山海の恵みをふんだんに使って丼ぶりなど味わっていただきました。
 高岡丼をはじめ、地元の山で採れたコゴミの胡麻和えなど、春の味覚満載の1週間でした

5月・6月の行事予定

特養いなみ

5月8日(金)
ふじ見学
13日(水)
追悼法要
家族会総会
27日(水)
生け花
6月3日(水)
法話会
下旬
菖蒲見学
24日(水)
生け花
24日(水)
防災避難訓練

デイサービス

5月上旬 花見学
  中旬 体重測定
5月28日(木) さつま芋植え
第一保育園児と一緒
6月上旬 運動会
  中旬 菖蒲見学
  下旬  買い物ツアー

4月のサービス利用状況

特養いなみ 長期80名(男10名、女70名)
短期70名(男20名、女50名)
デイサービス 132名(男36名、女96名)

(平成21年4月30日現在)