11月21日 10周年記念文化祭

 11月21日(日)10周年記念文化祭が行われました。たくさんのご家族やご来賓、ボランティアの方々に出席していただき、アトラクションや作品展示を楽しまれました。

特技を活かした職員による歌と演奏

土笛の会の皆さんの土笛に合わせて会場から歌声が♪

会食会は和やかにテーブルごとに笑顔があふれていました☆

林道美有紀さんによるステージでは皆さん聞き入って自然と手拍子も♪

厨房は朝から大忙しです。

文化祭の昼食。おいしそうですね。

10周年記念式

 11月21日(日)特養いなみ10周年記念式が行われました。田中市長をはじめ、多くの皆様がお祝いにかけつけてくださいました。これからも地域の皆様に必要とされる施設を目指し、努力していきたいと思います。

田中理事長よりお祝いの言葉

ボランティアの方々にも 支えられて10周年

サツマイモご飯

 ひのき通りと、けやき通り合同で秋の味覚のさつまいもご飯作りを行いました。皆さん慣れた手つきでさつまいもを食べやすい大きさに切りご飯と一緒に炊き上げました。いつも以上に美味しくご飯をいただきました。

大きさはこれでいいかな?

とても美味しくできあがりました☆

菊まつり見学

 11月8日に南砺菊まつりに出かけました。天候に恵まれ、満開に咲く菊の花々をじっくりと鑑賞することができました。ボランティアの方にもご協力いただき、利用者さんは「きれいやったわ」と、とても喜んでおられました。

ボランティアさん、実習生さんと 一緒にお話しながら見学

何度見ても見事な菊のアート☆

11月2日 菊まつり膳

11月26日報恩講料理

菊の花と一緒に炊いた炊き込みご飯。「珍しいね~」と美味しそうに食べておられました。

親鸞聖人の命日にちなんでの報恩講膳。皆さん「ありがたいね~」と感謝しながら食べておられました。

11月17日

けやきフロアの説明を聞かれています。

チルト式車椅子からベッドへの移乗。

 今年3月に当施設の職員が研修に参加させていただいた熊本県の矢筈荘(やはずそう)より、2名の職員さんが施設見学に来られました。介護用リフトや厨房機器の配置など、お互いに情報交換の良い機会となりました。

デイサービス

大輪に咲く菊まつり

小菊盆栽やスプレー菊など、様々な菊が展示。「見事だわぁ~」と利用者さんも大変関心。

 11月4日(木)~10日(水)に、南砺市福野にある園芸植物園で「菊まつり」が開催され、見学に行ってきました。
 鮮やかに彩られた菊は、とても見事に咲き誇っていました。

文化祭 ~10th Anniversary~

 11月21日に10周年記念文化祭が行われました。

高校の制服に身を包んだ職員による踊りと演奏

土笛の音色に皆さんもうっとり

林道美有紀さんが南砺市の歌を披露

食事がおいしいと会話も弾み・・・♪

職員研修会(音楽療法)
15日(水)
クリスマス会
21日(火)
移動売店
25日(土)
餅つき会
29日(水)~3日(月)
年末年始休暇
☆ 1月 ☆
(未定)
初釜

16日(木)~22日(水)
クリスマス週間
25日(土)
餅つき会
29日(水)~3日(月)
年末年始休暇
☆ 1月 ☆
(未定)
カルタ大会週間

11月のサービス利用状況

特養いなみ 長期 80 名(男  8 名、女 72 名)
短期 69 名(男 23 名、女 46 名)
デイサービス 118名(男 33 名、女 85 名)