メリークリスマス!~聖なる夜に贈り物~

 12月15日(水)にクリスマス会が開かれました。サンタさんがかわいいトナカイさんと一緒に、各通りを訪れました。利用者の皆さんの生活に役立つ物をと、暖かい靴下、膝掛けなど一人ひとりに合ったプレゼントが配られました。
プレゼントと合わせて「皆さん元気に年を超してくださいね!」と皆さんに言葉を贈り、サンタさんは帰って行きました。

サンタさんの突然の訪問にビックリ!

プレゼントににっこり♪

音楽の力で機能回復~音楽療法研修会~

 12月17日(金)に音楽療法士の関根双葉先生を講師にお迎えして、「いのちをみつめる音楽療法」と題した研修会を行いました。音楽を聴きながらリラックスした気持ちで花を活けたり、トーンチャイムを用いて音楽を演奏したりして、音楽の持つ力、その効果を十分に体感することができました。

振っただけで音が鳴る「トーンチャイム」

優しく教えてくださった関根先生

ついて、食べて、寒さをふきとばそう!~餅つき会~

 12月24日(土)雪が降り始める中、餅つき会が開催されました。地域の方々の協力を得て、盛大に行うことができました。
 寒い時季、身体も心も縮みこむ思いですが、この日は餅をつく人、あんこなどをつける人、餅米を蒸す人、応援する人、汗をかきながら皆さん、楽しいひと時を過ごされました。

熟練の技の手がえし

地域の子供さんも一緒に♪

みんなで和気あいあいの小豆どり

やっぱり基本はあんこですね♪

きなこも捨てがたい...

ご家族の方が山で摘んできてくださったよもぎを使った、よもぎ餅。

お餅を見ると、思わず笑顔がこぼれますね。

 特養の『クリスマス会』および『もちつき会』については、富山県共同募金会より"NHK歳末たすけあい義援金"の助成をお受けしました。
 関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

12月8日 里芋のおはぎ

12月22日 冬至膳

里芋を使ってのおはぎ☆柔らかくて皆さんあっという間に食べられました。

かぼちゃと黒豆を使った冬至膳です。

12月24日 クリスマス膳

12月16日 高知県郷土料理

12月24日はクリスマスイブです。昼食には色鮮やかなクリスマス膳を食べられました。

高知県の郷土料理に使用した、柚子ムース。

デイサービス

ゲゲゲのクリスマス ~クリスマス週間~

 12月16日から22日までの一週間クリスマス会を行いました。 毎年皆さんが楽しみにしてくださっている職員のアトラクションは去年 話題になった『ゲゲゲの女房』より「ゲゲゲの鬼太郎」にしました。 職員が日替わりで鬼太郎、猫娘、ねずみ男、こなき爺に仮装し、ちょっ と奇妙で愛らしい妖怪を演じました。

演じる側も日に日に変装に力が入り、踊りもダイナミックになるなど、 利用者さんはもちろん、職員も楽しいクリスマス週間となりました。

 その後は毎年恒例のビンゴ大会を行い、みなさんに一足早いクリスマ スプレゼントをお渡ししました。

怖い?楽しい?妖怪たちのパフォーマンス。左から鬼太郎、猫娘、こなき爺、ねずみ男。

ごっつぉ麺屋台! ~年越しそば~

 12月27日(月)に、麺屋台をしました。①なめこ山菜そば、②てんぷら(エビ天)そば、③月見そばの3種類から利用者さんに選んで召し上がっていただきました。
 昼食には、おにぎりや鯖の竜田揚げ等もありましたが、『そばでお腹一杯』と言われる利用者さんもおられ、とても満足していただけたようです。

①なめこ山菜そば・・・シャキシャキの山菜入り

②てんぷら(エビ天)そば・・・利用者に1番人気!ぷりっぷりのエビが食欲を増進

③月見そば・・・新鮮な温泉卵が入ったまろやかな味は食べる人を魅了

高瀬神社より~福寿箸寄贈~

 「高瀬の大神様に病気平癒を祈願した福寿箸」を藤井宮司よりいただきました。

5日(水)~6日(木)
初詣
11日(火)
鏡開き(ぜんざい)
14日(金)
報恩講料理
移動売店
26日(水)
初釜
節分

4日(火)~8日(土)
新春カルタ大会週間
11日(火)
鏡開き(ぜんざい)
26日(水)
初釜
節分

12月のサービス利用状況

特養いなみ 長期 81 名(男  8 名、女 73 名)
短期 69 名(男 23 名、女 46 名)
デイサービス 118名(男 33 名、女 85 名)