<特養>

大改装!~桜通り・白樺通りが生まれ変わりました~  ユニット研究班

 白樺通りの桜通りの2つのフロアでは、念願であった水回りを設置し、キッチンを充実させました。改修にあたり何度も視察や検討を重ね、より使いやすく生活感のある、空間作りを心がけました。また、今までにあったトイレや収納、介護士コーナーの設置も見直し、既存のものを活かしながら新しい空間を生み出すように努めました。
 利用者の皆さんも利用しやすく台所の雰囲気を感じられると評判は上々です。
 お互いの顔を見ながら洗い物や食事の用意が出来るようになり、自然とキッチンにみんなが集まります。
 みんなのお気に入りの場所の1つになればと願っています。

〈白樺フロア〉

 洗面やコップ等を洗うのに、離れた洗面所まで行き、利用者の見守りも手薄になっていました。トイレを移動しての大工事。利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしましたが、フロアの中心に水回りができ、利用者と楽しみながら、洗い物が出来るようになりました。

Before(改装前)⇒ After(改装後)

時計の掛かっているところが、トイレでしたが、トイレを非常口付近に移動します。

フロアの中心にキッチンが出来て、利用者と会話を楽しみながら、洗い物が出来るようになりました。

利用者も昔を思い出して洗い物を手伝って下さいます。

〈桜フロア〉

 こちらも、洗面所が近くになく、洗い物や口腔ケアに不便を感じていました。テレビ横の介護士コーナーを移動してキッチンを設置しました。

Before(改装前)⇒ After(改装後)

介護士コーナーを移動して。水まわりを完備し、キッチンを充実しました。

利用者の見守りを行いながら、洗い物が出来て、安全性が高くなりました。

車椅子の方でも、自力で食後の口腔ケアがラクにできるようになりました。

雪に咲く"純潔"の贈り物

 12月14日、井波高校生・福野高校生より、春の訪れを感じられるシクラメンのプレゼントがありました。シクラメンの愛言葉は「はにかみ」「遠慮」「切ない私の愛を受けて下さい」「純潔」などだそうです。

高校生の皆さんが寄せ植えされた色とりどりのシクラメン。

一人一人に手渡しされ、シクラメンを見ると自然と笑顔になりますね。

「いろいろな色があってきれいやわ~」どの色も素敵です!

高校生さんから1人1人綺麗なシクラメンを手渡されました。

「いただいたシクラメンは大切に育てます」と握手される利用者さん。

「皆さんも、お元気で!」高校生の元気な一言に、ますます励まされます。

いつもと違う雰囲気で

 生活支援班では、毎月利用者に希望を聞き、外出援助を計画しています。
 11月は回転寿司へ外食に行きました。12月はレストランへ行きました。これからも利用者の食べたいもの、行きたい場所など出来るだけ取り入れて行きたいと思います。

「希望を聞いてもらってうれしかった」と大変満足しておられました。

「寿司を食べるとおいしいわ~」と笑顔で話される利用者のUさん。

大きなオムライスを美味しそうにペロリと食べられました。

聖夜のメリークリスマス

 12月16日にクリスマス会がありました。サンタクロースがソリにたくさんのプレゼントを乗せやってきてくれました。
 一人一人に手渡され、皆さんとても喜んでおられました。中身はなんだろうとさっそく包みを開けておられました。

サンタ登場。大きなソリをもってきました。

「メリークリスマス」サンタからのプレゼント。

皆さん「もったいない」「ありがたい」と感謝の気持ちで受け取っておられました。

介護維新2009  12月2日~3日

全国大会で2つの取り組みを発表して

 平成21年度全国老人福祉施設研究会議が鹿児島で行われ、職員代表2名が参加してきました。
 この会議では老施協の会長から「今回の政権交代でチャンスがきた。介護の現状を踏まえて、現場の声によって制度を変えていこう。そして「介護維新」の新しい年にしていこう。」と私たち職員の士気をあげる話をされました。会場は熱気に溢れ、気が引き締まりました。

 ポスターセッションの部門では、今年も当施設での取り組みを発表しました。
 昨年に引き続き食生活班からは「食べられる口づくり2009」を、今回初めての広報班からは「研修でこんなに変われる広報『いなみ風』」と題して二つの取り組みを全国の施設職員の皆さんに紹介してきました。
 今回発表したポスターは当施設の1階ホールに張り出しております。ぜひ、お越しの際はご覧になってください。

全国の施設からの取り組みを展示・紹介しています。

<デイサービス>

鳴子の音、響く

 デイサービスでは12月14日から19日までクリスマス会を行いました。職員は「よさこい」踊りを皆さんに披露し、鳴子の音を響かせました。その後、ビンゴゲームではドキドキしながら景品を狙い奮闘しながら楽しみました。お茶タイムにいつもより豪華なケーキやタルトを食べて、楽しいひと時を過ごしました。

職員が鳴子を響かせ「よさこい」を踊りました。

普段の体躁も、クリスマスバージョンで楽しみました。

おしゃれなカフェに行ったように演出し、雰囲気を盛り上げます。

「ハイカラで、おいしそうやちゃ」皆で美味しくいただきました。

さて、当たるかな?お楽しみのビンゴゲームです。気合が入ります。

クリスマス会の義援金のお礼

今回、皆さんにクリスマスプレゼントを持って帰っていただきました。プレゼントは、共同募金会によるNHK歳末たすけあい義援金によって購入したものです。

1月6日(水)
法話会
6日(水)~8日(金)
初詣
20日(水)
なんと土笛の会交流
20日(水)
生け花
26日(火)
移動売店
27日(水)
初釜
2月3日(水)
節分
移動売店
24日(水)
生け花

≪デイサービス≫

1月4日(月)~9日(土)
カルタ大会
20日(水)
なんと土笛の会交流
2月15日(月)~20日(土)
おやつ作り

1月のサービス利用状況

特養いなみ 長期80名(男 9名、女71名)
短期59名(男17名、女52名)
デイサービス 130名(男35名、女95名)