1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2009年11月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2009年11月版

特養

オムツ0を目指して!! ~三施設合同研修会にて~

医療と福祉現場での介護に精通された竹内教授の軽快で辛口の語りに、職員は熱心に聞き入りました。

 10月16日(金)18:30から、井波総合文化センターで竹内孝仁教授を講師に招き、「尊厳あるケア」と題して福寿会の三施設合同研修会を開催しました。
 先生は、人が介護を受けるうえで、一番抵抗のあることは『おむつ交換』である、と話されました。
 そして、「人が人らしく生きてゆくことで最も大切なことは、自分で排泄ができることである。その為には、水分をたくさん摂ること(1500ml以上/日)と歩くことが必要である。」

また、「『学習理論』に基づき、ケアを行うことで、介護度が高い人でも歩行が可能になり、昔できた動作ができるようになる」と話されました。

(※今年度の3施設合同研修はいなみが担当)

火の威力間直に ~防災訓練にて~ 10月21日

 今年2回目の防災訓練は、地震から火災が発生したという想定で行いました。
 地震では建物が倒壊し道路が使えなかったり、携帯電話も使えなかったり等の対応が検討課題です。

すばやく利用者を安全な場所に誘導。

消火器の使用方法を教えてもらいました。

いざ、消火体験!

韓国の音色に浸りながら ~韓国からの訪問~

 10月14日(水)に、南砺市と韓国平昌郡との交流で韓国の伝統音楽団(6名)が来訪されました。そして一時間にわたり、「天のソリ 地のソリ」というテーマで演奏してくださいました。

 色鮮やかな民族衣装に、目を楽しませていただきました。
 繊細な楽器の音色、力強い歌声に心揺さぶられ、素敵なひとときを過ごすことが出来ました。

玄琴(コムンゴ)、テグム、杖琴(チャング)・・・たくさんの楽器がありますね。

韓国の民謡楽器に耳を傾け、珍しい音色を楽しむ利用者さん。

『パンソリ』『アリラン』などの熱唱に大きな拍手を送りました。

移動売店にて

 毎月1回、施設の中での移動売店があります。季節ごとに販売物の種類も変わり、買う人の心を弾ませてくれます。たくさんのパンやお菓子があって、どれを買おうか迷いますね。

あんパン、食パン、フランスパン...。どれにしましょうか?

たくさんあって迷うちゃ~。

このパン食べたことないわ~。珍しいね。

デイサービス

大きな、おおきな、花の絨毯

 10月5日~7日にかけて、夢の平へコスモスウォッチングに出かけました。少し心配していた天気も見事に晴れ、より一層コスモスが輝いて見えました。「去年よりたくさん咲いているわ」「花のじゅうたんみたいやね」と皆さんうっとりとコスモスを見ておられました。

コスモスを近くで見ると一輪一輪、花の色も違って、とてもきれいでした。

久しぶりにここに来たわ。いい空気やね~。

秋晴れの空の下でベストショット!

 今年はリフトの上までコスモスが咲き誇っており、下から見るとまるで絨毯のようでした。
 コスモスは生命力の強い植物だそうです。その強さを隠すために優美でやさしい色をしているのではないかというのを聞いたことがあります。

芸術の秋 ~作品展~

 10/17日・18日に井波社会福祉センターで行なわれた『しあわせ老人まつり』と10/27日~29日に富山市の県民会館で開催された『趣味の作品展』に利用者さんがたくさん出品されました。利用者の皆さんも、自分たちの作品を見に行きました。

特養&デイサービスいなみのブース。

宝船や花、習字などが目を魅きます。

たくさんの出品、ありがとうございました☆

THE 達筆!!!

 他の施設の利用者さんの作品も本当に見事な物ばかりで心を奪われるような会場でした。デイサービスいなみの利用者さんが『ご自由に持ち帰りOK』で出品された作品は人気があり完売しました。
 ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

11月・12月の行事予定

≪特養いなみ≫

11月4日(水)
法話会
9日(月)~10日(火)
南砺菊まつり見学
15日(日)
文化祭
24日(火)
移動売店
12月2日(水)
法話会
5日(土)
餅つき会
22日(火)
移動売店

≪デイサービス≫

11月2日(月)~7日(土)
南砺菊まつり見学
28日(土)
買い物ツアー
12月14日(月)~19日(土)
クリスマス会

11月のサービス利用状況

特養いなみ 長期79名(男 9名、女70名)
短期74名(男24名、女50名)
デイサービス 128名(男35名、女93名)

(平成21年10月31日現在)