屋台の大きさに圧倒されました ~よいやさ祭り~

 5月3日、井波八幡宮の春季例大祭「よいやさ祭り」が行われ、特養いなみ玄関前に地元の今町屋体連の皆様が来て下さいました。利用者の皆さんは大きな屋台を見上げながら「大きいね~、びっくりやわ~」と感嘆の声を上げておられました。
 また、今町の子供たちを含め、いろいろな世代の方が集まってくださり、利用者の皆さんと交流して下さいました。活気をわけてもらい、利用者の皆さんとても喜んでおられました。

「屋台っちゃ大きいね~」

2階からの眺めも格別

追悼法要

 5月11日、平成22年度に当施設を利用しておられ、ご逝去された方を偲び、楓フロアにて追悼法要を行いました。

ご遺族・利用者・家族会の皆さんで、厳かに営まれました。

青空を泳ぐ姿、気持ちよく ~こいのぼり~

 5月に入り、ふれあい広場にこいのぼりを飾りました。青空のもと気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりを眺めながら皆で日向ぼっこをしました。風はそよそよと心地良く、穏やかな午後を過ごすことができました。

色とりどりのこいのぼり

咲いていた花と一緒にポーズ☆

コンサートホールのようでした ~声楽グループ訪問~

 5月18日、訪問ボランティアに声楽グループの方が来て下さいました。素晴らしい歌声とピアノ演奏を披露して下さり、まるでコンサートホールに来ているようでした。また、利用者の皆さんが良く知っている童謡や歌謡曲も「一緒に歌いましょう」と歌って下さり、利用者の皆さんは笑顔で手拍子をされたり、一緒に歌を口ずさまれたりと、とても楽しそうにされていました。

来て下さったお二人はショートステイご利用中の方のご家族でもあります。利用者さんは娘、孫の姿をうれしそうに眺めておられました。

藤見学

 5月18日、少し汗ばむ季節の中、瑞泉寺に藤見学に行きました。最高の晴天の下、境内の中央に咲き誇る藤の花に、一同時が経つのも忘れ見とれてしまいました。

藤棚の下をくぐると甘い匂いが☆

瑞泉寺の門前にて

ありがとうございました ~チャレンジデー~

 5月25日の早朝、チャレンジデーの取り組みとして下新町の大當興業(株)の皆さんが前庭の草むしりを行って下さいました。お忙しい中、とても丁寧に取り組んでいただきました。本当にありがとうございました。

5月6日りんごの花見弁当

5月11日精進料理

あま~いりんごを贅沢に堪能☆

自然の恵みに感謝し、
1つ1つ丁寧に作られた精進料理

5月19日よもぎぼた餅

5月25日山菜ご膳

粒あん・ごま・きな粉の3種類。
大好評のぼた餅バイキング♪

旬のたけのこを使った炊き込みご飯、
よもぎ餅のぜんざい。
春の香りがほのかに広がります♪

デイサービス

初夏の陽気に誘われて ~井波街めぐり~

 5月16日から一週間「井波街めぐり」と題して井波と庄川の各所をドライブしてきました。
 今年は坪野交差点付近と井波文化センター付近の藤棚と瑞泉寺の藤棚を見て回った後、閑乗寺のつつじと散居村をながめ、庄川大仏を拝むというコースでした。
 「井波に住んどるもん、いまさら街めぐりゆうてもなぁ~」という声も聞かれましたが、やはり地元を代表するお寺や景色を見て回ると身も心も豊かになられたようです。
 これも井波に住む方の「地元愛」ですね。

甘酸っぱい藤の香り。
毎年の事ながら見事です!!

閑乗寺展望台にて。
少し霞がかっており、ちょっと残念

日差しが暑いくらいでした。
つつじの前でお茶タイム

作品紹介

♪この~木なんの木、気になる木~...♪
正解はハワイのオアフ島にある
モンキーポッドの木

 日立のCMでお馴染みの「この木なんの木」をイメージした壁絵を製作しました。
 折り紙で作った若々しい葉と新緑の中で過ごす人々の清々しい雰囲気を発砲スチロールや塗り絵で表現してみました。

4日(土)
砺波市東山見婦人会来訪
15日(水)
紙芝居ボランティア来訪
22日(火)~23日(水)
菖蒲見学

浅井企画 経田実とミュージックフレンド来訪
下旬
七夕見学
太子伝見学
花火の集い

運動会週間
20日(月)
買い物ツアー
27日(月)~7月2日(土)
菖蒲見学

買い物ツアー
19日(火)~23日(土)
太子伝見学

5月のサービス 利用状況

特養いなみ 長期 80 名(男  8 名、女 72 名)
短期 67 名(男 18 名、女 49 名)
デイサービス 121名(男 36 名、女 85名)

(平成23年 5月31日現在)