みんなで大合唱しました ~大正琴演奏~

 12月6日(火)午後、すぎなの会のみなさんが来所され大正琴を披露してくださいました。「七つの子」や「里の秋」など昔懐かしい7曲を演奏されました。会場に集まった利用者さんや職員も琴の演奏に合わせて歌ったり手拍子したり、それぞれに楽しまれました。また、曲の合間には簡単なリフレッシュ体操もあって多くの方々が楽しまれました。
普段も童謡を歌うことはありますが、伴奏がついていると迫力と華やかさがあって心も楽しくなり、素敵な時間でした。

幸せなら手をたたこうー♪

みなさん童心に返りますね

大正琴これだけ揃うと圧巻でした

ぺったんこ!ぺったんこ!~餅つき会~

 12月10日(土)、毎年恒例の餅つき会が行われました。
 蒸し上がった餅米からさっそくぺったん!ぺったん!「よいしょー」とかけ声も聞こえました。ご家族や地域の子供たちも順番に杵を持ち上げてぺったんぺったん!
 みんなでつくと、あっという間につき上がります。大勢が集まり賑やかな歳の瀬の雰囲気に包まれました。特に子供たちの姿には目を細めて見入っておられました。中には「昔は餅ついたよ」と懐かしそうに話される方もおられました。
 つき上がったものは早速あんこやきな粉、黒ごまをつけて仕上げていきます。これが昼食になり、お餅の食べられない方には、里芋を混ぜ込んだ「おはぎ」にして食べていただきました。栃の実を入れた栃餅、よもぎを入れたよもぎ餅もつき上がり、人気は断然あんこでしたが、どれも「おいしいよ」と言ってくださいました。
今年も利用者のご家族や地域のみなさんの協力で盛大に行うことができ、会食も楽しんでいただけました。ありがとうございました。

声を合わせて「よいしょー!」

お尻をついちゃうよ~(笑)

やっぱり子供はアイドルですね

みんな上手にお手伝いします!

心温まる紙芝居

 12月14日(水)、ピッコログループのみなさんが来所され、紙芝居を披露してくださいました。
 1枚1枚手書きのイラストと丁寧な語りに利用者のみなさんは最初から最後までお話に聞き入っておられました。こじんまりとした空間の中で、昔懐かしい紙芝居を鑑賞されている利用者さんの穏やかな表情に温かい気持ちになりました。

心地よく、みなさんの息もぴったり☆

次のストーリーに目が離せません

Merry Xmas ~クリスマス会~

 12月14日(水)、利用者さん一人ひとりにサンタさんからプレゼントが渡されました。思いがけない贈り物に、みなさんにっこり笑顔。「ありがとう」とさっそく嬉しそうに包みを開けておられました。大切そうに何度もプレゼントを眺めておられる利用者さんも。最後にはみなさんでクリスマスソングを歌いました。当日のおやつには可愛らしくデコレーションされたクリスマスケーキやプリン、サイダーを準備し、ゆっくりと味わっていただきました。

素敵なクリスマスを♪

感激される利用者さん☆

歌と踊りのオペレッタ ~第一保育園児によるオペレッタ~

 12月21日(水)、第一保育園の園児のみなさんがオペレッタを披露しに来所されました。
 オペレッタとはセリフと歌と踊りのある歌劇のことです。演題は「長靴をはいた猫」。粉屋の末息子が飼っている猫が、末息子と王様の娘を結婚させようと知恵を絞る物語です。楽しい音楽に合わせて物語が進んで行きました。
 小物も衣装も手作り、かわいらしい格好で元気に演じている子供たちを見て利用者のみなさんは大変喜ばれました。上演のあとで園児とふれあう時間もあり、利用者の方は一層目を細められ楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

セリフきまってます☆

「かわいらしいね~」
園児のみなさんに釘付け

園児とのふれあいに満面の笑み!

