<特養>

100歳を祝って

 白樺通りの斉藤かをりさんが6月11日に満100才の誕生日を迎えられました。同じ白樺通りの林さんから花束を受け取られ、手を合わせて深ぶかとお礼されました。

「感謝~感謝~」と何度も皆さんにお礼を言われている斉藤さん
これが長生きの秘訣でしょうか

 アトラクションにはボランティア連合会の皆さんにより民謡を披露

♪ご家族の皆様と一緒に 「はい!チーズ!!」

白熱した風船バレー大会

 楓通りで行われた『風船バレー大会』は、白樺vs桜vs楓通りの試合が行われました。
手を伸ばし大きなボールに立ち向かっていく利用者さん。応援団も「それ~!それ~!!」とみんなで声援を送り、試合が盛りあがりました。

桜通りチームの皆さん

自分の前に来たボールを相手に向かって「それ~!!」

もしも!!の時に備えて~避難訓練~

 6月23日  19:15に火災が発生したと想定して夜間の避難訓練を行いました。地域の住民の方や消防団の協力もあり、もしもの時のために利用者、職員共に真剣に取り組みました。井波の地域の方々や消防署のご協力の下、安全に訓練することができました。

「消火に入ります!!
1・2・3・4・・・」

地域の方々にも協力していただきました。

夜間ですが、実際に利用者の方々も起きて避難します!!

中学生の皆さんと一緒に!

毎日使われている車椅子。
なかなか拭き取りにくい細かいところも、タワシや濡れタオルを使い洗います。
とても暑い日になり、生徒の皆さんは汗だくでしたが、洗った車椅子はカラッと乾き、ピカピカの車椅子を見て、にっこり。
予定時間がきても最後までしっかり洗ってくださいました。

 6月24日
井波中学生の皆さんが、ボランティアに来てくださいました。
各フロアに数名分かれ、風船ゲームやバルーンアートなど利用者さんとふれ合いました。利用者の皆さんは大変喜ばれていました。

職員に『すぐにタワシでこすらず、濡れタオルをあてておくと簡単にきれいになるよ』とアドバイスされると『あっ、ほんとや~』と生徒たち

★6月の行事食★

6月8日 梅ご膳

 6月といえば、梅ですね☆
 梅酒のゼリーは「甘くておいしい!」と好評価でした。梅三昧のご膳でした。

6月16日 郷土料理(群馬県)

 お釜は無かったのですが、釜飯の雰囲気を味わっていただこうと、再現してみました。

6月24日初夏のお弁当

 少しずついろいろなものが入っているお弁当はいつもより楽しみが3倍増しですね。

6月28日ヘルシー膳

 今が旬のきびなごの唐揚げは軟らかく食べやすいので、皆さん箸がすすんでいました。

デイサービス

買い物ツアー

 6月14日(月)と6月28日(月)にアスモへ買い物ツアーに行きました。
 普段、買い物へ行くことが困難な利用者さんの中には「あの飴買おうかなあ」と、喜んでたくさん買われる方もいれば、「あまりいらないわぁ」と遠慮がちに言われる方もおられました。
 買い物の後にはお茶で一服し、「買えて良かったちゃ~」と喜びの言葉をいただけました。

6月14日(月)に行ったアスモ。化粧品もさることながらYさんはコロッケを買われご満悦な様子

菖蒲見学

「毎年高瀬遺跡に菖蒲見に来とるがいちゃ」とHさん

 6月21日から26日まで高瀬遺跡に菖蒲見学へ行ってきました。今年はちょうど満開の時期と重なり、白や紫など様々な色の菖蒲が咲きそろっていました。
 菖蒲を見ながら遺跡内を散歩される姿もみられ梅雨時期ならではの楽しみとなりました。
 また、敷地内を泳ぐ鯉に餌をあげるのを楽しみにしていらっしゃる利用者さんも多く、勢いよく餌を食べる鯉に歓声をあげ、愛しげにみつめる姿もみられました。

8日(木)
不在者投票
21日(水)
生け花クラブ
26日(月)~27日(火)
太子伝参り
夕涼み会
11日(水)午前
法話会
11日(水)午後
浅井グループ慰問
25日(水)
生け花クラブ

買い物ツアー
20日(火)~24日(土)
太子伝参り
買い物ツアー
23日(月)~28日(土)
おやつ作り週間

6月のサービス利用状況

特養いなみ 長期 80 名(男  8 名、女 72 名)
短期 81 名(男 27 名、女 54 名)
デイサービス 128名(男 38 名、女 90 名)

(平成22年6月30日現在)