第14回夕涼み会

 8月7日(水)、第14回特養いなみ夕涼み会が開催されました。恒例の木彫り音頭・炭鉱節の盆踊りに始まり、「林道美有紀With KOB Swing Echoes」による歌と演奏、「ワーハ」によるベリーダンスと、素敵なアトラクションでステージを盛り上げて下さいました。屋台コーナー、ゲームコーナー、ビンゴゲーム、花火と盛大に盛り上がり、笑顔あふれる夏の楽しいひと時となりました。

職員も浴衣で踊ります

盆踊り、自然と体が動きます

皆で作った踊りの輪

素敵な歌と音色に聞きほれます

華麗なBelly Dance

真剣に的を狙います

ボランティアさんの作ってくださったバルーン♪

ビンゴは子供たちにも大人気

花火のナイアガラ~!

屋台も大盛況

美味しく頂きました ~流しそうめん~

 8月28日(水)にピロティで流しそうめんを行いました。竹を組み、水でそうめんを流す本格的な流しそうめんです。その涼やかな雰囲気に食欲をそそられ、皆さん笑顔で食べて下さいました。記録続きの猛暑だった今年の夏、冷たいそうめんはさっぱりとした喉ごしでした。

早く流れて来ないかな?

上手く 掴めました

口当たり最高!

笑顔をいただきました ~ボランティアさんありがとうございます~

 当施設には様々な活動で利用者の皆さんの生活を支えてくださる、多くのボランティアさんが来てくださっています。前回からこの掲示板の中で紹介を始め、2回目の今回は法輪クラブの皆さんの活動を紹介します。

畳み物は毎日たくさん出るので、本当に助かります

 法輪クラブの皆さんは、毎月2回ボランティアに来てくださり、洗濯物畳みや、時には衣類の繕いをしてくださっています。
 いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

☆今月のメニュー☆

8月の麺屋台
8月9日 ずんだ餅
8月21日 みつせ鶏弁当
8月30日 祭り寿司 まめぶ汁

<デイサービス>

しっとりと箏曲鑑賞 ~東京藝術大学 北川綾乃さん来訪~

 8月16日(金)に箏曲鑑賞が行われました。
演奏して下さるのは東京藝術大学四年生の北川綾乃さんです。
北川さんのすてきな笑顔と綺麗な着物でのご挨拶があり、曲が進行していきます。
 まずは「吼(こんかい)」などの曲を演奏しながら歌われ、それから私達も知っている「さくらさくら」「ふるさと」などの歌を筝に合わせて合唱しました。一緒に歌うと楽しさが倍増し、みなさんの笑顔が広がっていきますね。
 贅沢な音楽のひと時に、「また来てほしいね。」と名残を惜しむ声が聞かれました。

凛としたステキな姿の北川さん

筝の音色が心に染みます

買い物ツアー ~ ア・ミュー ~

これ、おいしそうやちゃ~

 8月21日(水)毎年恒例のお買い物ツアーに、ア・ミューへ行って来ました。
みなさんは「色々とあって迷っちゃう。」と話されていましたが、家族の好きなものを購入されたり、気に入ったお菓子などを購入されたりしました。
 「はやく食べたいちゃ~。」「来て良かったわ。」と大変喜ばれていました。
 今年も大好評な買い物ツアーでした。

作品紹介

うちわを夏模様にアレンジ

貼り絵で、かかし

敬老の集い
ショッピング(アスモ)
焼き芋
25日(水)
ラブリーグループ来訪(バルーンアート・腹話術)
2日(水)~3日(木)
コスモス見学
9日(水)
土笛の会来訪(オカリナ演奏)
10日(木)
生花クラブ
12日(土)
老人しあわせ祭り見学(南砺市)
23日(水)
井口老人クラブ連合会来訪(アトラクション)

敬老会週間
19日(木)
買い物ツアー(ア・ミュ-)
土笛の会来訪(オカリナ演奏)
15日(火)~19日(土)
コスモス見学
25日(金)
買い物ツアー(ア・ミュ-)

長期80名(男 6名・女74名)
107名
※数字は利用実人数です。