春の訪れを感じて~花まつり~

 4月10日(水)この日は毎年恒例の花祭り。毎月1回行われている法話会に併せ、今月はお釈迦様の誕生と春の訪れもお祝いしました。熱心にお坊さんの話に耳を傾けられ手を合せる姿が見られました。
 そのあと1人ずつお釈迦様の木像に甘茶をかけ、水仙やチューリップ、カーネーションなど春の花をお供えしました。

熱心に法話を聞かれる利用者さま

春の香りも一緒にお供えしました

「お釈迦さま、甘茶をどうぞ」

~花の宴~

 ☆桜の木の下で...☆4月17日(水)は、ふれあい広場にて花見を行いました。前日までの雨からうって変わり、当日は快晴を迎えることができ、多くの利用者さんは満開の桜を眺めながら、甘酒や綿菓子を楽しまれました。皆様、桜を前に素敵な笑顔がたくさん見られました。

「はい、どうぞ! 甘いですよ~」

「綿菓子頂きまーす!」

多くの皆さんが参加してくださいました。

夜にはライトアップでこんな表情も

☆今月のメニュー☆

4月12日 花見弁当
4月18日 お寿司の日
4月22日 海鮮丼
4月のどんぶり

<デイサービス>

庄川の桜、いなみ大門川の桜に囲まれながら...

 4月5日(金)庄川の弁財天から水公園に向かってキレイな桜並木のトンネルをくぐってきました。「きれいやね~」「冬から桜見るのを楽しみにしとったよ~」など、楽しい話が聞かれました。
 庄川水公園でひと休みした後、閑乗寺へ行く途中の桜名所を訪れ、ぐるっと周っていなみの大門川桜を見てきました。皆さんとても満足そうでした。

桜の木々を眺めて、「きれいやわ~」

「風船でお花が作れたよ、みて」

 4月16日(火)にバルーンアート友の会の方々がボランティアに来られました。いろいろな色や形の風船を飛ばしたり、ねじってお花や犬などを作ったり、風船を使ってゲームをしたり、次々と風船を使って楽しませていただきました。利用者の皆さんには風船でお花を作っていただきました。作った風船のお花を嬉しそうに見せながら、「きれいやろ~、上手に出来たわ~」と喜んでおられました。

風船でかわいい犬やキレイなお花

楽しく参加される利用者さん

作品紹介

こいのぼりが気持ちよさそう

端午の節句・かぶとの貼り絵

花瓶に飾られたチューリップ

3日(木)
よいやさ祭り見学
8日(水)
花と野菜の苗植え
15日(水)
アスモショッピング
22日(水)
追悼法要
チャレンジデー
☆ 6月 ☆
中旬
菖蒲見学
12日(水)
アスモショッピング
避難訓練

いなみ街めぐり
27日(月)~6/1日(土)
運動会
29日(水)
チャレンジデー
☆ 6月 ☆
10日(月)
買い物ツアー
24日(月)~29日(土)
菖蒲見学

長期79名(男 6名・女73名)
107名