可憐な雛飾りを眺めて ~ひな祭り茶会~

 2月26日(水)毎年恒例のひな祭り茶会を行いました。お雛様を眺めながら利用者の皆さんご自身で好きな生菓子を選び、職員の点てたお抹茶と一緒に召し上がられました。
 皆さん「おいしいわ~」「立派なお雛様を見られてうれしいわぁ」と会話もはずみ、楽しいひとときを過ごされました。お雛様も多くの皆さんに見てもらい、きっと喜んでおられる事でしょう。

ひな人形の前ですまし顔

お抹茶と生菓子を楽しむ利用者さん

心のともしびです ~瑞泉寺お寺さんによる法話~

 当施設では多くの方の様々な活動によって利用者の皆さんの生活が支えられています。今回は毎月瑞泉寺よりお越しいただいているお寺さんを紹介します。

厳かに行われる法話会

 特養いなみでは、毎月第1水曜日に瑞泉寺よりお寺さんにお越しいただき法話会を行っています。毎回多くの利用者の皆さんが参加され、手を合わせて熱心に聴きいっておられます。皆さんのもっとも楽しみにしておられる行事の一つとなっています。これからも宜しくお願いします。

より良い職場を目指して ~中堅職員研修~

 3月5日(水)「中堅職員の役割」と題して富山県福祉カレッジ教授、田中雅子先生を講師に迎えて、内部研修を行いました。

 「良いリーダー、悪いリーダーとはどんなリーダーですか」「あなたが作りたい職場はどんな職場ですか」という議題でグループワークを行いました。SDS法にあてはめて考えることによって自分の思いを自覚しやすく、具体的な目標が明確になるように感じました。今回の研修を通して今後のよりよい職場づくりに生かしていきたいと思います。

たくさんの意見が飛び交うグループワーク

今月のメニュー

3月3日 ひな祭り膳
3月19日 ぼた餅
3月25日 春告げ膳

今年も職員が摘んできたふきのとうで、
天ぷらと味噌をつくりました。

見た目も可愛くできました ~おやつ作り~

あんこと餅を丸めました

 利用者の皆さんがあんこを入れたり、桜の葉を皿に並べたり、丸めたりしてくださいました。

桜もちの出来上がり

 2月下旬から3月上旬にかけておやつ作りをしました。ひな祭りにちなみ「桜もち」と「フレンチトースト」を作りました。
 ホットプレートにうっすら油をひき、生地を入れ「ジュワ-」っと音がすると利用者さんから歓声があがりました。

 うすいピンク色の皮がかわいく、さくらの葉の良い香りもして、とてもおいしそうな桜もちが出来上がりました。

伝統の音色に癒されます ~琴と尺八の演奏会~

琴が並ぶと壮観ですね

春の香りを感じる選曲

 2月28日、西村俊郎様とお仲間による琴と尺八の演奏会が開かれました。「春の光」「花かげ変奏曲」などの、たおやかな音色が美しく響き、ゆったりとした時間が流れました。

デイサービスが広がりました! ~ゆったりとした雰囲気に~

広々とした静養室

キッチンが付きました

トイレ1カ所増えました

玄関先に洗面所を設置

居宅介護支援事業所の事務所が別室に

 昨年10月より増築工事を着工し、本年3月に完成しました。
 新たに拡張した部分には、静養室をはじめ、居宅介護支援事業所事務所、相談室、ホールスペースを設けました。
 工事中はご不便をかけましたが、これからはゆったりと過ごしていただきたいと思います。

利用者さんの作品

お内裏様とお雛様...
可愛らしい三人官女

立ち雛

見る方によって、桃の花にも桜の花にも見えますよ

ショッピング(アスモ)
9日(水)
花まつり(法話会)
第2週
桜のライトアップ(ふれあい広場)
16日(水)
桜見学
3日(土)
よいやさ祭り見学
初旬
チューリップ見学
初旬
花と野菜の苗植え
14日(水)
ショッピング(アスモ)
中旬
藤見学
追悼法要

桜見学
21日(月)
バルーンアート
23日(水)
オハナ・ハワイアンズ慰問
☆ 5月 ☆
17日(土)
井波小学校運動会見学
19日(月)~24日(土)
いなみ街巡り

長期79名(男 5名・女74名)
118名
※数字は利用実人数です。