第13回夕涼み会

 8月8日(水)、第13回特養いなみ夕涼み会が開催されました。恒例の盆踊りで始まり、ステージアトラクションとして「福光送熱太鼓巴組とシンセサイザー滝沢卓」「フラメンコ同好会パラドール」の皆さんがとても素晴らしい演技を見せてくださいました。ビンゴゲーム、花火と最後まで盛大に、連日の暑さを忘れさせてくれる夕涼み会となりました。

木彫り音頭&炭鉱節

ご家族との楽しい時間♪

職員も夏らしく浴衣姿で☆

力強い送熱太鼓とシンセサイザーの
コラボレーション♪

華麗なフラメンコ♪

ゲームコーナー
輪投げに挑戦!!

屋台も大盛況

☆ビンゴ☆

涼やかさを感じて~流しそうめん~

 8月22日(水)、1階ピロティにて流しそうめんを行いました。竹を長く組み、冷たい流水とともにそうめんを流していく、昔ながらの流しそうめんです。皆さん、まだかまだかと、自分の前にそうめんが流れてくるのを楽しみにされていました。冷たくさっぱりとしたそうめんは、猛暑続きの今年の夏に大好評でした。

どんどん流しますよ~♪

箸を器用に使って

いただきます!!

夏の終わりをつげる花火の集い

 「パーン!」大きな音とともに美しい光が何度も大空に舞い上がります。打ちあがる花火の数を数えておられる方、大きな音にびっくりされる方、打ちあがった花火の炎の行方を気にされる方・・皆さん光の美しさに魅了され、自然と笑顔になっておられました。
暑い夏の終わりに楽しい思い出が、また1つ増えました。

花火を見に集まる利用者さん

施設内研修~オムツのあて方講習会~

 8月22日(水)、29日(水)、白十字さんより講師の方に来ていただき、「オムツのあて方講習会」を行いました。実際に模型を使い、漏れにくく、利用者さんに負担の少ないオムツのあて方や、利用者さんに合わせたパットの使用の仕方などを、実践してくださいました。学ぶことが多く、普段、自分自身が行っているオムツ交換の仕方を、見直すことができました。これからの援助に生かしていきたいと思います。

講習を受ける職員

☆今月のメニュー☆

8月10日 ずんだ餅バイキング 8月15日 お盆のご飯

8月の丼ぶり屋台

8月28日 辛くない韓国料理

デイサービス

~毎年恒例!!買い物ツアー~

  毎年、6月~11月の月1回、買い物ツアーにアスモやア・ミューに出かけています。利用者さんに大変好評で、年をおうごとに買い物ツアーに参加してくださる方が多くなっています。「あれにしようかな~」「これにしようかな~」と迷う方や、行く前に買う物を決めて目的地に向かう方、皆さんの目が輝いています。買い物を終えて自分が買った買い物袋を見て思わずにっこり。楽しい時間を過ごされました。

どれにしようかと品定めをする利用者さん

たくさんの商品にくぎづけ

~ 甘くて冷たいおやつ作り ~

ゼリーにチョコをトッピング

ホイップクリームをつける利用者さん

 8月20日(月)から1週間、おやつ作りを行いました。ゼリーやプリンに、クラッカーやホイップクリーム、チョコチップを飾り付けて召し上がっていただきました。みなさん、普段と違う手作りおやつに「甘くて、おいしいわぁ」「うまいことできたちゃ~」と喜んでおられました。
にぎやかな話し声がデイサービスにあふれていました。

☆9月☆
初旬
お墓参り
12日(水)
敬老の集い
宮嶋志げ様満百歳のお祝い会
26日(水)
アスモショッピング
29日(土)
しあわせ祭り見学
☆10月☆
3日~4日
コスモス見学
中旬
さつま芋掘り
17日(水)
土笛の会来訪

≪デイサービス≫

☆9月
10日(月)~15日(土)
敬老会
27日(木)
買い物ツアー
☆10月☆
15日(月)~20日(土)
コスモスウオッチング
26日(金)
買い物ツアー

特養いなみ 長期80名(男6名・女74名)
デイサービス 102名