ひな祭り茶会

 3月2日にひな祭り茶会を行いました。お抹茶とお菓子をゆっくりと春の雰囲気を感じながらじっくりと味わっていただきました。
 お雛様を見ながら皆さんで「綺麗なおひなさまだね。」との声も聞かれていました。まだまだ寒い日が続きますが、一足早い春を感じておられました。

「とってもおいしいわぁ」

お茶をどうぞ

楽しそうにお茶をたてられる 利用者さんも♪

お抹茶に合う春らしい和菓子

救急救命講習

 3月9日ボランティアホールにて救命救急講習会を行いました。
南砺市消防署井波庄川出張所救命隊員の方を招き、人工呼吸の方法を指導していただきました。
 毎年行われている講習会ですが、もしもを思うと救命隊員の方の説明を今回も参加者は熱心に聞き入っていました

熱心な指導で自信をもって実践

真剣な眼差しで

好みのおやつをどうぞ♪おやつ屋台♪

 3月9日と16日に利用者さんに、好きなおやつを選んでいただくおやつ屋台を開催しました。メニューはケーキ・ワッフル・たい焼き・よもぎ饅頭・ゼリーを用意しました。皆さんたくさんのスイーツを前に目を輝かせながら選んでおられました。お皿いっぱいに盛られたスイーツを味わいながら、ゆっくりとした一時を過ごされました。

甘いワッフルはいかがですか?

美味しそうやね~ これにしようかな!!

華やかな空間に*生花クラブ*

 特養いなみでは、月に1度、外部の先生をお招きし、生花クラブを開催しています。今月は春らしく桜やカーネーションなどのお花も準備し、とても華やかな仕上がりになりました。
 最初は「できるかな~」と自信なさそうな利用者さんも取りかかると、真剣な表情でお花の配置や色合いをみながら取り組んでおられました。完成したものは各フロアに展示させていただき、皆さんに見ていただきました。

1つ1つ丁寧に活けられる 利用者さん

先生のアドバイスを受け 本格的な仕上がりに♪

今月よりご指導していただく先生をご紹介します。
 谷田 章子先生
 *先生より一言*
皆様と楽しくお花を活けられたら嬉しいです。
きれいなお花を楽しみましょうね。

3月3日 ひな祭り膳

3月11日 北海弁当

ひな祭りらしくきれいに型抜きされたちらし寿司。
彩りもきれいですね。

品数の多さにどれから食べようか迷ってしまうくらい大満足のお弁当。
皆さんゆっくりと味わっておられました。

3月17日 春の味覚膳

マグロにサーモン、イクラがたっぷりの海鮮丼。
今年は3月に入っても雪が降り寒かったのでフキノトウの天ぷらが残念ながら出せませんでした。
次回のお楽しみとなりました。

デイサービス

雛祭り ~まきまきゲーム~

「早く巻いて巻いて~!」
周りからの応援で最後のラストスパート!!

 2月28日(月)~3月5日(土)に雛祭りに因んで、毎年恒例の巻き巻きゲームをしました。
 本年度は、お内裏様チームとお姫様チームでの対抗戦とし、それぞれの衣装に扮して、糸を巻き付けていき、菱餅型の台を早く引き寄せた方が勝ちというルールで行いました。
 簡単な衣装でしたが、利用者さんからも職員からも「可愛らしいわぁ」「シブいわぁ」等という言葉が漏れ、皆さんから楽しそうな笑顔がこぼれていました。

音弾み、心躍るピアノ演奏

ピアノ演奏と共に利用者さんも「ウサギとカメ」を合唱☆
音楽は心の栄養♪♪

 3月31日(木)の午後に、慰問で土田久美子先生他3名によるピアノ演奏が行われました。
 『ありがとう~ひまわり~』や『動物メドレー』などの曲を始め、他3曲を披露され、利用者さんと手遊びや旗上げなども交えて一緒に音楽を楽しみました。
 素晴らしいパフォーマンスに、利用者さんも職員も拍手喝采で、会場がとても楽しい雰囲気になりました。

花まつり
7日(木)~15日(金)
桜のライトアップ
7日(木) 9日(土)
不在者投票(予定) 井波混声合唱団来訪
13日(水)
南砺土笛の会来訪
(未定)
屋台・神輿見学
(未定)
追悼法要・家族会総会

9日(土)
井波混声合唱団来訪
11日 (月)~16日(土)
桜見学
13日(水)
南砺土笛の会来訪
☆ 5月 ☆
(未定)
いなみ街めぐり週間
(未定)
体重測定週間

3月のサービス利用状況

特養いなみ 長期 80 名(男  8 名、女 72 名)
短期 73 名(男 23 名、女 50 名)
デイサービス 118名(男 36 名、女 82 名)

(平成23年 3月31日現在)