庄川よいとこ♪よいところ~♪

 6月4日(土)、隣の庄川町で観光祭が行われていました。その日の夕方、砺波市東山見婦人会の方々が浴衣姿で訪問され、庄川音頭と庄川小唄を披露してくださいました。美しく町流しの雰囲気そのままで、利用者のみなさんは一緒に歌ったり、顔をほころばせたりして、見入られていました。

お揃いの浴衣は艶やか

パパンのパン!!

手作りの紙芝居を

750回忌を迎えた 親鸞聖人のお話

 6月15日(水)、ボランティアの方による紙芝居がありました。拍子木の音や手作りの紙芝居は懐かしく、利用者の中には「昔こんなのあったね」と目を細めて言われる方もいました。
 会場のホールは、読み聞かせの優しい声が響いて、子供の頃を思わせる時間が流れました。

菖蒲見物

  6月23日(木)、井波の高瀬遺跡へ菖蒲を見に行ってきました。梅雨の晴れ間に恵まれて、群生する可憐な花を眺めることができました。周りの木々も青々と茂って初夏の訪れを感じました。

色鮮やかな菖蒲の前で☆

池の鯉たちに餌やりも☆

高校生の皆さんと一緒に

  6月の午前中、福野高校の生徒さんがボランティアに来てくださいました。何台もの車椅子をきれいに洗ってくださり、利用者の方々はきれいになった自分の車椅子を大変喜ばれました。
 清掃のあとは、制作活動や体操を一緒にしました。孫ほどに若い生徒さんと、みなさんは楽しい時間を過ごされました。

あなた上手なのねー?

みんなで一緒にリハビリ体操

夜間火災避難訓練

  6月29日(水)19時15分より、夜間火災避難訓練をしました。
火災報知機が鳴り、夜勤職員が連携して「確認・発見・初期消火・通報・職員召集・避難」など一連の手順を行いました。
 東日本大震災から、災害は予期せぬ時に想定外の大きさで被るものだと痛感したところでもあり、今まで以上に緊迫したものになりました。
 利用者の皆様に安心と安全を確保した生活を送っていただけるよう、これからも努めていきます。

出火場所確認!避難放送します!

安全に利用者さんの避難誘導を!

☆今月のメニュー☆

6/8梅ご膳 6/16郷土料理(長野県)
6/24ヘルシー膳

梅を使った料理づくし

定番の野沢菜やお蕎麦

おいしくて超ヘルシー♪

デイサービス

風薫る6月 さわやかにミニミニ運動会!!

 6月6日(月)から1週間、デイサービス恒例のミニミニ運動会を行いました。種目は「満豆レース」「物おくりレース」「足踏みリレー」の3競技。
 中でも「足踏みリレー」は、バトンをもらったらその場で足踏みを10回。そして次の人へバトンを渡す...というルールですが、ついつい勝敗が気になり足踏みを焦ってしまう利用者さんが続出しました。
 10回足踏みしているつもりがだんだん8回、6回...。しまいには足踏みせずバトンだけが渡っていくというハプニングが起こり、利用者の皆さんも職員も大笑いの運動会となりました。

スプーンに豆いっぱい!!満豆レース

足ふみ10回は結構大変。
職員もいい運動で~す!

今日はアスモでお買い物♪ ~買い物ツアー月曜日編~

 6月の買い物ツアーは、月曜日にデイサービスを利用されている方が対象でした。毎年大人気のこのツアー。今月は特に参加者が多く、13日と20日の2週にわたって行いました。

 ~Hさんのお買い物~
 最初は「なーん、欲しいもん、ないちゃ」と言っていたHさん。
 職員に「行きゃたのしいよ」と声を掛けられての買い物スタートでした。
 「昔、アスモまでちゃ、なん買いにこんかった。農協で買っとったから」
 と話しながら、上限2,000円を上手に使ってバナナやみかん、コーヒー牛乳、パンを購入されました。
 お家に帰られてからご家族さんとどんな会話になったのでしょうか。
 きっとご家族さんも喜んでくださったことでしょう。

あら~!このもち、美味しそうやちゃ~

振り込め詐欺にご用心!!

 6月15日、南砺警察署より2人の警察官がデイサービスを来訪され、利用者の方々にむけて「振り込め詐欺」の注意を呼びかけるお話をしてくださいました。
 全国、富山県のそれぞれの被害件数や被害額や「オレオレ詐欺」など、詳しい手口の内容、また最近報告されている"義援金を装った貴金属品の被害"についてのお話もされました。
 その他、高齢者を狙った悪質商法にも触れ、悪質商法の種類や、悪質商法に引っかかってしまった際のクーリングオフ制度についても教えていただきました。
 お話が終わったあと、利用者さんからは「私も昔、ひっかかったが。」や、「うかつに何でも電話とられんね~」という声が聞かれました。

「また、なんでも相談してください」と
警察官の善光寺さん。

新しいお風呂がきました!!

 平成9年度の開設当初からデイサービスの顔として使ってきた特殊浴槽(特浴)と椅子浴の機械が約12年の役目を終え、6月20日から新しい浴槽がお目見えしました。
 新しい機械の操作を覚えようと機械が搬入された18日の夕方、職員が独自に勉強会を行いました。
 どうしたら利用者さんに安全に入っていただけるか、どうしたらスムーズに操作が行えるのかを実際機械を動かして体験しました。

機械の動きを確認。職員も真剣です。

~デイサービスからのお知らせ~

  6月22日より、北陸銀行の井波支店内に於いて利用者さんがデイサービスで作られた作品が展示されています。
 今回の作品は、井波を代表する瑞泉寺の大型作品と散居村の四季を表現した貼り絵4枚、そして個人の塗り絵です。
 利用者さんの心のこもった一つ一つの細かな作業や色使いをぜひご覧ください。
今月15日までの展示です。

井波支店のロビーに飾られた共同作品

6月2日麺屋台

梅風味温麺

卵あんかけ温麺

鶏そぼろ温麺

法話会 浅井企画 経田実とミュージックフレンド来訪
福光ねつおくり 七夕見学
26日(火)~27日(水)
太子伝見学
27日(水)
花火の集い
夕涼み会
10日(水)
法話会 生花クラブ
中旬
流しソーメン
お墓参り

買い物ツアー
19日(火)~23日(土)
太子伝見学

買い物ツアー
22日(月)~27日(土)
おやつ作り

6月のサービス

特養いなみ 長期 78 名(男  7 名、女 71 名)
短期 72 名(男 17名、女 55 名)
デイサービス 121名(男 37 名、女 84名)

(平成23年 6月30日現在)