福と一緒に春よ来い! ~節分~

 2月1日(水)少し早い節分を行いました。特養いなみにやって来た怖~い鬼たちに、勇気を出して豆をぶつけました。皆さん「鬼は~外、福は~内」と大きなかけ声で豆をまかれ、それぞれが思う厄を追い出そうと頑張られました。
 鬼が逃げ出した後は、優しい顔の福の神が現れました。雪が続き、待ち遠しい春が、福と一緒に来てくれることを願いました。

鬼さんは近寄らないで!

年男、年女の皆さんが大活躍

健康を祈願して ~涅槃会参り~

 2月15日(水)金城寺の涅槃会に行ってきました。小雨の降る中、たくさんの方が集まっておられました。堂内は多少の寒さはありましたが身の引き締まる雰囲気があり、利用者の皆さんも職員も自然と背筋が伸びるように思えました。お経や法話の間も、凛としながらも穏やかな雰囲気が続きました。
 一気に活気づいたのは涅槃団子が撒かれた時です。会場中がウキウキとした雰囲気になりました。利用者の皆さんも手を伸ばして転がる団子やお餅などを懸命に拾われ、さながら運動会のようです。たくさん拾った団子を手に「お守りにしたいね」や「あの人来れなかったから、分けてあげんなん」など笑顔でお話しされました。
 一息ついてからのお斎は格別でした。ご自身でなで仏に健康祈願できたことを喜んでいただけて良かったです。

法話からいろいろなことを教えていただきました

色とりどりの団子、きれいですね

風船に夢もふくらみました ~バルーンアート~

 2月22日(水)「明るい社会作り運動南砺支部」の皆さんの訪問があり、バルーンアートを披露してくださいました。また、風船で"花"の作り方を教えていただき、利用者の皆さんも、手伝ってもらいながら一人ひとりの花を作ることができました。
 会の方の説明を聞きながら、花びらの部分、茎と葉の部分と分けて作り、二つを組み合わせて一輪の花が出来上がります。初めてのバルーンアートにワクワクしながら、とても可愛く出来上がり、「かわいい」「孫にあげたい」と皆さん喜びの声をあげておられました。

カラフルな風船で会場がパッと明るくなります☆

バルーンを使ってゲームもしました

☆今月のメニュー☆

2月14日 滋賀県の郷土料理 2月29日 梅ご膳

デイサービス

アツアツを召し上がれ ~おやつ作り週間~

 2月13日(月)から1週間、レクリエーションの時間におやつ作りをしました。
 週の前半はフレンチトースト、後半はホットケーキを焼きました。
フレンチトーストは、各テーブルで牛乳、砂糖、卵の入ったボウルにパンを浸しホットプレートで焼きました。
 甘い香りとやわらかい食感が食欲をそそり、あつあつのパンを何枚も頬張る姿が見られました。
「あんなパンの食べ方初めてやったわ!」
「焼き麩食べとるがみたいやちゃ」「慌てて夕飯食べんでもいいちゃ~」と大好評でした。

美味しそうな焼き上がりに

ホール中に甘い香りが♪

☆4月☆
4日(水)
花まつり
第2週
桜見学
24日(火)
移動販売(パン屋)
最終週
チューリップ見学

2月27日(月)~3月3日(土)
ひなまつり週間
☆ 4月 ☆ 未定

特養いなみ 長期80名(男 8名・女72名)
デイサービス 121名