豆を投げて厄払い ~節分~

 2月3日(月)の節分に豆まきを行いました。利用者の皆さんは福の神と一緒に、赤鬼と青鬼に向かって「鬼は外~福は内~」と元気よく豆を投げました。今年の鬼は特に迫力満点で、本当に怖がっておられる方もおられました。中には、鬼に負けず豆を投げたり、笑ったりされる方もいて、とても楽しい時間となりました。今年1年、皆さんにたくさんの福が訪れ、健康に過ごせますように。

鬼はあっちに行け!

来ないで~

鬼も友達!

今年の年男・年女が福の神役

素敵な歌を届けて下さいました ~音楽の集い~

 2月5日(水)、声楽グループ「グラッツィア」が来訪され、音楽の集いが催されました。素晴らしい歌声にピアノとフルートの演奏も交えながら「瀬戸の花嫁」等の昔からなじみのある曲を披露されました。利用者の皆さん、職員共に聞きほれながら一緒に歌うことができ、とても楽しい時間をすごすことができました。本当にありがとうございます。

素敵な演奏

歌声にうっとり

良かったちゃ~、ありがとう

お釈迦様に感謝をこめて ~涅槃会~

 2月15日(土)金城寺で行われた涅槃会に参加してきました。厳粛な雰囲気の中、お経やありがたい法話を聞かせていただきました。その後は、涅槃団子撒きに参加し、「 御斎 おとき 」をいただいてきました。利用者の皆さんは、昔からのなじみの行事に参加できたことを喜んでおられ、冬の寒さの中の素敵なひと時となりました。

報恩の心で熱心にお参り

金城寺の御斎 おとき 、ごちそうですね♪

今月のメニュー

2月3日 福内膳
2月4日 初午膳
2月20日 お寿司の日
2月26日 豆ご膳

<デイサービス>

ご家族と一緒にお勉強 ~介護者教室~

 2月1日(土)に、利用者さんのご家族を対象とした「おむつの選び方講習会」を開催しました。「夜中のおむつの当て方はどうすればいいがや~」と、みなさん興味深く聞いておられました。
 その後、利用者さん達のおやつ作りを見学されて、一緒に食べていただきました。

クリームをたっぷりと・・・

みやび な音に聞きほれます ~大正琴~

 2月13日(木)に「すぎなの会」の皆さんによる大正琴の披露がありました。「うれしいひな祭り」等の童謡から唱歌、演歌と幅広く演奏してくださいました。「幸せなら手をたたこう」の曲では、曲に合わせて手遊びをしながら歌い、楽しいひと時を過ごすことができました。利用者の皆さんは「今年も大正琴が聴けて良かった」と嬉しそうに話されていました。

大正琴もトークも上手

皆で大合唱

皆で楽しく、元気になりましょう!  ~レクリエーション指導研修~

 2月12日(水)にレクリエーション・インストラクターの野尻先生を招き、指導を受けました。
 利用者の皆さんと職員合わせて45名が一緒になり「北国の春」や「ソーラン節」「ゆきやこんこ」などの曲を元気よく歌いました。皆さん親しみのある歌だったので楽しく歌われていました。その他にも、キーボードの音色に合わせて体操をしたり、歌詞から若かりし頃のことを思い出したりして、皆で楽しく過ごすことができました。

メロディに合わせ、自然に体も動きます

ラップの棒を使っての体操

 今回の指導を受け、より楽しいレクリエーションを提供していきたいと思います。

利用者さんの作品

節分の豆まき

お内裏様とお雛様

ショッピング(アスモ)
花まつり(法話会)
16日(水)
ショッピング(アスモ)
第3週頃
桜見学
第3週頃
桜のライトアップ

2/24日(月)~1日(土)
おやつ作り
桜見学

長期79名(男 6名・女73名)
112名
※数字は利用実人数です。