初詣  ~ 高瀬神社にて ~

 1月18日(水)、19日(木)と高瀬神社へ初詣に行ってきました。皆さん真剣な表情で手を合わせ、各々今年一年の健康や家族の幸せを祈願してこられました。「何年ぶりに初詣にきたかなー?」「来れて良かった~」と皆さん喜ばれていました。
 そのあとおみくじを引き、笹の枝に結んでこられた方や「帰ってじっくりと読みたい」と持ち帰って来られた方もおられました。日が射して晴れた良いお天気で、久しぶりに外の空気に触れて気持ちよく帰ってきました。

高瀬神社に着きました

おみくじには何が書いてあるかな??

今年も1年健康に過ごせますように♪

願いを込めて結びます☆

皆さんで集合写真をパチリ♪
今年もよい1年でありますように

美味しいお抹茶と和菓子を頂きました~初釜~

 1月25日(水)に竹部社中の方々にご協力を頂き、みなさんで初釜を楽しみました。職員が着物姿でお菓子やお茶のお運びを努め、初釜らしくお菓子は花びら餅や季節の花の形の上生菓子でお抹茶を味わっていただきました。
 「昔お茶をしていたから、嬉しいわ」と何日も前からこのお茶会を楽しみにしていらっしゃった方もおられ、ゆっくりと流れるその時間を堪能しておられました。

結構なお手前で~

☆竹部社中の皆さん☆

職員でお運びを務めました(^.^)

生菓子とともに入れたてのお抹茶を♪

みんなでニッコリ

お菓子もおいしいわー

高瀬神社より~福寿箸寄贈~

 今年も高瀬神社より「高瀬の大神様に病気平癒を祈願した福寿箸」を寄贈していただきました。ありがとうございました。

デイサービス

お正月の風物詩 ~となみ野紀行かるた~

 毎年新年を迎えると、"となみ野紀行かるた"を使ってのカルタ大会を行っています。
 利用者さんに「今日のゲーム、カルタやろ?」と言われる程、デイサービスでもお正月の行事としてすっかり定着してきました。
 2003年に作られたこのカルタを使うようになって早くも10年近くになります。
 利用者さんにも随分浸透してきて読み札が読まれると、「はーい!」と元気よく取ってくださいます。
 だんだん勢いづいてくると「とったよ~さぁ次は??」と催促の声がかかるほど盛り上がります。
 みなさん自然と前傾姿勢となり真剣そのものでした。
日本の大切なお正月の伝統行事に、地元となみ野にちなんだこのカルタをこれからも使って行きたいと思っています。

とっても素敵な1枚1枚の絵札

職員が側で文字を書き、耳が不都合でも大丈夫

作品紹介

 10月~12月の三ヶ月間、ぬり絵の好きな利用者さんに協力していただき、今年の干支「辰」にちなみ「龍」の完成となりました。
 龍の色合いは12色の色鉛筆を使い、塗る方それぞれの個性を大切にしました。
 利用者さん同士「何色にする?」「この色薄いから濃く塗ろうか」とお互い相談しながら制作されるほほえましい場面が見られました。
 今年もぬり絵の「昇り龍」のように皆様がお元気でデイサービスに来てくださいますように...。

力強く、色鮮やかな「龍」の完成!!

節分
15日(水)
涅槃会参り
バルンアート慰問
28日(火)
移動販売(パン屋)
29日(水)
ひな祭り茶会
移動販売(パン屋)

おやつ作り週間
22日(水)
バルンアート慰問
☆ 3月 ☆
2月27日(月)~3月3日(土)
ひなまつり週間

特養いなみ 長期79名(男 8名・女71名)
デイサービス 120名 (男36名・女84名)