1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2011年12月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2011年12月版

特養

多彩さに目が奪われました ~菊祭り見学~

 11月8日(火)、9日(水)と南砺市福野の南砺市園芸植物園で開催されている菊祭りへ行ってきました。秋の風と暖かな日差しの中、ボランティアとして南砺市商工会女性部井波支部の皆様のご協力のもと大輪の色とりどりの菊を観賞することができました。
 普段目にする菊から珍しい菊までたくさんの種類の菊が、様々な形で展示されており、利用者の皆さんは「きれいやね~」と真剣に眺めておられました。
 会場で売られていた、たこ焼きのおいしい匂いに誘われて買ったところ、皆さんぺろりと完食。外でのおやつはまた格別でした。

会場も青空も広くて、気持ちいい~♪

どの菊がお好きですか?

身体が資本です ~カイロプラクティック~

 カイロプラクティックとは、骨格構造、特に脊椎や骨盤などの異常に対して手を用いて矯正し、神経整理機能の改善を図る治療法のことです。
 今回の研修では始めに、肩こり・腰痛などの身体の不調は背骨や骨盤などの歪みから起こるものだということを、背骨の模型を用いながら説明を受けました。次にマットにうつぶせになって骨盤の歪みを確認し、何人かの職員は先生による骨盤矯正を体験しました。他に、カルシウムのサプリメントの試食をし、サプリメントを飲む前と飲んだ後の身体の柔らかさの違いの体験もしました。最後には、ゴムバンドを腰に巻いて行う、骨盤体操を行いました。
 骨盤の重要性、自分の骨盤の歪みなどいろいろなことを学ぶことができた研修でした。

模型を使ってわかりやすい説明

「痛い」のは背骨が歪んでるから?

今年も盛大に行うことができました ~文化祭~

 11月20日(日)に、特養いなみでは文化祭を行いました。利用者の皆さんをはじめ、ご家族の皆さん、普段お世話になっているボランティアの皆さん、来賓の皆さんが一同に集まってくださり、大いににぎわいました。
 ステージ発表では、安田政治様(福光)によるマジックショー、夜高舞緋組(福野)の皆さんによるよさこい踊り、職員によるコーラスとピアノ演奏が行われ、その技や演技にくぎづけとなりました。
 各通りでは、外出援助を行った時や行事を行った時の写真を飾ったり、日頃の余暇活動の中で作成した作品を展示したりしました。利用者の皆さんはご家族と一緒にゆっくりと作品を見て回られ、普段とは違う施設の雰囲気を楽しんでおられるようでした。

ご家族せいぞろい

マジックの連続でした

秋らしいでしょ?

優雅さと力強さを兼ね備えてますね!

1年間の努力の成果を皆さん見てくださいね!

食事会のお弁当♪

南砺市井波老人クラブ連合会様より

 文化祭にお越しくださった、南砺市井波老人クラブ連合会の皆様よりタオルを寄贈していただきました。これからさまざまな機会に使用させていただきたいと思っております。ありがとうございました。

秋の実りをいただきました♪

 12月5日(月)、雄神農産様(庄川)よりたくさんのりんごをいただきました。フロアに甘い香りが広がり、利用者さんもにっこり。さっそく煮りんごにして、皆さんに味わっていただきました。美味しいりんごをありがとうございました。

「美味しそう」と利用者さん

甘い煮りんごの完成☆

★今月のメニュー★

11月8日立冬紅葉膳

11月11日菊祭り膳

11月28日ほんこさま弁当

デイサービス

手作りのペーパータオル入れ

 手洗いの後、皆さんが手を拭くペーパータオル。
 これから感染症が流行する季節、感染対策の一環でペーパータオルを縦置きにしようという指導がありました。
 今まで横置きにしていたペーパータオルをいかに縦置きにするか... 結果、編み物が得意の利用者さんお二人に"毛糸でペーパータオル入れを編んでいただこう"と言うことになりお願いしました。

 「こういうものを入れたい」
 「こことここに留めるところがあると助かる」
という曖昧な注文でも、お二人は互いに試行錯誤されお家でサクサクっと編んできてくださいました。

 さすが「亀の甲より年の功」!!
かわいくて素敵なペーパータオル入れができました。
 手を拭くたびに利用者さんの温かい心に触れるようです。
 「この冬は感染知らず!!」といきたいものですね。

洗面所に縦置きに置かれたペーパータオル入れ

大きさの目安はティッシュペーパーの箱。
制作してくださった利用者さん

秋を彩る菊まつり

 11月4 日(金)から一週間、南砺市福野にある南砺市園芸植物園で「菊まつり」が開催され、見学に行ってきました。
 ピンと張りつめる秋風の中、様々な菊の作品を歩いて見てきました。

~ある利用者さんとの会話~
Fさんは今年初めての菊まつり見学。
一緒に話しながら歩いて回っていると
「昔、井波でも品評会があって、家でも菊つくっとったが。お父さん(夫)まめにつくらっしゃる人やから...たくさん賞もらったよ。」
と話してくださいました。

 また他の利用者さんからは、「息をのむほど素敵だったわよ!!」と 更けゆく秋を堪能された感想が聞かれました。

菊を見ながらのお茶タイム

仲良し仲間でハイチーズ

12月・1月の行事

≪特養いなみ≫

☆ 12月 ☆
7日(水)
法話会
大正琴(すぎなの会)
10日(土)
餅つき会
14日(水)
クリスマス会
紙芝居(ピッコログループ)
21日(水)
アスモショッピング
27日(火)
移動販売(パン屋)
28日(水)
生け花クラブ
☆ 1月 ☆
11日(水)
法話会
18日(水)
生け花クラブ
18日(水)~19日(木)
初詣
25日(水)
初釜(竹部社中)
下旬
アスモショッピング
31日(火)
移動販売(パン屋)

≪デイサービス≫

☆ 12月 ☆
16日(金)~22日(木)
クリスマス週間
☆ 1月 ☆
4日(水)~7日(土)
カルタ大会

11月のサービス利用状況 (平成23年11月30日現在)

特養いなみ 長期 80 名 (男 8名・女72名)
短期 85 名 (男25名・女60名)
デイサービス 120名 (男36名・女84名)