お買い初めで、今年も楽しく!!

 1月9日(水)、1月10日(木)とお買い初めに出かけました。両日共、高瀬神社に初詣を予定していましたが、あいにく雪で足元が悪く社殿までたどり着くことがむずかしく、車窓から参拝しました。帰りにはアスモショッピングセンターで、今年初めてのお買い物を楽しみました。
 お正月らしく飾りつけられた店内には琴の音が流れ、新年を迎えたすがすがしさがかもし出されていました。

初春の飾りをバックにパチリ!

お買いもの 何にしようかな?

 利用者さんは職員と一緒に店内をひとまわりし、ウィンドウショッピングを楽しまれました。お店では新春のピンクや黄色の花が目を楽しませてくれました。「きれいやね」「春らしいわ」「いい匂いやわ」と思い思いに眺められました。

見て回るだけでも楽しい!

 最後に好きな小物や食べ物をショッピングし、買い物袋を手に帰ってきました。初詣とショッピング、2倍楽しめた一日でした。今年も皆さん元気で過ごしましょう。

初釜で新年をお祝いしました

 1月23日(水)、毎年恒例の初釜を今年も行いました。舞台に畳の間をしつらえ、竹部社中の皆様の御協力でお手前を披露していただきました。

和やかな雰囲気で♪

あざやかな先生のお手前

 お運びは着物姿の職員が華やかにつとめました。いつもと違うおしとやかな職員に利用者さんもうっとり?されていました。

「一服どうぞ」 「ちょうだいします」

 利用者さんは、白いテーブルクロスを掛けた席や、畳の間に座って一碗ずつ立てたお抹茶と春らしい生菓子をいただかれました。新しい年のはじまりをお茶と共に味わったひとときでした。

お抹茶もお菓子もおいしかった

どれどれ一杯

☆今月のメニュー☆

1月の丼ぶり屋台 1月1日 おせち弁当
1月16日報恩講料理 1月25日 天神講

デイサービス

カルタ大会(となみ野カルタ)

目と耳を働かせ、真剣に取り組む利用者さん

1月7日(月)~1月12日(土)

 お正月遊びの一環として毎年恒例のカルタ大会が行われました。
「井波風、八乙女山から、春だより」・「山里は、こきりこ踊りて、夜がふける」...
5・7・5の短歌に合わせて切り絵の札を探しました。
あちらこちらから「あった~」と声があがり賑やかな時間が流れました。

今年の干支は巳年!

 縦130cm、横2mの大きな貼り絵はデイサービスの正面玄関の壁一面に貼りました。
  利用者さんが来られて、一番最初に目につく場所に装飾しました。
  きらきら光る折り紙をちぎって丁寧に貼って門松をつくり、蛇は小さく丸めた花紙をくっつけて完成しました。
  利用者さんの丹精込めた作品です。

今年1年も幸せでありますように...

利用者さんの作品をご紹介します

雪の中、女の子と雪だるま

お正月の伝承遊び

美しく咲く椿の花

「鬼は外、福は内」と節分豆まき

☆デイサービスにAED設置☆

デイサービスホールに設置されたAED

(自動体外式除細動器)

1月の始めにデイサービスセンターにAEDが設置され取り扱いの説明や心肺蘇生法など講義を受けました。
  今後も定期的にAED操作の研修を行い、緊急の事態に備えていきたいと思っています。

☆2月☆
1日(金)
節分
15日(金)
涅槃会参り
20日(水)
生け花クラブ
26日(火)
移動販売(パン屋)
27日(火)
ひな祭り茶会
下旬
アスモショッピング
移動販売(パン屋)
27日(水)
生け花クラブ
下旬
アスモショッピング

≪デイサービス≫

☆2月☆
18日(月)~23日(土)
おやつづくり
25日(月)~3月2日(土)
ひな祭り

長期80名(男 6名・女74名)
110名