「もしも」に備えて ~秋季防災避難訓練~

 10月31日(木)秋季防災避難訓練を行いました。東日本大震災が起き、地震に対する防災の備えが重要視されている中、当施設では地震発生後に起きる火災を想定して避難訓練を実施しました。

落ち着いて、迅速に避難

新人職員の消火器訓練

 今回の訓練では、地震速報が入ってから地震発生までの時間、火災発生から避難するまでの時間、とそれぞれの時間に職員は何が出来るかを考えながら避難訓練を行いました。
  今後も、いざという時に動けるように訓練を実施していきたいと思います。

消火栓の使い方を勉強中

心うきうきお買いもの♪ ~アスモショッピング~

 11月7日(水)、8日(木)福野園芸植物園で菊まつり見学の予定でしたが、天候が悪い為変更とし、ショッピングセンター「アスモ」に買い物にでかけました。商工会女性部の皆さんがお手伝いをしてくださいました。商品の説明をしたり、世間話をしながら一緒に買いものをしてくださったので、楽しくショッピングができました。
  お目当ての物が買え、皆さん満足そうでした。本当にありがとうございました。

あ、あれもいいんじゃない?

大満足!

笑顔がいっぱいの一日でした ~文化祭~

 11月11日(日)、第12回文化祭を行いました。施設内は、一年間に行われた行事や日常で撮られた写真、余暇活動で作った制作物が展示され、華やかに飾られました。

一年間の力作たち

 アトラクションでは、職員による「ほっとあっとなんと体操」や、中保おわらの会の皆さんによるおわら踊り、ラブリーグループの皆さんによるバルーンアートと腹話術が行われました。

ナントマンと なんとちゃん

体操をして私たちのように強くなろう!

優雅なおわらの調べ(中保おわら会)

 観客も一緒に身体を動かしたり、歌を歌ったり、バルーンアートを作ったりすることができ、自然と笑顔があふれました。利用者の皆さんを中心に、ご家族や地域の皆さん一緒にほほえみを交わす姿がたくさん見られ、職員一同にとってもとても嬉しい一日となりました。

みんなで作ってみましょ~♪

バルーンはちまきで心が一つに

息のあった名コンビ

腹話術のかわいさに思わず拍手!

皆様に愛される施設で ~福寿会40周年記念式典~

 11月28日(水)、社会福祉法人福寿会創設40周年記念式典が行われました。福寿会を構成する三施設が集い、地域の皆様と共に40年という年月を歩んでこられたことを喜びました。
  また、この会を日ごろから支えてくださるボランティアの皆様に感謝状を贈呈しました。これからも福寿会、ひいては特養いなみが皆様に愛される施設であるように、努力していきたいと思います。

田中理事長のあいさつ

ボランティアに感謝状贈呈

井口老人クラブ様 ありがとうございました。

 11月28日(金)に井口老人クラブ様よりみかんの寄付をいただきました。
 親しみのあるみかんだけに「あら~みかん!食べていいがけ?」と自然と笑みがこぼれ、早速召し上がられました。
  冬の到来を感じるこの季節、心あたたまる品に感謝です。

☆今月のメニュー☆

11月の丼ぶり屋台 11月7日 立冬紅葉膳
11月15日 きのこ膳 11月27日報恩講弁当
文化祭 お弁当

デイサービス

色とりどりの菊にうっとり~福野菊祭り~

 11月に入ると、「今年も菊祭りに行きたいわね~」と早速、利用者さんから声が挙がりました。
  例年通り、福野の園芸植物園へ出掛けました。今回は淡い色のスプレー菊が利用者さんに好評でした。

孔雀の前で「はいポーズ」

色とりどりのお花を眺める利用者さん

☆作品紹介☆

真剣な表情の利用者さん

折り紙を使ってコスモスづくり

 個別のレクリエーションでは、季節に合わせたぬり絵や折り紙、花紙などを使って壁一面の装飾を製作していただいています。今回はたくさんの利用者さんに折り紙でコスモスをつくっていただき、文化祭で展示しました。とても鮮やかで素敵なコスモス畑に仕上がりました。

鮮やかなコスモスの作品

☆12月☆
8日(土)
餅つき会
19日(水)
クリスマス会
26日(水)
生け花
☆1月☆
9日(水)・10日(木)
初詣
23日(水)
初釜
30日(水)
生け花

≪デイサービス≫

☆12月☆
17日(月)~22日(土)
クリスマス会
☆1月☆
7日(月)~12日(土)
カルタ大会

長期80名(男 6名・女74名)
120名