涅槃絵

皆さん真剣にお参りされました

涅槃団子が撒かれます

 井波「金城寺」にて、2月15日に「涅槃会」が行われ、利用者さんと一緒にお参りしてきました。当施設では、毎年涅槃会に参加しており、みなさん楽しみにしておられます。また、お寺にはたくさんの地域の方々も来られており、地域の方が拾われた目玉をわけて下さり飾りました。すぐに割れてしまうので、飾った後はホットプレートで焼いて皆さんで食べました。

昼食には、「御斎」をいただきました

今年のラッキーカラーは 「赤」「黄色」「緑」

福を呼び込む節分

 「鬼はー外!」「福はー内!」2月2日は節分です。特養いなみにも鬼がやって来ました。皆さん、声を揃えて鬼退治です。

突然の赤鬼にびっくり!!

皆さん鬼に向けて、 豆を「それ~!!」

ショッピングinアピタ

 2月15・16日の2日間にかけて、砺波のアピタでショッピングを楽しみました。
 カゴを片手に♪お目当ての商品をゲットです。

「どれにしようかな~」迷いますね

たくさん買い物できました☆

買った焼き芋、美味しくいただきました

2月3日 福内膳

2月8日 初午膳

節分にちなんだ御膳でした

利賀では初午が有名ですね。稲荷寿司は味がしっかり付いていて皆さんあっという間に食べておられました

米粉うどん

2月16日郷土料理

井波の不動滝の霊水を用いて仕込んだ米粉のうどん。もちもちの食感が特徴です

香川県の郷土料理 オリーブとエビのかき揚げ

2月25日 梅ご膳

シソで味付けされた魚に、梅味のちらし寿司☆

フロアでもちらし寿司を作りました

利用者の作品

川岸俊子さんの作品
ナントお雛様の大きさは、約1.5㎝

銀杏にお雛様の絵を描いてあります。
丸くてかわいいお顔ですね。

デイサービス

三味線の音色とともに

 実習生の中嶋さんが実習の最終日1月28日に特技の三味線を披露してくださいました。城端出身ということもあり、本場のむぎや節を聞くことができました。
 利用者さんは、中嶋さんが持参した"こきりこ"や"ささら"を手にし、三味線の伴奏に合わせて心ゆくまでこきりこ節を歌い、ふるさとの民謡を堪能されました。
 利用者さん方も大変喜ばれ「あぁ~良かった!!」という声がたくさん聞かれました。

三味線の音色にうっとり‥

こきりこを実演される
中嶋さん

今日の気分はどっち??~カラオケとおやつ作り~

2月14日から1週間のレクリエーションの時間は、おやつ作りとカラオケのどちらかを選んでいただく「ユニットレク」を試みました。
カラオケでは自慢の喉を披露される利用者さんもいらっしゃれば、歌声を聴いて楽しまれている利用者さんもいらっしゃいました。
おやつ作りではホットプレートを使って週の前半は桜餅、後半はフレンチトーストを作りました。
お手伝いする職員も普段の料理の腕が試されるなど、職員と利用者さんとが一体となって笑いの耐えない賑やかな時間となりました。
時間の最後には手作りのおやつをみなさん笑顔で召し上がられました。

職員も一緒に‥気分はスナック??

美味しいものを見ると自然と笑みがこぼれます。

桜餅の完成です☆

作品紹介

兎年の2011年。今年も皆さんにとってよい年でありますように☆

 玄関には、今年の干支である"卯"(兎)の壁絵を飾りました。
 発泡スチロールに和紙を貼り付けて羽子板を立体的に工夫したり、正月らしく金色の額縁をイメージして作りました。
 愛らしい壁絵に利用者さんからも可愛いと評判の声もあがりました。
 本年もデイサービスを宜しくお願いします。

法話会、
ひな祭り茶会
移動売店
花まつり
7日(木)~15日(金)
桜のライトアップ
7日(木)
不在者投票(予定)

2日(水)、8日(火)
丼ぶり屋台
2月28日(月)~3月5日(土)
ひな祭り週間
☆ 4月 ☆
(未定)
桜見学

2月のサービス利用状況

特養いなみ 長期 80 名(男  8 名、女 72 名)
短期 73 名(男 23 名、女 50 名)
デイサービス 118名(男 36 名、女 82 名)

(平成23年2月28日現在)