♪プランターに花の苗を植えました♪

 6月3日(月)、天気の良い日にベランダに出て、プランターに黄色のマリーゴールドやピンクや白のベコニアなどの花の苗を植えました。お花の好きな利用者さんが、進んで植えて下さいました。花の苗は、花と緑の銀行からいただいた物です。
 家族の皆様、面会にいらした際には、ぜひベランダを覗いて見て下さい。太陽の光をいっぱい浴びて、育った夏の花々が美しく咲き誇っています。

株を植えるのも手慣れたもの

こんなふうに出来ました

皆でやるとはかどるね♪

ショッピングツアーで楽しくお買い物

 6月19日(水)、梅雨の合間をぬって、アスモショッピングセンターへ買い物に出かけました。皆さんの買いたい物はやっぱりお菓子です。棚に並んだいろいろな品物をじっくり眺めながら、好きな物をかごに入れていきました。「楽しかった」「しゃばに出た」と皆さん喜んでおられました。
 最後に皆さんでパチリと記念写真を撮りました。じめじめした梅雨を忘れてしまいそうな楽しいひとときでした。

おいしそうなものが いっぱい

これにしようかな

皆さん買った物を手にうれしそう

夜間火災避難訓練で万一に備える

 6月26日(水)、夜間火災避難訓練を実施しました。夜勤職員が連携して「確認・発見・初期消火・通報・職員召集・避難」と一連の手順を行いました。夜勤以外の職員は全員非常召集で参加し、緊迫感のある訓練が行われました。

安全な誘導を訓練中

消防署の方の指導の下、動作確認

利用者さんが避難中

 一人ひとりが、防災への備えの大切さをあらためて実感しました。訓練を通して学んだことを生かして、今後も利用者の皆さんの安全・安心を第一に日々暮らしていただきたいと思います。お忙しい中、消防署や消防団員、そして町内会の皆様にも訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

☆今月のメニュー☆

6月の丼屋台(3種)
6月12日 ヘルシー和膳
6月20日 愛媛県のみかんご飯
6月25日 初夏の懐石膳

<デイサービス>

ミニ運動会

 5月27日(月)~6月1日(土)の1週間、赤組と白組に分かれて運動会を行いました。競技は満豆レース、玉入れ、物送りレースと順番にしていきました。額にハチマキをぎゅっと締め、気合い十分...「あんた、がんばろまいけ」と同じ組の方同士、声を掛け合いながら力が入りました。

満豆レース

物送りレース

玉入れ

「ひと~つ、ふた~つ」白組の玉の数は?

お茶会

 6月8日(土)にお茶会を開きました。利用者さんのご家族を含めてボランティアさん5名が来てくださり、抹茶をたててくださいました。
 ちょうどおやつの時間という事もあって和菓子も一緒にいただき、楽しい一時をすごすことができました。

「結構なお点前で」

素敵なお茶碗

菖蒲見学

 6月24日(月)~6月29日(土)まで菖蒲の花の見学を兼ね、砺波の『頼成の森』へドライブに行ってきました。
  車窓から見える満開の菖蒲の花に「あら~綺麗やわぁ!見てみられまぁ。」「良いがに手入れしてあるちゃ~。」と、利用者さん同士で楽しく話しておられました。喜びの声にこちらも元気をいただきました。

菖蒲を眺めながら、楽しいおやつタイム

「菖蒲に負けてないでしょう?」

作品紹介

キラキラと輝く蓮の貼り絵

願い事がいっぱい、天の川

ショッピング(アスモ)
23日(火)・24日(水)
太子伝会参り
上旬
流しそうめん
7日(水)
夕涼み会
ショッピング(アスモ)

9日(火)・16日(火)
買い物ツアー(ア・ミュー)
13日(土)
三味線ボランティア来訪
22日(月)~27日(土)
太子伝会参り
おやつ作り
21日(水)
買い物ツアー(アスモ)

長期80名(男 6名・女74名)
113名