餅つき会

 12月8日(土)、餅つき会を行いました。ご家族や地域の皆さんにも参加していただき、蒸したてのもち米を杵と臼を使ってつき、餡子やきな粉をまぶして仕上げました。ご家族より「とちの実」や「よもぎ」も寄附していただき、美味しいお餅がたくさん出来上がりました。
 昼食時にはご家族・利用者さんにお餅や里芋おはぎを召し上がっていただき、皆さんとても喜んでおられました。

1つ1つ丁寧に

よいしょ!よいしょ!

Merry X'mas ~クリスマス会~

 12月19日(水)、一足早くクリスマス会を行いました。にぎやかな音楽が流れる中、サンタクロースより一人ひとりにプレゼントが渡されると皆さん思わずにっこり。嬉しそうに中身を見ておられました。おやつにはクリスマスケーキ・プリンを味わっていただきました。

あらー☆何かねー☆

メリークリスマス♪

 特養の『クリスマス会』および『餅つき会』は、富山県共同募金会'NHK歳末助け合い義援金'の助成をお受けしました。関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

高瀬神社より

 福寿箸を寄附していただきました。元日には利用者の皆さんに使っていただきました。良い新年が迎えられました。高瀬神社の皆様ありがとうございました。

シクラメン贈呈式

 12月26日(水)、福野高校の生徒の皆さんが心をこめて育てられたシクラメンのお花を寄贈してくださいました。さっそく飾らせていただくと、フロアがぱーっと明るくなりました。ありがとうございました。

いろとりどりのシクラメン☆

心温まる贈り物♪

ご意見箱について

 特別養護老人ホームいなみ・デイサービスいなみでは、利用者の皆様に安らかで心豊かな生活を送っていただけるように日々心がけています。
  当施設について何かお気づきのこと、ご意見・ご要望などお聞きして今後の運営の参考にしていきたいと思っています。フロア・廊下等にご意見箱を設置しておりますので、ぜひご活用ください。

☆今月のメニュー☆

12月の丼ぶり屋台 12月5日 青森県八戸ばくだん
12月21日 冬至膳 12月25日クリスマス膳

デイサービス

音色響くクリスマス会 12月17日(月)~12月22日(土)

 デイサービスから鈴やベル...、素敵な歌声が聴こえてきました。
どうやらクリスマス会が始まっているようです。職員がサンタクロースに扮して「きよしこの夜」や「赤鼻のトナカイ」などを歌うと、利用者さんはその歌に合わせてカスタネットやタンバリン、鈴等の楽器を鳴らしてくださいました。

爽快に楽器を鳴らす利用者さん

ゲームの景品を手にする利用者さん

 途中にケーキと紅茶をいただきながら、利用者さんがもっとも楽しみにしておられるビンゴゲームが始まりました。皆さん、ビンゴカードに真剣で、あちこちから「リーチ」と声が上がると、ちょっとひやっとしながらまた真剣な面持ちでゲームに参加されていました。

 デイサービスのクリスマス会に地域の方々も参加いただき、懐かしのメロディや踊りなどを披露してくださいました。とてもにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。

♪歌に踊りに...披露してくださる地域の方々

☆ゴージャスなクリスマスツリー☆

 今年はデイサービスに新しいクリスマスツリーが登場しました!!
 きらきら光るリボンや手作りの輪っかをかざり、利用者さんがどこからでも見られる出窓に飾ってみました。とても華やかでクリスマスの雰囲気を感じさせていました。

☆1月☆
9日(水)~10日(木)
初詣
23日(水)
初釜
30日(水)
生け花クラブ
☆2月☆
1日(金)
節分
15日(金)
涅槃会参り
20日(水)
生け花クラブ

≪デイサービス≫

☆1月☆
7日(月)~12日(土)
カルタ大会
☆2月☆
18日(月)~23日(土)
おやつづくり

長期80名(男 6名・女74名)
113名