<特養>

新任あいさつ

施設長 高田 喜義

 新緑若葉の映えるまぶしい季節となりましたが、この4月1日から「特養いなみ」の施設長を拝命いたしました。
 さて、当施設は、介護保険制度が始まった平成12年に開設いたし10年を迎えました。これひとえに、利用者の方、ボランティア・地域の方々のおかげであると感謝申しあげます。
 当施設の基本理念である、「一人ひとりの人間としての尊厳を重んじ安らかで心豊かな生活を支援する」ために、引続き、職員みんなで努力いたしますので、今後ともご指導いただきますようお願いいたします。

フレッシュな気持ちで頑張ります!~新任職員紹介~

4月からいなみで働く新任職員を紹介します。

少しでもはやく出来ることを増やし、利用者の方とも良い関係を築けるよう、頑張りたいと思います。
特養介護職員   斉藤 遥

みんなで祝う花祭り

 お釈迦様の誕生を祝うとともに、春の到来を祝う「花祭り」今年も瑞泉寺よりお坊様に来ていただき、法話を聞かせていただきました。
 その後、利用者さん一人ひとりが木彫りのお釈迦様像に甘茶をかけ、お花を手向けました。

1本ずつ献花されました。

皆さん、ありがたいお説教を 真剣に聞かれました。

桜の樹の下で

 今年は気温が寒く、桜の開花が遅れていたため、利用者の皆さんと職員 はつぼみが開くのを心待ちにしていました。4月5日ごろより施設のふれあい広場にある桜も咲き始め、
「待ってました」とみんなで広場に出て桜の樹の下で春の空気を満喫しました。
 初めて施設の樹を見た、ショートステイ利用中の方は「はあ~大きな樹やね~」と見上げておられました。施設の桜は4月9日から、16日まで夜間ライトアップされ、みんなの目を楽しませてくれました。

満開の桜の木の下で「はい!ポーズ!!」

春にちなんだ行事食が盛りだくさん!

4月6日桜膳
4月21日 りんごのお花見弁当

例年よりも寒く、裏庭の桜は、まだ蕾が多く少し寂しい花見となりました。

りんごの花も寒くて、例年の花の時期に比べ開花が遅れていましたが、1週間から10日遅れで綺麗な花が咲き乱れました。

富山春の味覚

こごみの胡麻和えと筍ご飯

ホタルイカは寒くて不漁が心配でしたが、例年通り仕入れる事ができました。

ホタルイカの酢味噌和え
白エビのかき揚げ丼
5月7日 お寿司バイキング

何本もの巻き寿司を手早く作られている調理員さん。

「色とりどりでキレイやねえ。おいしいわ~」と利用者さん。皆さん完食されました。

南関あげの巻寿司
 熊本県・特別養護老人ホーム矢筈荘の研修会で栄養士さんや相談員さんに作り方を教えていただきました。
 後日たくさんの南関あげとレシピを送っていただいたので、巻き寿司に挑戦しました。日頃食べている油揚げよりも軟らかいので、破けてしまうのではないかと恐る恐る巻きました。軟らかい巻き寿司は大好評で、みるみるうちにお皿から無くなっていきました。

~ご家族の皆さまへ~ 衣替えのお知らせ  6月から

 衣替えの季節を迎えるので、冬物と夏物の衣類を交換します。衣類をご持参される際は名前の記入を忘れずにお願いします。
 上着シャツは襟元内側に、ズボンは 背中内側に、靴下は平ゴムか布を輪 にして、はっきりと油性マジックで 記入をお願いします。また、持って こられた時は職員に声をおかけく ださい。
 館内は冷房が入りますので長袖がよく、洗濯に耐える丈夫な生地のものをご準備していただけたらと思います。
 シルク(絹)やウール(毛)の混じった物は、痛みやすく縮んでしまい着られなくなりますのでご遠慮願います。ポリエステル(化学繊維)に綿が混ざっている衣類は汗を吸い取り丈夫でおすすめです。

よろしくお願いいたします。

神輿の迫力にびっくり。 ~井波よいやさ祭り~

 5月3日、井波八幡宮の春季例大祭「よいやさ祭り」が行われました。 昨年に続き、今年も神輿の休憩場所として「特養いなみ」を利用されました。
 神輿には「壱ノ輿」「弐ノ輿」「参ノ輿」があり、それを担ぐ男衆約120人と井波中学生の担ぐ子ども神輿3其、関係者等を含め総勢300人が『よいやさ、よいやさ』の掛け声に合わせ特養いなみ玄関前に勢ぞろいしました。
 神輿の迫力と、威勢の良い掛け声に拍手を送る利用者さんもおられました。

 午前中には、地元今町屋体連の皆様が来てくださいました。大きな屋台を見上げながら「こんなに近くで見ることができて嬉しかったわぁ。ありがとう」と大変喜んでおられました。

間近で見るお神輿に、「きれいやねえ。懐かしいわ」と感激されていました。

最後まで屋体が帰るのを名残おしそうに見ておられました

ミニミニ チューリップフェア!?

 特養いなみ前庭に、昨年秋に植えたチューリップが花を咲かせました。
 4月下旬に強い風が吹き、急いでプランターを避難したのですが、いくつかのチューリップは茎が折れてしまったり、球根が土から出てしまったり・・・。それでもGWには、また新たな花を咲かせたチューリップが並びました。

4月中旬頃のチューリップ♪
どんな風に咲くのか楽しみですね。

「赤 ピンク 黄色~♪」さまざまな色のチューッリップが咲きました!きれいですね。

あれれ?風の影響ですかね? みんな同じ方向を向いてしまいましたね(笑)

デイサービス

桜色に染まる春到来

 4月8日(木)から14日(水)、井波の大門川沿いや庄川沿いの桜見学に行きました。
 木々に咲いた鮮やかなピンク色の花は、砺波平野を見事に染めており、高台からの景色は見る人の心を和ませてくれました。
 お茶をしながら一息つくと、ゆったりとした時間を感じられるような見学でした。

高台からの桜を見ながら「綺麗な桜だね~」と利用者さん。

作品紹介

 今月から春を思わせる山里の風景がお目見えしました。
 遠くには絵の具で描かれた山々、手前には折り紙やお花紙で作られたかわいい花々が咲き並んでいます。
 「春らしてよいちゃ~」「こんなところ行ってみたいちゃ~」という利用者さんの声も聞かれました。
今にも春の香りが漂い、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる素敵な作品となりました。

すみれ、タンポポ、パンジー等が咲き、川には小さなメダカが泳いでいます。

5月12日(水)
追悼法要
家族会総会
5月中旬
ふじ見学
5月25日(火)
移動売店(パン屋)
5月26日(水)
生け花クラブ
6月2(水)
法話会
6月下旬
しょうぶ見学
6月23日(水)
生け花クラブ
6月29日(火)

4月上旬
お花見
5月中旬
花見学

4月のサービス利用状況

特養いなみ 長期79名(男 8名、女71名)
短期78名(男25名、女53名)
デイサービス 126名(男38名、女88名)

(平成22年4月30日現在)