大輪の花に感激!! ~福野菊祭り見学~

 11月6日、7日に福野園芸植物園で開催されている菊祭りに出かけてきました。
 秋の澄んだ青い空に色とりどりの花のコントラストが美しく、また丹精こめて作られた菊の花を見て皆さん大感激の様子でした。

見事な菊の花のアーチの前で・・

私も花もきれいでしょ♪

皆さんの心がふれあい、つながった1日 ~第13回文化祭~

 11月10日(日)に第13回文化祭が開催されました。今年は「ふれあう心 つながる心」をテーマに行われました。
 ステージアトラクションでは職員によるよさこい踊り、北山さんと杉江さんと施設長によるバイオリン演奏、城端西上恵友会による麦屋踊りが披露されました。麦屋踊りでは利用者の皆さんも一緒に踊れるよう、手踊りも教えて下さいました。
  文化祭を通じて利用者さん、ご家族、地域の皆さん、職員の心がふれあい、つながることが出来た1日でした。

INAMI25によるダイナミック、よさこい踊り

バイオリンの音色にうっとり♪

西上恵友会による麦屋踊り

家族と一緒に美味しい昼食

万が一に備えて・・ ~秋季防災避難訓練~

 11月13日(水)に、地震発生後に起きる火災を想定しての避難訓練を実施しました。
 あいにく天候が悪く室内での訓練となりましたが、皆さん変更にもあわてることなく落ち着いて避難されました。

地震だ~頭を守って!

無事、避難完了。

笑顔をありがとうございます ~生け花クラブ~

 当施設では、多くの方の様々な活動によって利用者の皆さんの生活が支えられています。
 月に1度、生け花を教えに来て下さっている谷田章子先生もそのお一人です。笑顔が素敵で、優しい話し方をされる先生です。利用者の皆さんは、季節の花に触れながら、至福のひと時を過ごされています。

先生と花に癒されて・・

☆今月のメニュー☆

11月7日 立冬紅葉膳
11月10日 文化祭お弁当
11月22日 きのこ膳
11月28日 南砺のご飯

<デイサービス>

菊まつり見学

 11月に入ると、「今年も菊祭りに行きたいわね~」と早速、利用者さんから声が挙がりました。
  例年通り、福野の園芸植物園へ出掛けました。「こんな菊、初めて見たわ~」「1本の茎から、こんなにたくさん花が咲くがいね~」と、今年も利用者さんに大好評な菊まつりでした。

淡い色の菊と一緒にハイポーズ

立派な菊やね~すばらしいわぁ

いいお天気が続き、より一層素敵に見えました。

ゆず湯でゆったり、いい香り

 11月中旬ごろ、お風呂に20個ほどのゆずを浮かべてみました。利用者さんは「あら、べっぴんさんになるね。うれしいわ~」と、とても喜んでおられました。半分に割ったゆずを手や腕につけながら「肌、つるつるになるね~」と嬉しそうに話をされる方もいました。脱衣室にもほのかにゆずの香りが漂っていました。

庄川ゆずをお湯に浮かべてみました

ゆずやね~、けっこうやわ~

文化祭で作品披露

11月10日(日)に行われた特養いなみ文化祭で、デイサービスからは利用者さんみんなで製作した装飾の数々と、個人で作られた作品を出展しました。日頃、家でコツコツと作られた物やデイサービスのレクリエーションの時間に作られた物など6種類ほどを展示しました。

アイロンビーズ

アクリルたわし

ジグソーパズル

作品紹介

もみの木をクリスマスツリーにし、 ポインセチアの花を添えました。

ショッピング(アスモ)
7日(土)
餅つき会
18日(水)
クリスマス会
8日(水)9日(木)
初詣
22日(水)
初釜茶会

7日(土)
児童センターアルカスより慰問
16日(月)~21日(土)
クリスマス会
☆ 1月 ☆
14日(火)~20日(月)
かるた大会
27日(月)~2/1日(土)
おやつ作り

長期80名(男 6名・女74名)
108名
※数字は利用実人数です。