1. HOME
  2. 施設・事業紹介
  3. 特別養護老人ホームいなみ:掲示板
  4. 2012年7月版

特別養護老人ホームいなみ:掲示板

2012年7月版

特養

車椅子清掃ボランティア

 6月9日(土)、16日(土)と福野高校の生徒さんが車椅子清掃のボランティアに来てくださいました。たくさんの車椅子を1つ1つ丁寧に洗っていただき、利用者さんにさわやかな気持ちで日々を過ごしていただけそうです。生徒の皆さんありがとうございました。

菖蒲見学in高瀬遺跡

 6月20日(水)、高瀬遺跡に菖蒲見学に出かけました。お天気にも恵まれ、菖蒲を見ながら、ゆっくりと園内をお散歩することができました。同じ井波にこんなに素敵な場所があることにあらためてありがたい気持ちになりました。見学の後は、近くの保育園にも訪問させていただきました。園児の皆さんとの交流に元気をもらい、利用者の皆さんも笑顔で帰って来られました。

色鮮やかな菖蒲の前で☆

鯉にえさやり「それ!!」

隣の高瀬保育園を訪問♪こんにちは!

ふれあい広場畑づくり

 5月の中旬よりふれあい広場の畑づくりを行っています。利用者さんにも手伝っていただきながら、植えたお花や夏野菜がすくすくと成長しています。お天気の良い日には日向ぼっこをしながら、様子を観察しています。
   収穫の時期をむかえた野菜は利用者さんにも味わっていただけたらと思っています。成長が楽しみですね。

馴れた手つきに感心!!

立派に育ちますように☆

なすびなっとるわ~♪

夜間避難訓練

 6月27日(水)、夜間避難訓練を実施しました。夜勤職員が連携して「確認・発見・初期消火・通報・職員召集・避難」など一連の手順を行いました。さまざまな災害が起こりうる近年、1人1人の防災への備えの大切さをあらためて実感しました。今後も利用者の皆さんに安全に安心して生活していただけるよう、訓練を通して学んだことを生かしていきたいと思います。お忙しい中、消防署や消防団員、そして近くの町内会の皆様にも訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

実際に手順を確認

安全に避難誘導を!

願いを込めて~七夕飾り~

 7月7日の七夕を前に、利用者さんにも短冊に願い事を書いていただきました。気持ちのこもった短冊や色とりどりの飾りは丁寧に笹に結び、各フロアごとに飾りました。皆さんの願いが天に届きますように。

お話しながら飾りつけ
きれいやね~♪

☆白樺&桜通りの七夕飾り☆

☆今月のメニュー☆

6月6日 南砺市B級グルメランチ 6月15日 あじさい膳

6月19日 日本の元気ご飯

6月28日 初夏の懐石膳

デイサービス

~紅白で競い合うミニ運動会~

  梅雨入り宣言が出された 6 月初旬頃、デイサービスのホールでは、賑やかな声が聞こえていました。チームの代表が「赤チームがんばります!」続いて「白チームも力を出し切って戦います!」と力強い選手宣誓で運動会がスタートしました。はちまきもそれぞれ頭にギュッと縛ると気合も十分です。
  競技は三種目。満豆レース、物送りレース、最後に玉入れ。どの競技も一生懸命な利用者さん。職員共に真剣でした。そして楽しい運動会となりました。くやしそうにしている方、笑顔でバンザイしている方等、充実した時間でした。

白チーム、赤チーム代表の選手宣誓をする利用者さん

~眺め最高!菖蒲見学~

身をのりだして菖蒲を眺める利用者さん

一輪挿しの菖蒲とともに

 6月25日(月)~6月29日(金)まで、梅雨時期でしたが、晴天の日に恵まれ、ドライブを楽しみながら砺波の「頼成の森」まで出かけました。みなさんから「たくさんの菖蒲が咲いていて綺麗やわぁ~」「こんなにたくさんの菖蒲みたことないわ~」と、大変喜んでおられました。高いところから全体が見渡せとても綺麗でした。

7月・8月の行事

≪特養いなみ≫

☆ 7月 ☆
4日(水)
法話会
京田実とミュージックフレンド来訪
9日(月)
南砺福野高校生と寄せ植え交流会
11日(水)
生花クラブ、アスモショッピング
25日(水)~26日(木)
太子伝見学
☆ 8月 ☆
8日(水)
夕涼み会
9日(金)
生花クラブ
中旬
お墓参り
花火の集い
22日(水)
流しソーメン

≪デイサービス≫

☆ 7月 ☆
9日(月)
南砺福野高校生と寄せ植え交流会
10日(火)
買い物ツアー
17日(火)
すぎなの会来訪
23日(月)~28日(土)
井波太子伝見学
☆ 8月 ☆
17日(金)
買い物ツアー
20日(月)~25日(土)
おやつづくり

6月のサービス利用状況 (平成24年6月30日現在)

特養いなみ
長期80名(男 7名・女74名)
短期69名(男18名・女51名)
デイサービス
115名