フィナーレ!みなさん立派に上手でした♪

(株)不動滝霊水いなみ様より

 (株)不動滝霊水いなみ様より、太くて立派な大根をいただきました。新鮮な大根を味わっていただこうと寒い冬に美味しい、ふろふき大根を作りました。皆さんとても美味しそうに召し上がっておられました。たくさんの大根をありがとうございました。

不動滝の霊水で育った大根

あつあつのふろふき大根の完成☆

★今月のメニュー★

12月2日回想法で使用した里芋で田楽を作りました

12月2日白樺フロアで熱々のおでんを食べていただきました

12月15日豆腐料理づくし~湯豆腐を囲んで~

12月22日冬至膳

12月24日クリスマス膳

デイサービス

みなさんおまちかね!!クリスマス週間

 12月16日(火)から1週間、毎年皆さんが楽しみにしてくださっている「クリスマス会」を行いました。
 クリスマスの飾りが所狭しに飾られ賑やかな雰囲気のなか、職員の出し物や、ビンゴゲームで楽しみました。
 職員の出し物ではハンドベルを披露しました。
職員が日替わりで4人ずつ2~3個のハンドベルをもち、奏でた曲は「きよしこの夜」。利用者さんにも馴染みのある曲だったので、演奏に合わせて口ずさむ姿も見られました。
期間中には雪が積もった日もあり、雪景色にベルの音が響きクリスマスの雰囲気満点でした。
 そしてクリスマス会のもうひとつの目玉であるビンゴゲームでは、読まれる番号を聞きながら自分のビンゴカードとにらめっこされていました。
 先着10名様にはティッシュ5箱セットや、靴下、南砺市のごみ袋、洗濯洗剤等の豪華景品が用意され、どれも実用性のある景品ばかりと利用者さんはもちろん、家族さんにも毎年好評です。
 残念ながら当たらなかった方にも参加賞としてデイのサンタさんからささやかなプレゼントが配られました。 利用者さんからは
 「おぉ~こんなおもしょい目におうたが、はじめてやじゃ」 という声も聞かれ、クリスマス会を楽しんでいただけたようです。

職員によるハンドベルの演奏。  とっても緊張!!

ビンゴの進行係は職員サンタ

ビンゴおめでとうございます!!
景品はどれにしますか?

今年は例年よりケーキも大きくなりました。
う~ん、おいしい!!お腹も満足。

からだホカホカ 湯豆腐 ~郷土料理 京都~

 12月15日(木)の昼食は郷土料理「京都編」。
 京都といえばこの季節、なんといっても湯豆腐ですね!!
 卓上コンロを使用し、目の前で湯豆腐が出来上がるとみなさんの顔も思わずニコニコ。薬味の青ねぎともみじおろしと一緒に熱々の湯豆腐をいただきました。まるで京都旅行に来たようです。
 他の献立はきのこご飯、ゴマ豆腐、抹茶ミルクプリン、天ぷら。
 体の芯から温まるおいしい郷土料理でした。

冬にうれしい温かい湯豆腐。

きのこご飯、ゴマ豆腐など京都の郷土料理が並びました。

年越しそば

冬にうれしい温かい湯豆腐。

 12月28日(水)に「天ぷらそば」「月見そば」「梅おろしそば」の3種類の中から、好みのおそばを選んで食べていただきました。寒い日でもあり、「あったかくて美味しいわ」と喜んでいただけました。

 特養の『クリスマス会』および『もちつき会』については、富山県共同募金会より"NHK歳末たすけあい義援金"の助成をお受けしました。
 関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

ご意見箱より

 <ご意見> HP(ホームページ)の決算書類が長く更新されていません。玄関の決算報告も未だ、前々年度の分です。更新した方がいいと思います。

 昨年9月に決算書類等に関するご意見をいただきました。
 ホームページの決算報告については、各施設単独ではなく、社会福祉法人福寿会のホームページに掲載されており、トップページの【決算報告】より閲覧していただけるようになっております。更新については、理事会で決算の承認を受けた後、遅滞なく実施されています。
 また、当施設の決算書類については、理事会で決算の承認を受けた後、玄関フロアに閲覧場所を設けて7月末まで開示していました。しかし、別冊の事務所前に設けていました決算報告綴は、平成21年度分までとなっており、大変申し訳ありませんでした。早々に平成22年度分を閲覧していただけるよう準備いたしましたので、来所時には、ぜひご覧下さいますようお願い致します。

18日(水)~19日(木)
初詣
25日(水)
初釜
節分
15日(水)
涅槃会参り
移動販売(パン屋)

4日(水)~7日(土)
カルタ大会
おやつ作り週間
27日(月)~3月3日(土)
ひなまつり週間

特養いなみ 長期 80 名 (男 8名・女72名)
短期 76 名 (男22名・女54名)
デイサービス 121名 (男36名・女85名)