浅井企画 "京田実とミュージックフレンド"訪問

 7月4日(水)、ボランティアとして「京田実とミュージックフレンド」の皆さんが演奏を聴かせに訪問してくださいました。
  懐かしの流行歌や、演歌などを次々と披露してくださいました。そのレパートリーの広さもさることながら、生バンドの迫力ある演奏に、利用者の皆さんは大変喜んでおられました。音楽を楽しむ心をいつまでも持っていたいですね。

すごい音量で圧倒!懐かしい曲やね~

皆に囲まれて ~数え100歳お祝い会~

 7月25日(水)、数え100歳を迎えられた松川正枝様のお祝い会が行われました。いつもにこやかで、歌も上手な正枝さん。今日は、ご家族や一緒に過ごされている利用者の皆さん、職員に囲まれてますますにこやかになっておられました。
  お祝いに鳳泉会の皆さんによる日舞が披露され、とても華やかなお祝い会となりました。これからも元気な笑顔をみせてくださいね。

同じ桜通りで過ごされる利用者さんから、
花束贈呈

職員もこの日を一緒に迎えられ、
嬉しい誕生日

息子さんと一緒に「ふーっ」

凛々しい日舞に見とれました

今年も元気にお参りできました ~太子伝参り~

 7 月25日(水)、26日(木)と2日にわたって太子伝参りに瑞泉寺へ行きました。瑞泉寺の皆さんや商工会女性部の皆さんのご協力のおかげで、太子堂の中まで行くことができ、太子様のすぐ近くでお参りすることができました。
  利用者の皆さんは、お参りできたことを大変喜ばれ、子供のころ親に連れられてお参りに来ることがとても楽しみだったことや、今年も元気で来ることができたことを感謝していることなどをお話ししてくださいました。

ありがたい"絵解き"

今年も来ることができました♪

☆今月のメニュー☆

7月4日 福岡かしわめし 7月7日 七夕膳

7月18日 鮎の塩焼き

7月19日 清涼膳

デイサービス

鮮やかな竹の色がいつまでも・・・

 4月に入り利用者さんに色画用紙で笹の葉を作り始め、「これ、何になるが...」と言いながら沢山作ってもらいました。6月に飾りをつけました。短冊には「人生長生きしてありがたい」「人は1日1日感謝で暮らしたい」など色々書かれてあり、枯れない竹ですが、見応えある七夕飾りになりました。

「元気でいられますように...」と願いの七夕

寄せ植え会で皆さんニッコリ

 7月9日(月)、福野高校の学生さん20名ほど来て下さり、利用者さんと一緒に花の寄せ植えを行いました。お花はナス科のとうがらしにブラキカム、日々草の3つの花を程よい間隔に置いて、シャベルでこぼさないようにそっと土を入れていきました。「どこまで泥いれたらいいがぁ?」「キレイな花やね~いいわ」など皆さんの楽しそうな様子が伺えました。

とても楽しく参加される利用者さん!

8日(水) 夕涼み会
9日(木) 生け花
22日(水) 流しソーメン
27日(月) 花火の集い
下旬 アスモショッピング
☆ 9月 ☆
上旬 お墓参り
5日(水) 法話会
12日(水) 敬老のつどい
20日(木) 宮嶋志げ様 満百歳お祝い会
26日(水) 生け花

20日(月)~25日(土) おやつ作り
29日(水) 買い物ツアー
☆ 9月 ☆
10日(月)~15日(土) 敬老会
29日(水) 買い物ツアー

特養いなみ 長期79名(男 6名・女74名)
デイサービス 115名