おみくじで今年最初の運試し! ~初詣~

 1月8日(水)、9日(木)高瀬神社に初詣に行きました。寒さのため車内からの参拝となりましたが、巫女さんが車内までおみくじの箱を持って来てくださったため利用者の皆さんとてもありがたがっておられました。順番におみくじを引いたところ、出た運勢が良かったのか皆さん笑顔になっておられました。皆さんの笑顔が今年の福を引き寄せる予感がしました。

今年も良い年になるよう祈って...

大吉が出ないかな?

最高の笑顔!ということは...さて、何が出たでしょう?

優雅に新年を祝いました ~初釜~

 1月22日(水)、今年初めてのお茶会として初釜が行われました。先生にお点前を披露していただき、厳かに会が始まります。その雰囲気に利用者の皆さん、いつもより優雅な気持ちになっておられたようです。

礼を大事に

素敵な所作

 お運びは職員が努めさせていただきました。いつもの制服姿とは違う着物姿で、皆さんにごあいさつ。しとやかで美しい職員に利用者さんもうっとり?されていました。

素敵な姿に思わずにっこり

お口に合いましたか?

面会に来られたご家族も一緒に一服、話も弾みますね♪

お茶の心を教えてくださいます

 当施設では、多くの方の様々な活動によって利用者の皆さんの生活が支えられています。

 今回は初釜でもお世話になった竹部慧美子先生をご紹介します。先生は裏千家のお茶の会「竹部社中」の皆さんと一緒に、開設以来毎年初釜にご協力いただいています。恒例の新春の集いとして利用者の皆さんに喜んでいただいています。これからもよろしくお願いします。

話し方も優美です

今月のメニュー

1月の丼ぶり屋台
1月10日 鏡開き(ぜんざい)
1月16日 報恩講料理
1月22日 ほっこり膳

<デイサービス>

新年から熱戦が繰り広げられました ~カルタ大会~

 1月6日(月)~1月11日(土)、今年も恒例のカルタ大会が行なわれました。机いっぱいに広げられた絵札の場所をじっくりと見て覚え、さあ読み札が読まれました。

身を乗り出す皆さん

 「となみ野の風もやさしい散居村」「はいっ!」、「荘厳な高瀬の宮に初詣...」「そ?」「お?」「どっちけ?」と言った声が飛び交っていました。45枚のカルタを取り終えると利用者さんはふっと一息ついておられました。それだけ皆さん真剣だったのでしょうね。

甘~い香りに誘われて ~おやつ作り週間~

 1月27日(月)~2月1日(土)皆さん大好きなおやつ作りを楽しみました。今回はどらやき作りです。生地を作り、皮を焼き、ホイップクリームやあんこをはさんで、はい出来上がり。「おかわり~」「私にも、もう一つ」と、今回も大盛況な1週間でした。

クリームをたっぷりと・・・

うんまいな~

利用者さんの作品

1富士、2鷹、3茄子

凧、ダルマ、コマ回し

天神様

お鏡もち

コマ回し

今年は午年。目標に向かって駆けていく年...

3日(月)
節分
音楽の集い(訪問ボランティア)
15日(土)
涅槃会参り
19日(水)
ショッピング(アスモ)
ひな祭り茶会
ショッピング(アスモ)

1日(土)
介護者教室
3日(月)~8日(土)
節分会
24日(月)~3/1日(土)
ひな祭り会
おやつ作り

長期80名(男 6名・女74名)
107名
※数字は利用実人数です。