おめでとうございます! ~いつまでもお健やかに~

 9月16日(水)に、利用者さんの健康と長寿をお祝いする「敬老の集い」を開きました。米寿になられた利用者さんには、南砺市より民生部長の山畔さんから、お祝いの言葉と記念品が贈られました。

「米寿おめでとうございます。これからもお元気で。」と山畔部長さんからお祝いの言葉。

利用者さん代表で感謝の言葉を述べられる山上富子さん。

今年米寿を迎えた5名の利用者さんです。金屏風の前でハイ、ポーズ!

 式典の後はお楽しみのアトラクションです。南砺市立井波第一保育所の園児達による歌と可愛らしい踊りに思わず胸があつくなり、感動して涙ぐんでおられる利用者さんもいました。園児達の「元気でいてくださいね」の呼びかけに、「おう、ありがとう」と元気に答えられていました。

子ども達が居てくれると優しい気持ちになり、癒されます。元気パワーをいただきました。また会いに来てくださいね。

鮎を焼く香りが漂いました  9月16日

 鮎のおいしい季節となりました。焼いていると香ばしい匂いがたまりません。鮎が焼けるまでの間、お茶を飲みながらひとしきり話に花を咲かせました。

香りに誘われて、利用者さんが様子を見に来られました。

鮎が焼き上がってきて大喜びの利用者さん。

香ばしい香りが漂ってきそうですね。

頭からまるごとガブリッ!!
「おいしそうやちゃ~。」
「どうぞ召し上がってみてください。熱いので気ぃつけて下さいね。」

「焼きたてをいただきま~す。」
「お味はどうですか?」
「うん、最高やちゃ!」

出来たておやつをどうぞ ~おやつクラブ~

 毎月1~2回ほど、旬の食材や、利用者さんのリクエストにお応えして、各通りでおやつ作りをしています。
 今回は楓通りでクレープを作りました。たくさんの利用者さんが参加してくださり、とても賑やかでした。

丁寧にクレープの中身の果物を切ってくださいました。

焼き来たてのクレープの皮にお好みでバナナや生クリーム、チョコレートソースを包んでいただきました。

「どうですか?おいしそうでしょう??」と利用者さん。

皆さんに出来たてのクレープを味わっていただくことができました。これからも利用者さんに楽しんでいただけるようなおやつクラブを企画していきたいと思います。みなさん楽しみにしていてくださいね。

永年勤続表彰

 今年、永年勤続表彰を受賞された職員を紹介します。皆さんおめでとうございます。

社会福祉法人福寿会20年勤続表彰(4月)及び南砺市社会福祉協議会長表彰(9月)

笠田 美紀、大村 小有里、西原 由美子

富山県老人福祉施設協議会10年勤続表彰(7月)

柚木 幸枝、開 貴視

デイサービス

皆さんおめでとうございます!

 9月7日~11日にかけて、敬老祝賀会を行いました。今年は27名の方が傘寿(4名)・米寿(10名)・卒寿(11名)・白寿(1名)・百寿(1名)を迎えられお祝いをしました。
 ボランティアの方々が踊りや歌、紙芝居など披露し、皆さんを楽しませてくださりました。職員はめでたい長寿を北島三郎の「祭り」に合わせて、披露しました。

米寿を迎えられた竹田さん。

「デイサービスに来るのが長生きの秘訣です。」と利用者さん。

「こんな綺麗な花貰ってありがたいわ。」と百寿を迎えられた太田さん。

ボランティアさんの舞踊。子ども達も参加してくださり、拍手喝采でした。

「ありがとう。ありがとう。いい物みせてもろたわ。」とボランティアさんに笑顔を見せられる中島さん。

職員は北島三郎になり「祭り」を披露し、皆さんをお祝いしました。会場は歳を忘れるほど大爆笑!!

作品紹介

 型紙を使って折り紙を切り、万華鏡をイメージして貼り付けてもらいました。
『細かいところ貼るが難しかったわ~。』『私、切ったり貼ったりする仕事好きなんやわ~。』と、とても真剣に作業されていました。完成した作品を見て『綺麗やわ~。』と皆さん感激しておられました。

10月7日(水)
法話会
8日(木)~9日(金)
コスモスウォッチング
13日(火)
芋掘り
14日(水)
家族会・職員合同研修会「ノロウィルスの防衛策」
26日(月)
生け花
27日(火)~29日(木)
趣味の作品展見学
27日(火)
移動売店
11月4日(水)
法話会
9日(月)~10日(火)
南砺菊まつり見学
15日(日)
文化祭
24日(火)
移動売店

≪デイサービス≫

10月5日(月)~10日(土)
コスモスウォッチング
13日(火)
芋掘り
30日(金)
買い物ツアー
11月2日(月)~7日(土)
南砺菊まつり見学
28日(土)
買い物ツアー

10月のサービス利用状況

特養いなみ 長期79名(男 9名、女70名)
短期74名(男24名、女50名)
デイサービス 130名(男35名、女95名)

(平成21年9月31日現在)