秋を満喫・・・~コスモス見学(10/6)~

綺麗なコスモスと一緒に♪

 コスモス見学が夢の平にて行われ、みなさんで見に行きました。
コスモスは満開で丘一面に咲いており、みなさん声を揃えて「きれい~」と話されたくさんの笑顔も咲きました。

コスモスに囲まれて「ハイッ、チーズ!」

~さつま芋堀り(10/13)~

たくさん大きな芋が掘れましたね

「たくさん掘れたねえ」と利用者さん

 10月13日、皆さんが大好きな秋の美味しい味覚、さつま芋を収穫しました。収穫には、井波第一保育園の園児の皆さんも手伝いに来てくださいました。丸々と大きく育ったさつま芋は、両手じゃないと掴めませんでした。皆さんで掘るとたくさんの芋もあっという間に掘れました。

力を込めて作った作品~しあわせ祭り(10月17日)~

 いなみ福祉センターにて『老人しあわせ祭り』が催されました。特養いなみの利用者の方々が作った作品が数多く展示され、特に習字や花ちり紙を丸めて貼り付けた花火は目を引きつけました。

「特養いなみの作品あったよ」

「これも素敵やねえ。」

10月21日 郷土料理 広島県

広島県といえば『たこ飯』と『広島焼き』みなさん「初めて食べたわあ。おいしいねえ」と味わって食べておられました。

デイサービス

秋の桜見学 -コスモスウォッチング-

見る人の心を晴れやかにしてくれるコスモスでできた花の絨毯

 10月18日(月)~23日(土)に、夢の平で行われたコスモスウォッチングに行って来ました。
 肌寒い日となったにも関わらず、夢の平には当施設以外にも何人もの見物客が訪れ、見る人の目を楽しませてくれました。一面に咲き乱れるコスモスに、利用者さんも「綺麗やねぇ~」と感嘆の声を出して感心されました。

作品紹介 ~散居村の四季~

 デイサービスの玄関には、4枚の散居村の風景が飾られています。
一軒のあずま建ちと周りに広がる田園風景を画用紙、和紙、折り紙、アルミホイール、お花紙といった様々な材料を使用し、貼り絵にしました。
水田に家屋の影が映る「春」、青々と伸びた稲の上を飛び交うツバメが愛らしい「夏」、
黄金色に実った穂と庭の紅葉の「秋」、そして寒さ厳しい雪景色の「冬」と散居村の四季の移り変わりが見事に表現されています。
特に春の家屋の影は苦心し、影の濃さ、影の映り具合、影の大きさを何度も考慮し作り直しを重ね、完成直前にようやく納得のいく影ができました。
皆さん、この傑作を一度観にいらっしゃいませんか?

左上から時計回りに 春、夏、冬、秋。

8日(月)・10日(水)
菊祭り見学
19日(金)
生花クラブ
21日(日)
10周年記念式
文化祭
30日(火)
移動売店
☆ 12月 ☆
(未定)
クリスマス会
25日(土)
もちつき会

4日(木)~10日(水)
菊祭り見学
21日(日)
10周年記念式
文化祭
27日(土)
買い物ツアー
☆ 12月 ☆
16日(木)~22日(水)
クリスマス週間
25日(土)
もちつき会

10月のサービス利用状況

特養いなみ 長期 80 名(男  8 名、女 72 名)
短期 69 名(男 23 名、女 46 名)
デイサービス 118名(男 33 名、女 85 名)