桃の節句華やかに ~ひな祭り茶会~

 2月27日(水)、少し早いひな祭りを行いました。特養いなみでは毎年ひな祭り茶会と題して、おひな様を眺めながらお抹茶を楽しんでいます。ひな祭りは女性のための行事です。この日は利用者の皆さん少女時代を思い出し、話に花を咲かせました。

お抹茶とお菓子に、にっこり♪

 もちろん、男性の皆さんも一緒にお抹茶とお菓子を楽しみました。まだまだ雪が残り室内で過ごすことの多い中、とても楽しいひとときとなりました。

わしらもまぜてあたるがか~♪

いくつになってもいいもんやねえ~

手作りって楽しいね♪ ~おやつクラブ~

 特養いなみの各通りでは、利用者の皆さんと一緒に手作りでおやつを作る「おやつクラブ」を行っています。白樺通りでは3月のおやつクラブとして、苺を使ってイチゴパンケーキを作りました。

苺、苺、苺♪

皆、興味津々

 皆さん、職員と一緒にパン生地をこねたり、苺を切ったりすることで、料理をしていたころを思い出されていきいきとされていました。調理に加わらない方も、おやつが出来上がっていく様子を見たり、匂いをかいだりすることで、とても楽しそうな表情をされていました。もちろん出来たパンケーキは皆で食べます。これからもこのような機会を多く持っていきたいと思います。

盛り付けにも気配りを

思わず笑顔がこぼれます

☆今月のメニュー☆

3月14日 駅弁の日(新宿弁当)
3月19日 かわりぼた餅
3月28日 春告げ膳
職員が摘んできたふきのとうで
天ぷらと味噌をつくりました。

<デイサービス>

介護者教室

試食を交えて話を聞かれる家族さん

 3月2日(土)に家族介護者教室を行いました。今回のテーマは「家庭でできる介護食」でした。1日3食の食事を作られるご家族様には関心のある題目でたくさんご参加下さいました。管理栄養士から簡単にできる調理法や、嚥下体操の大切さなどを説明させていただきました。

 また、講義のあとは個別介護相談がありました。オムツの当て方やデイサービスでの過ごし方を聞かれる家族さん。利用日を増やすには...?といった質問もありました。

 試食会では施設の献立から魚や肉の嚥下食と、簡単に作ることのできるやわらかいフレンチトーストや豆腐の白玉団子、里芋の饅頭風などを食べていただきました。

作品紹介

さくら餅と三色団子

きらびやかな飾り雛

梅の花の切り絵

笑う角には福きたる

8日(月)~14日(日)
桜のライトアップ
10日(水)
花まつり
17日(水)
桜見学(ふれあい広場)
24日(水)
生け花クラブ
30日(火)
移動販売(パン屋)
下旬
アスモショッピング
☆ 5月 ☆
3日(金)
よいやさ祭り見学
初旬
花と野菜の苗植え
15日(水)
追悼法要
中旬
藤見学

4/5(金)~4/13(土)
桜見学
4/16(土)
バルーンアート慰問
☆ 5月 ☆
5/13(月)~5/18(土)
いなみ街巡り

長期80名(男 5名・女75名)
112名