第10回 特養いなみ 夕涼み会2009.8/6(木)

 毎年恒例の一大イベント"夕涼み会"を8月6日に行いました。日中の暑さも一段落した夕暮れ時、たくさんのお客様が会場に集まってくださいました。

pm6:00 「いらっしゃいませ~♪。」
たくさんの利用者さんのご家族や地域の皆さんに来ていただけたらいいなぁ。

pm6:15 職員にとっても年に一度の晴れの舞台です。浴衣を粋に着こなしてハイ、ポーズ!
当日までには事前の打ち合わせを重ね、用意周到に準備を進めてきました。職員総動員でこのお祭りを盛り上げよう!

楽しみだなぁ。ワクワク。

pm6:30 開場。
ピロティー会場は沢山の方で満席になりました。

家族とのスナップ写真♪

「ビール最高!」

「イェーイ☆」

盆踊り&各種ゲームの開始・屋台販売

pm6:30 開会の挨拶で夕涼み会が始まりました。

「焼きそば~、やきとり~、五平餅はいかがですか~?」
井波商工会青年部の方々の屋台の味は格別!そしてそれぞれの屋台の前には長い行列ができました。結果はみなさんに大好評☆
この他、屋台では井波コミュニティ委員会、商工女性部、スリーティさんも大奮闘でした。

pm6:45 井波の「木彫り音頭」で幕開けです。

pm7:00 利用者さんとのゲームや屋台にボランティアとして手伝ってくださった井波高校生。

今年の目玉のアトラクションは!?みなさんの目はステージに釘付け。

pm6:50
毎年恒例の職員によるステージです。新人職員とベテラン職員、みんなで力を合わせて踊りました。

謎の新人X・・・
正体は誰にも分からない!?

 この衣装にこの振り付け、何か分かりましたか?今年流行したおバカな3人組にちなんで、特養いなみの羞恥心・・・その名も「羞恥心5」!!!
 みんなノリノリで
  ダンス♪ダンス♪ダンス♪
衣装も手作りで気合いが入っていました!!

楽しい夕涼み会。家族の方との会話がいつもより盛り上がります。

家族と過ごすひとときの笑顔が素敵です。

石楠花舞妙

pm7:10~
 石楠花舞妙による『なんと日和』と『総踊りメドレー』。よさこいの息もピッタリ!
手拍子したり、かけ声も掛かったり、会場も一つになって盛り上がりました。

夜高太鼓保存会

pm7:10~
 夜高太鼓保存会による『豊年万作太鼓』と350年の伝統ある『夜高太鼓』。
 鮮やかなバチさばきの力強い太鼓の音に皆も大興奮!

賑やかな音につられて「近所から来ましたが参加してもいいですか~?」と、孫や子供と飛び入り参加される方もいらっしゃいました。

「たくさんの出し物があって楽しいわぁ」

pm8:15
 閉会の挨拶があり、最後は花火で御開きとなりました。今回の夕涼み会には利用者さんとご家族の方、ボランティアさん、地域の人たち約400人の方に参加していただき、とても賑やかで楽しい会となりました。

「毎年たのしみにしているんです」と言ってくださっている常連の方から、はじめて参加してくださった方まで、たくさんの家族と一緒に来ていただきました。みなさんの笑顔が見られることができ、職員も楽しく夕涼み会をさせていただきました。
ご参加ありがとうございました~(#^.^#)/また来年もお越しくださいね。

よう、頑張った! みんなで応援 8/11(火)

 今年地元の南砺総合福野高校野球部が創立以来、初めての甲子園出場を果たしました。
 今回1回戦で強豪の天理高校との対戦が決まり、「大変な相手とぶつかったちゃ」と不安ながらも気持ちを盛り上げて利用者の皆さん方で応援をしました。
 結果は大敗をきしましたが、みんなに夢を与えてくれた高校球児に「よう、頑張った!」と惜しみない声援を送られました。

みんなで 甲子園応援帽子を被り、メガホン片手に応援です。気持ちも高まりました。

花火の集い 8/20(木)

 蝉の声から鈴虫の音にいつの間にか変わり季節も秋に近づいています。
 8月20日は一層涼しい日になりましたが、打ち上げ花火や手持ち花火を用意しました。近所の子供たちも遊びに来てくれ、ささやかに夏の終わりをみんなで楽しみました。

打ち上げ花火。夜空をきれいに彩ってくれました。楽しい時間は、あっという間・・「もう少し、見たいわ~」と終わりを惜しむ声もありました。

今年の夏もいろんなことがあったね・・・思い出を振り返りながらしみじみと夜は更けていきました。

武田 澄 様  100歳のお祝い会

ご家族もたくさん、かけつけて下さり、盛大なお祝い会になりました。

お祝いの賞状と聖徳太子像を受け取られ、「長生きできて嬉しい。皆さんのおかげです」と笑顔で感謝の言葉を述べられました。

ご家族との会食。楽しいひとときになりました。

デイサービス編

 6月から月に一度、アスモやアミューに買い物ツアーに行っています。久しぶりに行く買い物に『何を買おうかしら~』と皆さん、とても楽しみにしておられます。今回もそれぞれ思いのものを買われておられました。

「このミカン、いい色しとるちゃ。」どれにしようかね。目が光っています。

いつも世話になっている『妻のため』にケーキを買いました。

買い物も終えて、満足そうなほほ笑み。ちょっとここらで休憩タイム。おいしいわ~。

★買い物ツアーに行ってきた利用者様のご家族からこんな言葉が聞けました

母が買い物ツアーに参加して楽しかったと話してくれました。たくさんのお菓子を買って私たちに「食べられ」と振舞ってくれました。以前、八百屋をやっていたので暗算はお手の物『まだまだ』です。
おつりはわずか52円ピッタリ!!でした。まずおじいちゃんの仏前に供えました。

美味しい~。夏。甘味。

8/8~14日までデイサービスでおやつを作りました。前半はゼリー、後半はアイスクリームにそれぞれのトッピングをしていきます。利用者さんからは「美味しくて口の中がおどっとるわ」「プリンがおなかの中でぷるんぷるんしているみたい」「冷たくて、甘ーくてとっても美味しかった」等と声が聞こえ、楽しみながら清涼感をいっぱい味わっていただきました。

ゼリーには生クリームやフルーツ缶をトッピング。ちょっとおしゃれな気分のお茶タイムですね。

アイスクリームにチョコチップやウエハース、小豆をトッピングして召し上がっていただきました。

「こんな感じでいいかね。」
主婦の腕が光ります。

生クリーム絞りには握力がいりますね・・・。

スイーツデコレーション♪

9月2日(水)
敬老会
30日(水)
生け花
10月7日(水)
法話会
8日(月)~9日(水)
コスモスウォッチング
28日(水)
生け花
27日(火)~29日(木)
趣味の作品展見学

≪デイサービス≫

9月7日(月)~12日(土)
敬老会
中旬
体重測定
24日(木)
買い物ツアー
10月7日(水)~12日(月)
コスモスウォッチング
30日(金)
買い物ツアー

9月のサービス利用状況

特養いなみ 長期79名(男10名、女69名)
短期64名(男19名、女45名)
デイサービス 131名(男34名、女97名)

(平成21年8月31日現在)