初詣・・・飛躍の1年に

 1月5日(水)と6日(木)に高瀬神社に初詣に出かけました。今年は卯年でもあり、気持ちを込めて「なでうさぎ」もなでで来ました。「思いがけず、初詣に来ることができてよかった」と大変喜んで下さる利用者さんもおられ、ゆっくりと参拝されていました。
 元日よりたくさんの雪が降り続いていますが、お元気に過ごされ、今年1年が皆さんにとって素敵な年になるといいですね。

気持ちを込めて、1年のお願い事を!

今年も良い1年になりますように♪

今年は一層ご利益がありそうな 「なでうさぎ」

初釜・・・新春の一服

 1月26日(水)に竹部社中の皆さんのご協力をいただき新館けやきホールにて初釜を行いました。
 職員も着物姿で華を添え、初釜らしくお菓子は花びら餅を準備して抹茶と共に味わっていただきました。

お菓子をどうぞ

華麗なお手前に皆さん見入っておられました

美味しくいただきました

年初めは笑いから

 けやきフロアで正月遊びの「福笑い」をしました。利用者さんと一緒に福笑いを作成し、皆さんで出来あがった福笑いを見せ合いながら楽しい時間を過ごしました。

目はこの辺かな?

味のある顔になりました

1月14日 報恩講料理

1月25日 豆腐のムース

富山県五箇山の報恩講料理に欠かせない一品といえば「五箇山豆腐と山菜の煮しめ」。砺波地方では汁物は必ず「いとこ煮」です。使われる食材は地元のものがほとんどで、まさに地産地消ですね。

1月中旬に休み無く雪が降ったため、施設の周りも雪が山のように積もりました。雪はあまり歓迎されませんが、雪山の様なふんわりやわらかい豆腐のムースは好評でした。

デイサービス

新春!カルタ大会

砺波野カルタで勝負☆ カルタで砺波圏にまつわる行事やイベントもたくさん紹介。

 1月4日(火)~10日(月)にかけて、レクリエーションの時間に、毎年恒例のカルタ大会をしました。
 鮮やかなカルタ絵に、となみ野の思い出話に華が咲いたり、お手つきで笑ったりと、とても賑やかな一時となりました。

あま~い鏡開き

ぜんざいを堪能。ぜんざいは一口サイズのお餅4~5個入り。

 1月11日(火)に鏡開きを行いました。おやつの時間に利用者さんに "ぜんざい"を振舞い、味わっていただきました。その甘さとおいしさに利用者さんからは「おいしくてほっぺが落ちそう」という声も聞かれました。

ユニットレクリエーション

 デイサービスでは、試みで"利用者さん一人一人にもっと充実した楽しみを"という思いから、定期的に午後のレクリエーションの時間に「個別レクリエーション」を行い始めました。
 今回は、ボーリングとカラオケを選択制にし、利用者さん一人一人にどちらのレクリエーションをするか選んでいただきました。

①ボーリング:体の運動をメインとしたボーリング。ピンを倒してストレス発散。

②カラオケ:懐メロや十八番、歌謡曲などを歌ってストレス解消。

新任職員

 H23年の1月より、デイサービスへ新たな看護師さんが来られました。

☆看護師 川島典子さんから一言☆
 新しく1月から勤務させていただいている看護師の川島です。
 皆さんと楽しく過ごしていただけるような雰囲気作りをしていきたいと思います。
 これから宜しくお願いします。

作品紹介

兎年の2011年。今年も皆さんにとってよい年でありますように☆

 玄関には、今年の干支である"卯"(兎)の壁絵を飾りました。
 発泡スチロールに和紙を貼り付けて羽子板を立体的に工夫したり、正月らしく金色の額縁をイメージして作りました。
愛らしい壁絵に利用者さんからも可愛いと評判の声もあがりました。
 本年もデイサービスを宜しくお願いします。

2日(水) 節分
16日(水) 生花クラブ
22日(火) 移動売店
27日(日) 親切・善行の集い(富山)
☆ 3月 ☆
(未定) ひな祭り茶会

2日(水) 節分
14日(月)~19日(金) おやつ作り週間
☆ 3月 ☆
2日(水) 丼ぶり屋台
(未定) ひなまつり週間

1月のサービス利用状況

特養いなみ 長期 81 名(男  8 名、女 73 名)
短期 69 名(男 23 名、女 46 名)
デイサービス 118名(男 33 名、女 85 名)

(平成22年 1月31日現在)