ご先祖様をしのんでお墓参り

 9月5日(水)、19日(水)、26日(水)の3日にわたり、お墓参りに出かけました。墓前にお花と線香を供え、ご先祖様に手を合せました。3日間共天気に恵まれ、時間をゆったりと取ることができました。

無心に合掌・・・

 「なんかすっきりしたわ」「お参りできて良かった」といった感想が聞かれました。ご先祖様にも喜んでいただけたでしょうか。
 ご家族様にはお墓の場所までの地図を書いて頂いたり、お墓まで案内して頂きありがとうございました。

 帰りには喫茶店や回転寿司で休憩しました。長い夏を思い出し、秋の訪れに気持ちも和らいだひとときでした。

ソフトクリームの味も格別!

お寿司大好き

敬老の集いが晴れやかに

 9月12日(水)に長寿と健康を祝う「敬老の集い」と宮嶋志げさんの「満100歳のお祝い」が行われました。

笑顔でみなさん、嬉しそう

 8名の方が米寿(88歳)を迎えられ、県知事、市長さんよりお祝い状と記念品が贈られました。代表して川岸みどりさんが「皆さん、どうもありがとうございました」と感謝のことばを述べられました。

 記念撮影では喜びを現してVサインをする方もおられ、なごやかな雰囲気が会場をつつみました。

米寿のお祝いで。お礼のご挨拶

宮嶋志げさん。娘さんとご一緒に

 満100歳を迎えられた宮嶋志げさんに内閣総理大臣、県知事よりお祝い状と記念品、施設から花束、肖像写真、そして、職員から大きな「あんこの鯛」が贈られました。あんこの鯛を手にされたときは「鯛や!鯛や!」と言われ、にこやかな表情を見せられました。

しとやかな日本舞踊に魅せられて

 式典後には、ボランティアグループ鳳泉会さんによる踊りが披露されました。皆さんじっくり鑑賞し、時には手拍子も打たれ、楽しいときが過ぎていきました。

しあわせ祭りを見学に

 9月29日(土)に、社会福祉センターで開催された「しあわせ祭り」を見学に行ってきました。老人クラブ趣味の部会では、様々な作品が展示してあり、絵画、習字、生け花、編み物、制作物などどれも心を込めて出来上がった力作ばかりでした。

 もちろん、特養いなみの利用者さんの作品も展示しました。「きれいやわー」「来て良かったわー」と感心しきりでした。

思い思いに作品を鑑賞

みなさん満足そうな笑顔
最後に職員と一緒に記念写真をパチリ。

芸術鑑賞で心も豊かになりました。

☆今月のメニュー☆

9月の麺屋台 9月7日 重陽の節句膳

9月12日 長寿祝膳

9月20日 お彼岸 おはぎ

デイサービス

祝賀会&敬老会

  9月の第2週(10日~15日)に、デイサービスホール内では金屏風が用意され、お祝い会と華やかな踊りや歌声等が聴こえ、楽しくゆったりとした時間が流れました。

~10日月曜日~

鳳泉会の踊り

~11日火曜日~

栂の木グループの踊り

~12日水曜日~

南山見地区ボランティアのスコップ三味線

~13日木曜日~

ピッコログループの腹話術

~14日金曜日~

詩留葉グループのダンス

~15日土曜日~

ボランティア連合会役員のハンドベル

~作品紹介~

お月見作品

 中秋の名月にちなんで、お月見の作品を利用者さんに作っていただきました。ボランティアの方のアイデアを取り入れ、折り紙をちぎって貼り付け、綺麗な十五夜のお月様を作り、毛糸ですすきやお団子を表現しました。とても素敵な作品になりました。

☆10月☆
3日(水)・4日(木)
コスモス見学
なんと土笛の会
24日(水)
保育園児と芋掘り交流会
〃
生け花クラブ
31日(水)
避難訓練
☆11月☆
7日(水)8日(木)
菊まつり
9日(金)
生け花クラブ
11日(日)
文化祭
28日(水)
井口老人クラブ連合会
〃
福寿会40周年記念式典

≪デイサービス≫

☆10月☆
15日(月)~20日(土)
コスモスウオッチング
17日(水)
なんと土笛の会
26日(金)
買い物ツアー
☆11月☆
5日(月)~10日(土)
菊まつり
24日(土)
買い物ツアー

長期80名(男 6名・女74名)
114名