暖かい気持ちが胸に広がります ~花まつり~

 4月9日(水)お釈迦様の誕生を祝う花祭りが行われました。瑞泉寺よりお寺さんに来ていただき、法話をしていただきました。お話を聞いているうちに自然と感謝の気持ちが湧き、手を合わせられる方がたくさんいらっしゃいました。
 その後は皆さんお釈迦様の像に甘茶をかけ、水仙やカーネーションなど春の花をお供えし、暖かい春を迎えられたことも併せて喜び合いました。

法話に聞き入られる利用者さん

いっぺんに春一色に

お釈迦さまに感謝の気持ちを込めて

雰囲気だけでも酔っちゃいます ~広場でお花見~

 4月16日(水)ふれあい広場にてお花見を行いました。今年は気候が良く、桜が長く咲いていました。当日はちょうど満開で、利用者の皆さん桜を眺めながら、甘酒や綿菓子を楽しまれました。花見をしながら、甘い物を食べていると、とても幸せな気持ちになりました。

花見で一杯(甘酒)。「あんたもどうけ?」

綿菓子も桜色

夜の顔はまた特別 ~桜のライトアップ~

 4月7日(月)~12日(土)、ふれあい広場にある桜の夜間ライトアップを行いました。昼間とはまた違った表情を見せる桜は美しく、利用者の皆さんの中には、夕食後に窓から眺めてからベッドに入られる方もおられました。

昼の桜も素敵ですが...

夜の桜の美しさは格別

今月のメニュー

4月10日 花見弁当
4月15日 山梨県の郷土料理
4月21日 かわりぼた餅
4月30日 富山のご飯

<デイサービス>

毎年恒例の...「見事やちゃ~」

桜の木々を眺めて、「きれいやわ~」

 4月7日(月)から一週間、みなさんお待ちかねのお花見へと行ってきました。庄川の弁財天から水公園に向かってキレイな桜並木のトンネルをくぐってきました。「きれいやね~」「あれ、枝垂桜じゃないけ~」など、楽しい会話にも花が咲きました。
 それから、いなみの大門川桜を見てきました。皆さんとても満足そうでした。

「ほら~、風船でお花やよ」

 4月21日(月)にバルーンアート友の会の方々がボランティアに来てくださいました。風船を飛ばしたり、風船を使ったゲームをしたり、ねじってお花や犬などを作ったりして、楽しませていただきました。利用者の皆さんは、作った風船のお花を嬉しそうに見せながら、「きれいやろ~、いいお土産が出来たわ~」と喜んでおられました。

楽しく参加される利用者さん

「お花と一緒に、はい、チーズ」

ハワイアンフラで「アロハ~」

4月23日(水)にオラナニアロハ&アハナハワイアンズの方々がボランティアに来てくださいました。素敵な生演奏と歌、華やかな衣装でのフラダンス。まるでデイサービスが南国になったようでした。後半には歌謡曲を演奏していただき、利用者の皆さんも「この歌なら知っとるわ~」と熱唱されておられました。

素敵なダンスと演奏に釘づけ

皆さん一緒に大熱唱

作品紹介

桜が満開になりました

こいのぼりが気持ちよさそう

たんぽぽとチューリップ

3日(土)
よいやさ祭り見学
12日(月)
チューリップ見学
中旬
花と野菜の苗植え
中旬
藤見学
21日(水)
ショッピング(アスモ)
追悼法要
☆ 6月 ☆
中旬
菖蒲見学
18日(水)
ショッピング(アスモ)
春季避難訓練(夜間避難訓練)

17日(土)
井波小学校運動会見学
19日(月)~24日(土)
いなみ街巡り
☆ 6月 ☆
9日(月)
買い物ツアー
23日(月)~28日(土)
菖蒲見学

長期80名(男 6名・女74名)
117名
※数字は利用実人数です。