かけ声高くよいやさ!よいやさ! ~よいやさ祭り~

 5月3日(木)、井波八幡宮の春季例大祭「よいやさ祭り」が行われ、特養いなみにも屋台や神輿が来て下さいました。重さ約1トンの壱の輿、弐の輿、参の輿三基と子ども神輿二基が集まりました。見ているだけで元気がもらえました。
 利用者の皆さんも神輿に近寄り担ぎ手気分を味わわせてもらいました。若衆と一緒に写真も撮らせていただき、春の祭りを満喫することができました。

迫力がありますね~!

元気な女子中学生みこし

追悼法要

 5月9日(水)、平成23年度に当施設に入所しておられ、ご逝去された方を偲び、ご遺族・利用者・家族会の皆さん、職員の参加のもと木彫り食堂にて追悼法要が厳かに営まれました。

甘い香りに誘われて ~藤見学~

 5月11日(金)、瑞泉寺に藤見学に行きました。境内の藤棚に咲き誇った藤の花からは甘い香りが立ち上り、昆虫でなくても吸い寄せられそうです。
  当日はお茶会も開かれており、皆で参加することができました。藤の花を眺めながらお茶を楽しみ、とても優雅な1日となりました。

美女4人、藤の花とどっちがきれい?

けっこうなお点前で

夢の国のようでした ~チューリップ見学~

 5月14日(月)、砺波市のチューリップ公園に見学に行きました。チューリップフェアの終わった後でしたが、花はまだまだ見頃です。突き抜けるような皐月晴れの下、たくさんのチューリップに囲まれて気持ちも晴れ晴れしました。
  外を歩きのどが渇いたところで、皆でソフトクリームを食べました。冷たいクリームをなめると、少し早い夏の味がしました。

絵に描いたような青空!

う~ん、冷たい!

懐かしい歌に心和みます ~なんと土笛の会来訪~

 5月16日(水)特養いなみに、なんと土笛の会の皆さんが演奏に来て下さいました。土笛の優しい音色で懐かしい童謡や歌謡曲を披露してくださいました。
  土笛の会の司会の方が、クイズを織り交ぜながら楽しく進行してくださったため、利用者の皆さんノリが良く、知っている曲が始まると大きな声で歌ったり、手拍子をしたり、体を揺らしたりと思い思いに楽しんでおられました。

息のあった演奏が奏でるハーモニー

思わず体が動きます♪

☆今月のメニュー☆

5月9日精進料理 5月18日りんごの花見弁当

5月21日デイ丼屋台

5月24日山菜ご膳

デイサービス

彩り素敵な花園~エレガガーデン~

 5月21日(月)、砺波のエレガガーデンまでドライブに行ってきました。朝から「今日砺波まで行くがいと...」という利用者さん間の会話があちらこちらで聞かれ、利用者さんの期待が大きいことが伺われました。園内は花水木やつつじ、スミレ等、色鮮やかな花が周りの新緑に映え、清々しい風をうけての園内散歩となりました。
  「こんな素敵なところあるがいね~」「バラ咲いとる頃、また来たいね」と話しながらさわやかな時間を過ごしました。

色とりどりのお花と触れ合う利用者さん

 5月19日(土)、井波小学校で行われた運動会を見に行きました。
晴天の中、子供たちが障害物競争や騎馬戦に奮闘する姿を見て「がんばれ~」と身を乗り出して応援される方もいらっしゃいました。
  帰りの車の中では、「私もこんな頃あったわよ」と懐かしい幼少時代の思い出を楽しそうに語られました。利用者さん同士、昔話に花が咲いていました。

赤団がんばれ!青団がんばれ!黄団がんばれ!白団がんばれ!

さつま芋苗植え
20日(水)
菖蒲見学
27日(水)
アスモショッピング
生花クラブ
夜間防災訓練
25日(水)~26日(木)
太子伝見学
下旬
福光ねつおくり七夕見学
花火のつどい

運動会
18日(月)
買い物ツアー
25日(月)~30日(土)
菖蒲見学
太子伝見学

長期79名(男 7名・女73名)
121名