敬老の集い ~長寿の祝い華やかに~

 9月11日(水)に長寿と健康を祝う「敬老の集い」が行われました。5名の方が米寿(88歳)を迎えられ、南砺市よりお祝い状と記念品が贈られました。

米寿を迎えられた5名の利用者様

市長を代理し、吐山福祉課長が
お祝いに来てくださいました

編竹会の皆さんの迫力ある踊り

素敵な踊りに拍手をおくる利用者さん

 式典後のアトラクションでは「編竹会」の皆さんによる編み竹踊りが披露されました。編み竹踊りに南砺市の名物を盛り込んだもので、とても見応えのある踊りでした。利用者さんは、ポーズが決まるとにこやかに微笑みながら拍手をされ、会場内が活気であふれていました。

ほっくほく秋の味覚 ~焼き芋~

 9月24日(火)、気持ちの良い秋晴れの日にふれあい広場にて焼き芋を行いました。焼き上がりを楽しみにしながら「昔、よく焼き芋したね~」「うまいこと焼けるかね~」と会話がはずみました。広場にきたトンボを眺めながら焼き上がったさつま芋をほおばって、「おいしい、甘いわ~」とみなさん、笑顔がこぼれていました。

焼き上がりを楽しみに待つ皆さん

そろそろお芋焼けたかな?

見て見て、ほっくほくの焼き芋

☆今月のメニュー☆

ビーフシチューの日
9月13日 長寿祝い膳
9月19日 月見膳
9月24日 お彼岸 おはぎ
鮎の塩焼き

<デイサービス>

いつまでも、お元気で ~敬老週間~

「ありがとう」 とてもいい笑顔

 9月9日(月)~14日(土)、敬老週間として長寿を祝う敬老会が開催されました。利用者の皆さんの中には、傘寿(80歳)の方が2名、米寿(88歳)の方が5名、卒寿(90歳)の方が10名、白寿(99歳))の方が1名、百歳(100歳)の方が1名、そして最高齢者は、なんと102歳の方が1名おられました。
 本当にすばらしいことですね。節目の年を迎えられた方々には、花束をプレゼントさせていただきました。

 花束贈呈の後は、ボランティアの皆さんが歌や踊りなど、多種多様な演目で敬老のお祝いに華を添えてくださいました。

9月9日(月) 鳳泉会グループ

9月10日(火) 栂の木グループ

9月11日(水)  南山見ボランティアグループ

9月12日(木) ピッコログループ

9月13日(金)  詩留葉グループ

9月14日(土) ボランティア連合会役員グループ

 そして最後に、敬老会恒例の職員による出し物です。今回は仮装しながらの「よさこい」を披露しました。普段とは違った職員の姿を楽しんでいただき、無事に敬老会を終えることができました。
 今後も利用者さんには、ますます元気にデイサービスセンターいなみにお越しいただきたいと、職員一同思っております。

作品紹介

秋の景色

 秋の味覚をテーマにした制作物に、おいしそうな色をつけました。今回は福野高校の実習生さんと一緒に作成しました。
 制作に関わった方それぞれの感性で仕上げましたが、今にも口に入れたくなるような美味しそうな出来栄えとなりました。

2日(水)・3日(木)
コスモス見学
9日(水)
なんと土笛の会来訪(オカリナ演奏)
10日(木)
生花クラブ
12日(土)
老人しあわせ祭り見学(南砺市)
23日(水)
井口老人クラブ連合会来訪(アトラクション)
23日(水)
ショッピング(アスモ)
6日(水)・7日(木)
菊祭り見学
8日(金)
生花クラブ
10日(日)
特養いなみ文化祭
13日(水)
秋季避難訓練(昼間)
ショッピング(アスモ)

おやつ作り
15日(火)~21日(月)
コスモス見学
25日(金)
買い物ツアー(アスモ)
☆ 11月 ☆
5日(火)~9日(土)
菊祭り見学
13日(水)
秋季避難訓練(昼間)
16日(土)
買い物ツアー(アスモ)

長期80名(男 6名・女74名)
107名
※数字は利用実人数です。