御釈迦様に思いを込めて~花まつり~

 4月6日(水)に木彫り食堂にて、花まつりが行われました。お釈迦様の誕生を祝うと共に、春の到来を祝う「花まつり」。今年も瑞泉寺よりお坊様に来ていただき、ありがたい法話を聞かせていただきました。
 その後、利用者さん1人ずつお釈迦様の木彫り像に甘茶をかけ、お花を手向けていきました。

たくさんの方がお参りされました

1本ずつ献花します

東日本大震災の話から、お釈迦様の誕生の話までたくさん語られました

甘茶をどうぞ◎

桜見学~満開の桜の下で~

 4月15日(金)ふれあい広場の桜が満開に咲きました。
皆さん外に出て、「お花見会」を開きました。

青空の下でのお花見は格別ですね

手作りの栗羊羹と甘酒
「おかわりもありますよ♪」

 利用者さんと一緒に庄川の川沿いに咲いている桜を見に行きました。

「綺麗な桜やねえ~」

桜に囲まれてハイチーズ☆

日中とはまた違った雰囲気の夜桜☆

 ふれあい広場の桜は、4月11日(月)~23日(土)ライトアップされ、夜桜も大変幻想的でした。

素敵な音色にうっとり~なんと土笛の会来訪~

 4月に『なんと土笛の会』の皆さんによるオカリナ演奏がありました。童謡から民謡まで馴染みの深い曲を、オカリナで演奏されました。
 利用者さんも、オカリナの演奏に合わせて一緒に歌を歌って、楽しいひとときを過ごしました。

オカリナの素敵な音色に聞き惚れますね♪

皆さん真剣に聞いておられました

4月12日花見弁当

4月22日郷土料理

錦糸卵・いくら等が入った豪華な散らし寿司☆

箱寿司の上には錦糸卵と 紅しょうが

富山春の味覚週間

職員が摘んできたふきのとう。
てんぷらと味噌に調理しました

さくさくとした食感の白えびの
かきあげ丼

   春の味覚♪
   こごみの胡麻和え

筍の炊き込みご飯♪

富山県といったら鱒の寿司が有名ですね

  今が旬のほたるいかに
  からし酢味噌を付けて☆

利用者の作品~桜通り~

 下の4枚の油絵は、桜通りの南部すみ子さんの作品です。
 若い時から、絵を描くことが好きで、写真を撮って家で油絵を何枚も描いておられたそうです。
 今は、油絵は描けなくなったと言われますが、絵手紙や塗り絵等、すばらしい色彩感覚で趣味活動を楽しまれています。

庄川温泉郷

庄川の道沿いの風景

何度も旅行された『万里の長城』

川沿いから眺めた立山連峰

新任職員紹介 ~4月から新しく働く職員の紹介をしたいと思います~

 利用者の皆様とご家族の皆様から「選ばれる施設」を目指して努めていきたいと思っています。どうぞ今後ともご指導いただきますようお願いいたします。

 事務長代理
  前野 和美

新任介護職員
野村 あい

 利用者の方の笑顔を引き出せるような介護を行っていきたいと思います。よろしくお願いいます。

新任介護職員
宮田 優

 少しでも、利用者さんに安全で安心していただき、一緒に笑顔を増やしていけるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

看護師
川島 典子

 4月より、職員異動により特養いなみで働くことになりました。早く皆様の身体の状態を把握し、適切な対応ができるよう頑張りたいと思います。

介護職員
中井 喜世美

 昨年の3月より特養いなみで働かせていただいています。思いやりを持って頑張りたいと思います。

デイサービス

歌声高らかに~歌のプレゼント

お揃いの衣装で歌声を披露された
井波混声合唱団

 デイサービスセンターと特養へ、井波混声合唱団が来てくださり春にちなんだ曲のメドレーと、夏にちなんだ曲のメドレーを聞かせてくださいました。
 女性の透き通る高音と男性の力強い低音が混ざり合い、迫力の歌声でした。
懐かしのメロディーのオンパレードに、利用者の皆さんも、手拍子されたり口づさんだりして楽しまれました。

桜咲くが待っとったよ!!

水公園で一服。風もなく暖かい日の桜見学

 4月14日(木)毎年利用者の皆さんが楽しみにしてくださっている桜見学に今年も行って来ました。
 雪が残る牛岳を背景に見る庄川の堤防沿いの桜並木は、長かった冬の終わりを告げる春の使者のようでした。
 車中からも「あぁー今年も綺麗や」という声が聞かれました。

新任職員紹介 ~デイサービス~

介護職員
 小西 由美

 利用者様が安心して利用して頂けるよう努めていきたいと思います。地域や利用者様と少しずつ馴染みのある関係が築けたらいいなぁと思っています。

屋台・神輿見学
11日(水)
追悼法要・家族会総会
中旬
藤見学
16日(月)
声楽ボランティアグループ来訪

第一保育園児とさつま芋苗植え交流会
4日(土)
東山見婦人会来訪
下旬
菖蒲見学

体重測定週間
16日~21日(土)
いなみ街めぐり週間

運動会週間
20日(月)
買い物ツアー
27日(月)~7/2日(土)
菖蒲見学

4月のサービス 利用状況

特養いなみ 長期 79 名(男  7 名、女 72 名)
短期 74 名(男 19 名、女 55 名)
デイサービス 136名(男 42 名、女 94名)

(平成23年 4月30日現在)