がんばれ日本!願いをこめて盛大に! ~夕涼み会~

 8月3日(水)、「第12回特養いなみ夕涼み会」が盛大に行われました。商工会青年部・女性部、ボランティア連合会、砺波青年会議所、高校生ボランティアと多くの方のご協力を頂きました。
 外部アトラクションとして、福光もちつき太鼓さん、八乙女龍神さんに演技を披露頂き、利用者の皆さんをはじめご家族や地域の方々にも大変喜んで頂くことができました。
 ご家族やボランティアの皆さん、また職員と一緒に、食事やゲームなどを通じて楽しい時間を過ごされている利用者の皆さんの笑顔に、夕涼み会の目的や意義が感じられる気がしました。多くの方のご協力があってこそ夕涼み会を行うことができました。楽しい時間を一緒に過ごせたことに感謝します。

八乙女龍神の皆さんの幻想
的な踊りに見とれました

ボランティアの皆さんのご協力で
楽しい時間を過ごすことができました

盆踊りの輪に入ると、
気持ちが一つになりますね♪

みんなで食べると、食が進みます!!

食べて残暑を乗りきろう! ~流しそうめん~

 8月24日(水)、「流しそうめん」を行いました。竹を組んで水を流す、手作り流しそうめんです。今年は猛暑に加え、節電に努めているため、冷たいそうめんの味は格別でした。利用者の皆さんも「早く、次のが流して~」と催促されるほど喜ばれ、たくさんおかわりをされました。

うまくすくわないと流れていきますよ~

のどごし最高です!

世界の技にびっくり  ~南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ2011~

 8月25日(木)、「南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ2011」を見学するため、瑞泉寺に行きました。木の香り漂う境内で、木彫刻の制作風景をゆっくりと鑑賞することができました。
 力強くノミをふるう、いろいろな国の作家さんたちと、それぞれの国の言葉であいさつを交わしました。言葉だけでなく、その作品は本当に千差万別で、多様な文化に触れることができた楽しいひと時でした。

世界木彫刻キャンプ
作家さんと作品も一緒にハイチーズ!

みんなでお買い物 ~アスモショッピング~

 8月25日(木)、アスモへお買い物にでかけました。商工会女性部の皆さんが付き添ってお手伝いをしてくださいました。おかげで行きたいお店や欲しい商品に迷わず向かうことができました。
 スムーズにお買い物ができたため、ショッピングの後は喫茶コーナーでゆっくりとお茶をすることができました。本当にありがとうございました。

お目当ての物が買えて大満足!

買い物って結構つかれるんですよね~

デイサービス

華麗に優雅に"日本一"のダンス

  8月23日(火)、デイサービスにかわいい子どもたちが訪れ、社交ダンスを披露してくださいました。福野を拠点に活動している「ハッピーHAPPYクローバー」さんより、この日は下は年少さんから上は中学1年生までの13名が来てくださり、ラテン、ワルツなど多数踊られました。
 団体リズム体操2連覇や、オールジャパンジュニアダンススポーツカップ、小中高校生ボールルームダンス大会、また世界大会でそれぞれ優勝された輝かしい実績をもつ「ハッピーHAPPYクローバー」さん。かわいらしい子どもたちから繰り広げられるダイナミックなダンスは、大人顔負けで思わず利用者さんも職員もうっとり、にこにこ。南砺市に日本はおろか、世界で賞されるダンスを踊る子どもたちがいらっしゃることに感動しました。
 最後には子どもたちが利用者さんと手をとり、サンバを踊ってくださいました。利用者さんも職員も子どもたちの心温まるダンスに感動し、「わたし、(子どもたちが)かわいて涙でた」と涙を流される方が続出しました。近い将来、南砺市から世界に羽ばたくダンサーが沢山でますように☆かわいい笑顔とたくさんの感動をどうもありがとうございました!!

ハッピーHAPPYクローバーの子どもたち

きらびやかな衣装で華やかさアップ

日本一に輝いたワルツ

手を繋いで一緒にダンス♪

あま~い時間♪ おやつ作り週間

 8月22日(月)~27日(土)の1週間はおやつ作りをしました。前半はプリン、後半はゼリーを使い、ホイップクリームやチョコレート、アイス、果物の缶詰などで飾り付けをして召し上がっていただきました。みなさん「きれいやし、おいしいちゃ~」と笑顔で喜んでくださいました。

童心に帰って。おもわず顔もほころびます☆

マンゴーでかわいらしく

お店の商品みたいでしょう

敬老会
生け花クラブ
☆ 10月 ☆
5日(水)~6日(木)
コスモス見学
15日(土)
16日(日)
しあわせ祭り見学
26日(水)
さつま芋掘り

敬老会週間
14日(水)
土笛の会
29日(木)
買い物ツアー
コスモス見学
28日(金)
買い物ツアー

長期 80名 (男 7名・女73名)
短期 70名 (男18名・女52名)
デイサービス
117名 (男34名・女83名)