鬼は外! 福は内!

 2月1日(金)、一足早く節分の豆まきを行いました。職員が赤鬼・青鬼・福の神になり、利用者さんのもとを訪れると、鬼の迫力に最初は少し驚いておられた利用者さんも「鬼は外~福は内~」の掛け声と共に生き生きとした表情で豆を投げておられました。

強そうな鬼にびっくり!!

力いっぱい豆まき!

利用者さん皆さんにたくさんの福が訪れ、
今年も1年健康に過ごしていただけたらと思います。

心の鬼も退治・・

涅槃会

 2月15日(金)、金城寺で行われた涅槃会に行ってきました。凛とした雰囲気の中で、お経や法話を皆さん熱心に聴き、一斉に涅槃団子をまかれたときには皆さん真剣に拾われ、とても喜んでおられました。 無病息災で皆さんが今年一年過ごせますように・・

感謝、感謝

こっちにも~

「御斎」、いただきま~す♪

涅槃団子は「お釈迦様」の舎利(お骨)に例えられ、身に付けたり、玄関につるしておくとお釈迦様が守ってくださるといわれています。
ちなみに今年のラッキーカラーは、
白と黄色です。

救命救急研修会

2月6日(水)、ボランティアホールにて救命救急の職員研修を行いました。緊急時に対応できるよう体験を通して身につけておくことを目的とし、心肺蘇生法やAEDの使用方法を学びました。

AEDって・・?

心肺蘇生法

真剣

命にかかわる研修であり、1つ1つの動きを確認しながら真剣に行いました。
AEDや心肺蘇生法が使わなくていいことを祈りながらも、いざという時には落ち着いて行動できるようにしておきたいです。

☆今月のメニュー☆

2月の丼ぶり屋台
2月1日 福内膳
2月13日 かわりおはぎ
2月22日 雪見鍋会食
2月20日 お寿司の日
2月28日 梅ご膳

デイサービス

おやつづくり

☆薄ピンク色の生地であんこ包み☆

※2月18日(月)~2月23日(土)

 週の前半は、桜もちを作りました。利用者の方にも生地づくりや皮を焼いていただき、お店顔まけの素敵な桜もちが出来ました。
  少し早い春を感じながらおいしくいただきました。

 後半はフレンチトーストを作りました。利用者さんには、なじみの少ないおやつに「こんなハイカラなもん、食べたことないわ~」と言われましたが、「もう1枚もらおうか!?」と大繁盛でした。
  甘い香りに包まれて心もお腹も満たされました。

☆トーストに顔を描いちゃいました☆

まきまきゲーム

 桃の節句にちなんで、お内裏様とお雛様のお面と衣装をまとい準備はOK。手に持っている棒に紐を巻いていく巻き巻きゲーム。
 早く巻いた方が勝ちというルールで利用者さんは一生懸命でした。

☆お内裏様とお雛様どちらが先かな?☆

作品紹介

干支の装飾をアレンジして
バレンタインデーの雰囲気

明かりをつけましょ、ぼんぼりに♪

もくれんの花

移動販売(パン屋)
27日(水)
生け花クラブ
27日(水)
アスモショッピング
花まつり
第3週頃
桜見学
第3週頃
桜のライトアップ
24日(水)
生け花クラブ
30日(火)
移動販売(パン屋)
下旬
アスモショッピング

2/25(月)~3/2(土)
ひな祭り週間
☆ 4月 ☆
4/15(月)~4/20(土)
桜見学

長期76名(男 5名・女71名)
111名