昔から変わらないありがたさ ~太子伝会参り~

 7月24日、25日の2日間、太子伝会参りに瑞泉寺に行きました。南砺市商工会女性部の皆さんのご協力のおかげで、太子堂の中まで行くことができ、お太子様のすぐ近くでお参りすることができました。
 利用者の皆さんはお参りできたことを大変喜ばれ、施設に戻ってからもお参りした話やお賽銭を出された話を嬉しそうに話されていました。また、太子伝会参りがきっかけで子供のころを思い出されて話に花が咲く方もおられました。

絵解きを聴き、皆さん真剣なまなざし

お参りの合間にちょっと休憩

暑い日でも太子堂の中には涼しい風が通ります

星に願いを ~七夕~

 7月7日(日)に七夕を行いました。数日前から皆さん短冊に願い事を書き、笹に飾られました。ご自身の長寿を祈るもの、家族の健康を願うものなど様々な願い事がありました。織姫様と彦星様に願いを叶えていただけるよう、利用者の皆さんと一緒に職員一同も祈りました。
 ちなみに七夕には、諸説があり種播祭り(たなばたまつり)は豊作を祈り、種を撒くという意味で行われている地域もあるそうです。

笑顔をいただきました ~ボランティアさんありがとうございます~

 当施設には様々な活動で利用者の皆さんの生活を支えてくださる、多くのボランティアさんが来てくださっています。この掲示板の中でそれぞれの活動内容を紹介していきたいと思います。今回はJAほほえみの会の皆さんの活動を紹介します。

何を飲まれますか?

お好きな物を選んでくださいね

 JAほほえみの会の皆さんは、毎月2回『ほほえみ喫茶』と題して喫茶サービスを行ってくださっています。ご利用者様は好きな飲み物をメニューから選び、注文することができます。利用者の皆さんの中には「好きなものを注文できることが楽しい」と言われる方や「ボランティアに来てくださる方とお話できるのが楽しい」と言われる方もおられます。いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

7月7日 焼き鯖定食
7月22日 うなぎ飯
7月19日 清涼膳
7月25日 太子伝弁当
7月24日 鮎の塩焼き

<デイサービス>

フラダンスとスコップ三味線 ~しゃみの会来訪~

 7月13日(土)井口地域より「しゃみの会」の方々がフラダンスやスコップ三味線の演奏を披露しに来てくださいました。
 スコップでリズムをとる珍しい演目に、皆さんびっくりしながらも楽しんでおられました。

スコップを楽器にし、歌うしゃみの会の皆さん

フラダンスの優雅な踊り

かわいい来訪者 ~井波中学校生徒来訪~

 7月2日(火)井波中学校の生徒さんが来訪し、折り紙で作ったカエルの置き物と細工の傘を利用者さんにプレゼントしてくださいました。また手遊びや踊りを一緒に行ない、楽しいひと時を過ごしました。

カエルの置き物

にっこり笑っているカエル

今年も無事お参りできました ~太子伝会参り~

たくさんの人、人、人

ありがたや~、真剣にお参り中

 7月22日(月)~27日(土)にかけて、井波の伝統行事である太子伝会参りに行ってきました。利用者の皆さんは住職のお話を聞き、ご開帳で現れた聖徳太子像に手を合わせて拝まれると、「今年も一つやり終えたわ~」と安心の声を上げられました。
  「家に戻ったら外出できないから...声を掛けてもらって嬉しかったわ。」とお参りできたことを、とても喜んでおられました。

作品紹介

 個別のレクリエーションでは、季節に合わせた貼り絵をしていただいたり、折り紙などを使って壁一面の装飾を製作していただいたりしています。
 今回は利用者さんに折り紙でひまわりをつくっていただき、干支の巳のまわりに飾りました。夏らしく、とても素敵に仕上がりました。

貼り絵で、暑中見舞い

貼り絵で、夏の風物詩

臨時職員募集

介護職員
資格は問いません。週1回程度夜勤のできる方。
看護職員
看護師または准看護師。

夜勤はありません。勤務時間は相談に応じます。

待遇/時給 介護職員1,000円、准看護師1,240円、正看護師1,350円
    賞与年2回、各種手当あり
各種社会保険完備

<お問い合わせ>
特別養護老人ホームいなみ
南砺市井波1310番地1
TEL 0763-82-7040  担当/洲崎(すざき)

夕涼み会
ショッピング(アピタ)
28日(水)
流しそうめん
敬老の集い
ショッピング(アスモ)

16日(金)
琴演奏ボランティア
21日(水)
買い物ツアー(アミュ-)
敬老会週間
19日(木)
買い物ツアー(アスモ)

長期80名(男 6名・女74名)
116名